デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

二ヵ年計画 クジラを見る VOL3  

 
8月12日
羅臼の宿 まるみに泊


朝の散歩

此処で遠くに佇むおじろ鷲を発見!
でも遠くて きっとおじろ鷲だよね~って感じ

ここでも写真が暗いでしょう~


てことはスッゴク曇り空ってこと
IMG_6781-1.jpg



17628オジロワシGOOD
おじろ鷲


朝ごはんはご当地おかずがいっぱい
蟹の外子、コマイの子などその土地でしか食べられないものがあり、美味しかったですよ!



此処のホテルでもクジラ観光をやっているので12日に乗せてもらえないかと尋ねると
もういっぱいと断られ・・・・

それでも諦めずに
12日の朝にもクジラ観光に乗せてもらえないかと聞いてみると、


船が出るけど、もういっぱいということだった


けど



ごり押しをして、どうにか乗せてもらえることに


この頃の状況としては
クジラを見えるかというより



船が出るかという問題だ!


まず第一の関門突破!

今日はどうにか出るけど、クジラは無理っぽい
イルカが見れるか・・・という感じらしい

それでもいいわ!!

無理やり入れてもらったクジラ観光

P8120123-1.jpg
私たちは1番乗りだったので写真にはあまりお客さんが乗っていないけど、


この後いっぱいになりました。



そして、お分かりのように、


曇っていて何時雨が降り出すかというお天気なんです。




出向してすぐさま、おじろ鷲発見!
P8120125-1.jpg

沖のほうにぐんぐん進んで行きイシイルカの集団が!!

船内、歓声!!写真撮ったけど泡だけだわ~・・・・

P8120135-1_20170819114113dcb.jpg



Dalls-Porpoise.jpg


イシイルカ




[広告] VPS





クジラを探してぐんぐん沖へ、↓の所は知床半島の先端!!反対側は国後島がはっきりと見えました。



水中マイクでクジラの声を探してみるものの、反応はなく残念ながらUタウンになりました。

P8120142-1_20170819114114f71.jpg

残念ながらクジラは見れなかったけど、飛び跳ねるイルカは見れたので良かったです。

下手したら船も出なくて、船にも乗れなかったのだから、良かったとしましょう!!!

羅臼を後にして向かったのは

野付半島
 

P8120159-1.jpg 

ラムサール条約の場所なのでチャ太郎はここまで

P8120163-1.jpg

このトラクターでトドワラまで行きましたよ!
 
海水に浸食され、枯れたとど松が横たわるトドワラももう風化が進み昔のようには沢山ある訳ではなかった
P8120167-1.jpg 

3人で記念写真
P8120170-1.jpg 



帰りは母さんが運転!!!


すごいぞ!!母さん運転してるぞ


そんなビビリながらの運転中よったのが


ナラワラのパーキング
P8120181-1.jpg 


何気に撮った写真に鹿が写っていた!!その時は気付かなかったよ!



野付を出て摩周湖のほうへ


従妹のAちゃんが札幌に帰るので駅まで母さんが運転だぞ!

IMG_1496-1.jpg


この後、Aちゃんに災難が、摩周駅→釧路駅まで行って乗り換えて札幌の予定


しかし


摩周駅からしばらくしてから


事故発生


鹿と列車が衝突したらしく


運転が遅れてしまったらしい


どうにか間に合ったみたいだけど


北海道ならではの事故だわ!!


そうとは知らず


霧が立ち込める中


霧の摩周湖へドライブの母さんたち

P8120186-1.jpg 


何も見えません


そしてチャ太郎も見えません。


下向くなよ~チャ太郎!!!


