デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

ニンニ抜歯しました  

tyu-1.jpg

突然にこんなもんです

我が家のニンニ
大阪で社会の荒波にもまれてます

社会人になってからの矯正

針金は上下の裏側に付いたのですが、
八重歯を残すため
いよいよ抜歯をしたらしいです 

途中針金を止める物が外れたり
留め金が歯に当たり
口の中が血だらけになったり
大変だったみたいです


IMG_20130325_175559-1.jpg
 
いよいよ
本番です ね
歯が動くのももう少しですね

歯の矯正はゆっくりゆっくりやっていくのでその時は痛いみたいですが
慣れてくるみたいですね。

でも・・・

こればかりは
薬も効かないらしい・・・

花粉症
前からご飯を食べると息ができない・・・
と泣いていたほど

DSCF9687-1_20130326191747.jpg 
あともう少し生き延びて~
頑張れ!ニンニ!

ちょっと家庭内報告
治療費振り込みました
(恩着せがましく)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
ニンニに励ましのポチっとお願いします


category: 矯正

thread: 歯科治療 - janre: ヘルス・ダイエット

tb: 0   cm: 9

本題の前に・・・  

夕飯の用意のちょっと前
ブログ更新しよ~っと

今日はニンニの矯正のお話


やだ~
チャ太郎
おやじみたい~
ドップリそんな所に腰据えちゃって~

DSCF8822-1.jpg

どれどれ正面から
おやじ顔を撮ってやれ~!


あら~何だかしょぼくれてるじゃん!!

どうした?
DSCF8823.jpg 



リプレーして見ると 



 DSCF8822-2.jpg  
ゲロッチョしてた~

調子悪かったんだね。
おやつに南瓜あげたの出していた~
ごめんよ!




今日の本題なのだけど
ニンニようやく上の歯に矯正装置が付きました
でも、舌の歯に付けた時より楽みたいです。

2.png
また、1ヶ月先に針金がつくのかな・・・
長い道のりです。


にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ

category: 矯正

thread: 歯列矯正 - janre: ヘルス・ダイエット

大人の矯正2  


 僕はちょっとスネてるぞ!
母さんはお友達とランチに行って俺様はお留守番だった


ゆるせネぇ~
DSCF8619.jpg 


この前の連休の時ニンニが帰って来た
もっといっぱい写真を撮るはずだった・・・・
でも撮れたのはこれだけ・・・

DSCF8579-1.jpg

ニンニの歯列矯正 (前回の記事はカテゴリの矯正って言う所で見てね。)
10月3日に下の歯の針金が付いたそうです。
 
WP_000355-1.jpg 
前回装置を付けた時は口内炎が痛かったみたいですが、
これは1週間もするとよくなり問題はなくなったみたいです。

今回(1ヶ月後)下の歯に針金がついて歯が動くように痛いみたいです。 
2日間は痛み止めを飲んだそうです。
今もまだ痛いそうですが、慣れてきたんでしょうね。

下の歯はどうも広げているらしい

食べ物が肉、餅、飴、などは装置が取れる恐れ、装置に挟まるものは食べてはいけないそうです。
なので、
スープとかお粥とか噛みちぎらなくてもいい物、もしくは下でつぶせるものを食べているそうです。
一見何の変化もない歯です矯正をしている事は全く気が付きません。
本人は喋るのが変と言ってましたが、それほど気になりませんでした。

次回はまた1ヶ月後
少しずつ慣れさせてから次の段階に行くんでしょうね。


ニンニも大変そうだ!
DSCF8621.jpg 
俺様も、
「ヨーグルトはしばらくダメ」
と母さんが言ってた
ニンニも頑張っているから俺様も頑張るか~

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ 
ニンニとチャ太郎に応援のポチっとお願いします。

参加条件はアンケートのみ【神戸のワッフル専門店】伝説のロールケーキをおあじみ

category: 矯正

thread: 歯科治療 - janre: ヘルス・ダイエット

大人の歯列矯正  

新しい仔が仲間入り!!!




