デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

お日様サンキュー  

昨日と打って変って
暖かいですね~

いっぱいお洗濯しました

大掃除も始めてますよ!
今日は洗面所

パンも作っているよ!

お日様の力はすごい
暖房をいくらつけてもお日様の力には敵わない
電気をつけるよりやっぱりお日様の明るさには敵わない
乾燥機で洗濯物を乾かしてもお日様の乾き方には敵わない
そして  何より やる気を出してくれるよ!

お日様 サンキュー

どうした?チャ太郎!
IMG_7137-1.jpg

食べ物狙ってるね

第二手段

ピタッと可愛い顔作戦!

IMG_7140-1.jpg
そうは問屋が卸さないよ!

そして

お日様が出ていると

チャ太郎も

お庭に出てクンクンに忙しいのです

そうそう、この前レモンの苗買ったよ!
PA120001-1.jpg

全くチャ太郎には関係ないけど

母さんと父さんはニンマリなんですよ!

早く食べられるようにな~れ
PA120004-1.jpg

これは去年買ったゆず、今年実が3個生っているよ!
フフフ
PA120006-1.jpg

楽しみだな~って母さんがにんまりしている隣で

俺には関係ないや~

PA120008-1.jpg
スヤスヤ寝ております






にほんブログ村
チャ太郎のブログに来てくれてありがとう



category: ガーデニング

thread: 最近の出来事。。 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

成長  

気持ちのよい日が続きますね。
一年中こんな天気だと良いのにな~

チャ太郎もお庭散策だわ

かめさん、こんにちは~
IMG_6270-1.jpg

あっという間に成長してるぞ!
IMG_6271-1.jpg

5月18日
IMG_6173-1.jpg
6月2日
IMG_6279-1.jpg


4月25日
IMG_6011-1_20170602111745ef4.jpg

5月31日

あれなんだか白いものがついてる!
IMG_6267-1_20170602113624c0e.jpg

カマキリさん、孵化したのね。
IMG_6269-1.jpg

6月1日
IMG_6287-1.jpg

僕も成長してますよ!
IMG_6272-1.jpg

体は成長したけど
気持ちはまだまだ子供だよね~チャ太郎





にほんブログ村

category: ガーデニング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

5月の恒例行事  

5月に入ってやること

野菜の苗を植えること

今年もやってきました


5月7日
野菜苗を植えました


1m巾くらいに種を敷き詰めた春菊

何故これしか発芽しない?!
P5140001-1.jpg

夏のレギュラーメンバーの紫蘇、栄養たっぷりのパプリカ
P5140004-1.jpg

去年、メロンの味をしめ
今年もずうずうしくコロタン
(去年美味しく1個だけ出来たので)

P5140005-1.jpg

虫(せんちゅう)を寄せ付けないマリーゴールド

トマトと一緒に植えると言いというバジル

これってコンパニオンプランツって言うのかな

皆さんいい仕事してくださいね

今年の夏も猛暑の予想

我家のグリーンカーテンはトマトとメロン

これもいい仕事してくれそう?!

P5140008-1.jpg

さあこれで夏の準備は一応お終い。

あとは水遣りを忘れずに 
おおきくなれ~
っておまじないかけるだけ!


あっそれと
2月に買ったゆずの木
ようやく蕾がつきました。
2個

IMG_6170-1.jpg

ついでにアゲハの幼虫も3匹ついてました
 IMG_6173-1.jpg

これからゆずの木も観察を怠りませんよ!

頑張れ~ゆず!!


母さんがテンションMAXの時

ふと下を見ると

だらけている方が・・・
IMG_6171-1.jpg 

もっと気分上げていきましょうよ!



ゆずの木2月に植木屋さんで5000円近くで買ったけど

この前ホームセンターに行ったら2000円で売ってました・・・・


そういうものです
人生って!ネ!?


にほんブログ村

category: ガーデニング

thread: 最近の出来事。。 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

こぶし  

気持ちよさそうに寝ているチャ太郎
こんな顔見てるとホッコリしますよ
IMG_5561-1.jpg

父さんと仲良く寝てました

男同士で仲のよいこと!!!フフフ




散歩コースのしだれ梅

もうそろそろ散ってきてます
IMG_5565-1.jpg

でも我が家のこぶしはこれから満開を迎えようとしてます

IMG_5570-1.jpg
こんなに咲いたのは初めてと言って良いくらいです

わ~いわ~い

チャ太郎、見てごらん!!

IMG_5572-1.jpg
チャ太郎は
お花より、
お隣のおじさんの方が興味があるみたいですね。



にほんブログ村




category: ガーデニング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

早く食べたい、新入り君  

かあさん

日曜日色々お庭の仕事をしていたよ!

今年はこぶしの花がいっぱい咲きそうってよろこんでた

20数年来、こぶしの木で花が満開に咲い野を見たことがないから

今年こそはじっくりと見れるって喜んでた


P2270002-1.jpg


でも花びらを鳥たちが食べているみたいですよ!
P2270007-1.jpg

北東の玄関には白い色のものが良いらしい

だから

あえて

白のビオラ

玄関ポーチに置くみたい

P2270011-1.jpg


それでもって、柚子の木を買ってきたよ!

柚子にはいろいろな種類があってお店3軒を二回ずつ回ってようやく買ってきたよ!

あ~~やっぱり僕が付いていけばよかったな~

P2270022-1.jpg

ようやく、買ってきた我が家の新入り君

ゆず君で~す

P2270026-1.jpg

母さんと、父さんはゆずが実るのをすっごく楽しみにしている

そんな上手くいくはずはないとおもう

P2270023-1.jpg

僕はそんな先のことに夢をはすのはやめて、現実を見ていこう~
P2270012-1.jpg



そんな所に豆まきの豆

    残っていませんから!!!!





にほんブログ村

category: ガーデニング

thread: 最近の出来事。。 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...