お先真っ暗!いや、お先真っ白な中次の宿


阿寒湖へ向かいました。


また、続くけどいいかな・・・





といっても次もあるよ!へへへ


にほんブログ村


category: お出かけ

thread: 最近の出来事。。 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

二カ年計画 クジラを見に行く旅 VOL2  

8月11日

あ~嫌な予感
今日、目的のクジラを見る日です

朝から霧雨です。
チャ太郎もカッパを着ての散歩ですよ・・・

IMG_1440-1.jpg

今回のサブテーマ

「ヒグマを見る!!」


お店のヒグマデータを見ると8.9.10日と欠航だよ!!
羆を見るどころか舟が出ないかも・・・

IMG_6755-1.jpg

心配していたら、条件付で運行!波が高くなったり天候が悪くなったら引き返すということで運行

良かった~

チャ太郎も一緒に行けたけど、お店で待っていてもらうことに
IMG_6754-1.jpg

ヒグマウォッチングから合流の従妹のAちゃんと3人でいざ出発
 

P8110067-1.jpg


カムイワッカの滝
温泉が流れているから海の色が変わっている

P8110063-1.jpg

温泉が出ているので色が変わっている所も
P8110065-1.jpg

ヒグマがいるかと目を凝らしていたけど
残念ながらヒグマを見ることなく途中でUタウンとなりました。
殆どコースを行ったのだけど、2500円も返金してくれて申し訳なくなりました。

船を下りて歩いていると
こんなものを見つけ
チャ太郎につい買っちゃいました。



P8110072-1.jpg

予定では午後からは羅臼に行ってクジラ観光!!
いざ、羅臼へ

途中、

知床五湖へ


P8110086-1.jpg

知床一湖まで高架木道で                            
P8110083-1.jpg


知床一湖
P8110088-1.jpg


パークサービスセンターで鹿肉バーガー

これ美味しかったよ!


P8110093-1.jpg

移動中に出会った野性動物
キタキツネ
P8110100-1.jpg


蝦夷ジカ
P8110103-1.jpg


デカプードル

これは野生動物ではなかった・・・
P8110106-1.jpg


おじろ鷲

これも本物ではない

知床世界遺産ルサフィールドハウスでおじろ鷲になってみた
IMG_1476-1_20170818113714147.jpg



本来なら、午後から羅臼に渡ってクジラウォッチングをする予定だったが

船が欠航

何処の会社も欠航

翌日の運行に入れてもらえないかと懇願しても

無理



このために2年もの計画してたのに・・・



しつこく粘ってたら

他の会社の空きがないか聞いてもらったけど

どれもいっぱいで船に乗れない・・・



がっかり

がっかり



失意の中

知床を走っていたら

知床世界遺産ルサフィールドハウスを発見

大きな双眼鏡が見えたので

地上からでも見られないかと

寄ってみたのよ!



いくら、でかい双眼鏡で見ても居ないものは見えない

やけくそで

おじろ鷲の着ぐるみ来て

テンション上げたって訳!!


あ~~~

お天気が悪いのは仕方がないよね~

と思いながら

ホテルに行きました



にほんブログ村

category: お出かけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

二ヶ年計画 クジラを見に行く旅! VOL1  

北海道に居た時からクジラを見に行きたいと言って

ようやく実現したのだ!!

お盆休みを利用して、マイレージを利用して、クジラを見に行く

クジラウォッチングの予約、宿の予約は今年の1月に完了!

飛行機の予約もとっても大変な思いをしてとったのだ!

そしてやっと現実になったのだ!

8月10日
IMG_6715-1.jpg

飛行機の窓からは一面の雲海!

綺麗だぞ!

でも・・・・地上は雨?または曇りってことよね・・・・

IMG_6720-1.jpg

一抹の不安を抱き、女満別空港に着陸

そこから、レンタカーを借りて

さあ~北海道ツアー始まりです!!!

まずは

道の駅メルヘンの丘女満別

ドッグランがあったよ!

チャ太郎北海道の地を走りぬける!大喜びのチャ太郎ズーット走ってた!!

P8100007-1.jpg


小雨が降る中
網走刑務所へ
服装を見ていただくと分りますが、二人ともパーカーを着てます。
涼しいです。ちょっと寒いくらい
チャ太郎は車の中でお留守番

P8100014-1.jpg


道の駅 流氷街道網走

冬場は此処から流氷観光砕氷船「おーろら」がでるらしい
IMG_6727-1.jpg

二階はレストラン
大好き健さんのポスターが貼ってある!!
IMG_6728-1.jpg

北海道着いててすぐさまお土産ですわ!