だといいのだけど・・・・
チャ太郎2カ月の頃の写真だ~

PICT0707-1.jpg
 
なんて可愛んでしょう~
このころから可愛いくてしろい歯が映えてますよ~


PICT0779-1.jpg 
チャ太郎4カ月の頃
綺麗な歯!!


が~~~~

何と言う事でしょう~
ガタガタな歯
DSC_0018-2-1.jpg
これはニンニの歯(本人の許可を得てます)
小さい頃から不正咬合で病院にも行った事があったの
でも、矯正となると器具を頭に付けて歯を引っ張るという治療から入るという事で
サッカーもやっていたし、本人も大変なので中止にしてしまった
(普通の矯正なら針金を点けるだけだったのかもしれないが、不正咬合だったからかな・・・)

ニンニの名誉のため
顔はまあまあのイケメンだと思います。(さっぱり醤油顔かな!親の欲目が98%ね)
人生いまだに虫歯になった事はありません!!

今では見た目は八重歯があるねってくらいで気にならないので

矯正は本人が必要ならやればいいと思っていました
とうとう
矯正を始める事にしたらしい

不正咬合のせいか、肩こり、頭痛、鼻炎に悩まされている
これが少しでも軽減されるといいのだが


DSCF3182_20120906185003.jpg 
オレ様の歯は強いぜぃ~


社会人になってからの矯正なので目立たない裏側矯正をするらしい
これは普通の矯正よりちょっと(いや隋分)お高いぞ!
裏側矯正、専門の所でないとできないらしい

5月24日に初診
先生の説明を聞くだけ(治療方法、スケジュール、治療費の事)
6月6日
レントゲンを撮る
6月20日
レントゲンの結果説明を受ける
CTをとって詳しく検査(高校の時に上あごの部分のう胞を取る手術を受けているためちょっと面倒みたい)
治療期間
ニンニの場合、ちょっと大変なので5,6年はかかるでしょうとのこと
治療費は最初に払い込む
(分割も可、クレジットも可病院によって多少違いはあるがだいたい同じ)

ココから治療費貧乏が始まる
(15万円支払い)以後毎月10万円づつ支払い)
治療費総額120万円これを分割で支払っていく

貧乏家チャ太郎の家は納豆と味噌汁だ~
(治療費は小さい頃矯正をやるつもりだったので親がほとんどを賄います)

これ以上はいくら長引いてもお金がかからないらしい
もし、転勤などした時は、移動先の病院を紹介してくれて、お金もかからないで治療が受けられるようになっている

不正咬合(シャクレ顎)は手術でないと治らないらしい
手術をすれば保険適用になるが
手術をするほどひどくないので
矯正をして治る余地ありと言う事で手術はやらないという事で進めていく

DSCF3175_20120906185004.jpg
7月11日 
CTの結果を聞く
7月18日
歯型をとる

間に歯磨き指導を受ける

9月5日
やっと装置を下の歯だけ付ける

  

WP_000317-1.jpg 
前歯2本は重なっているから、奥の歯が広がってきてから装着予定
装置を付けただけでも、喋りにくく、食べにくいと言っていた
今度針金を付けたら、痛さも加わるだろう~

でも、小さい時に矯正を強制されてやるのとは違う
自分で決めてやるのだから個の辛さ絶えてくれるだろう~
頑張れ!ニンニ!

それにしてもゆっくりペースには驚いた


DSCF0031-1_20120906185004.jpg
ニンニも早く僕みたいに綺麗に歯が並ぶといいね。 



 
仕事をしながらの矯正は精神的にも大変だと思うが
乗り切ってほしいな!
ニンニに応援のポチとお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


大人になってから矯正を考えている方もいるのではないでしょうか
矯正の記録とそんな迷われている方の参考になればと思い
ニンニに了解の上でブログに載せていこうと思います。

category: 矯正

thread: 歯科治療 - janre: ヘルス・ダイエット

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...