IMG_6731-1.jpg
健さんを後にして

天国に続く道
P8100023-1.jpg

天国へ続く道の脇にメルヘンの丘

P8100012-1.jpg 
あーでもない、コーでもないと写真を撮って走っていると

なんと鹿が!!!それもいっぱい!!

やっぱり北海道だわ!

と思ったら


知床蝦夷鹿ファーム
IMG_0007-1.jpg 
此処の蝦夷じかファームって何するんだろうと疑問を持ちながら

今日の宿
ホテル知床へ

IMG_6739-1.jpg

食事はバイキング

知床アッぺめしが美味しかったよ!
他にもたくさん、デザートもしっかり食べてもうお腹いっぱい!!
IMG_6745-1.jpg

バイキングは食べ過ぎちゃうね

北海道ならではのおかずを中心に食べ大満足です。


そうそう~蝦夷ジカファームのことホテルの人に聞いたら

食用のための鹿だそうです。

あ~~~~そうね、そうなのね・・・・

と納得したような、可愛そうな・・・



明日はいよいよ!
二ヵ年計画のクジラウォッチングです




にほんブログ村
宜しければポチットお願いします。




category: お出かけ

thread: 最近の出来事。。 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

今日も暑いね。  

今日は朝から暑いぞ!!!

37度だそうだ。

空気が微熱だ!

朝のお散歩も暑くてショートコース!

途中、孵化したての蝉だ!

 蝉生頑張れ!

彼女見つかりますように!
IMG_6712-1.jpg

母さん、早く帰りましょう!
IMG_6713-1.jpg

今日はチャ太郎も暑かったのか、帰り道を急いでおりました。

いつも同じコースだから道を覚えちゃったんだね。

夏は30度くらいで暑いね~って言いながら秋が来たら一番良いのにね~

現実はそう甘くないわね・・・



にほんブログ村
暑い中、ちゃ太郎のブログによっていただきありがとうございました。

ポチットしていただけると

暑さも吹き飛ばせそうです。

category: チャ太郎

thread: 最近の出来事。。 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

あ~残念でした。  

台風がやってきそうです

早く抜けて欲しいですね。

今日は母さん、健診に行ってきました。

バリウムを飲んで検査しました。

その検査はバリウムを出すために下剤を最後にくれます。

家に帰ってから飲みました。

すぐさま、トイレに駆け込み、すぐにキュルキュルきます。

もう何度もトイレに行ってます。

これを書き上げる間に何回トイレに行くのか・・・・


健診の帰り道、赤信号で待っていたら

後ろからおじいちゃんが自転車で駆け抜けていきました。

おじいちゃん、ななめ右の信号を見ながら

目の前の信号は赤なんだけど・・・・

見る信号機間違えてない???幸い車が来なかったから良かったものの・・・危ない危ない!!


今日は我家の残念~???っていうのをご紹介


VOL1

春、このプランターいっぱいに春菊の種まきました。


IMG_6671-1.jpg

芽がでたのは1本だけ・・・何故???


VOL2

憧れのトイレ洗剤をポイントで買ってしまった!!!

おしゃれブロガーさんよく使っているあれ!

母さんテンションひそかにマックス!

これはトイレ、お風呂にも使えるのだよ!

いざ使ってみたら、オサレレストランのトイレの匂い!

お風呂掃除していてもトイレの匂い

しかも、中途半端な匂い

これは我家には向いてない匂い
IMG_6669-1.jpg

あ~~残念・・・この匂い嗅ぐたびにお店のトイレを思い出しちゃう・・・
早く使い切らなくっちゃ!!容器はかっこいいんだけどね。


VOL3

ふるさと納税でブランド牛を買った

スッゴク期待して食べた

あれ?????

国産、黒毛和牛、ロースステーキだよね~

IMG_6674-1.jpg





とても硬いお肉でした。

チャ太郎は中に入っていた保冷剤で十分満足しております。

IMG_6683-1.jpg

母さんが写真を撮っていても夢中です。
IMG_6680-1.jpg

チャ太郎~、保冷剤のほうが美味しかったかもね・・・・




にほんブログ村
これ以上台風の被害が出ませんように

早く台風行っちゃって~




category: 家事

thread: 最近の出来事。。 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...