デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

お散歩チェックをしてもらいました。  

今日から9月
何もしてなくても月日は流れて行く、もう9月です。

9月の初日に無料でお散歩チェックをしてくれるドッグカフェがあるというので行ってきました。

何故って?
実はまたチャ太郎、おやつの取り合いで他のワンちゃんを噛んでしまったんです。
以前の事もあり、随分対処していたつもりだったのですが、
また・・・・やっちゃったんです。前回と同じように相手のワンちゃんの舌から流血

これは日ごろの躾の問題!Aちゃんに頼んで連れて行ってもらいました。

リードを先生に持ってもらいのお散歩レッスン
チャ太郎はあっちに行ったり、こっちに行ったり・・・

基本、リードをたるませている状態で歩く、ピーンと張ったらリードを一瞬引き寄せる。クィットという感じ
これを繰り返していく、(そうするとしょっちゅう飼い主の方を見ながら歩くようになる)
ワンワン吠える興奮状態の時はその興奮に見合ったリードの引き寄せ方をする、たとえ身体がひっくり返っても
そして、犬には何も言わない、なぜ?と思わせる。
そしてだんだん慣れてきたら、声をかけて行く。
(リードは短く持って気付かないうちに私が移動してました。これではだめですね)

ドアをあけて中に入る時も人間が先、ドアを開けて犬が入ろうとするとドアを閉める、リードをクィット引く
そうすると犬もお座りをして人間が入るのを待つ。

(ドアを開けて人間が先に入るのがどうも出来なくてチャ太郎が待っていても手とリードドアがうまくかみ合わずチャ太郎を入れてからの方が入りやすくてついついチャ太郎を先に入れてました。これではだめ)

通りかけの人間にワンと吠えそうになる時もリードショックでコントロール

(チャ太郎を見ながら通り過ぎる人に吠える事があるのです。最近の私はすみませんと誤ればそれでいいと少し手抜きをしてました。これではだめですね。)

とにかくそれの繰り返しをしていくとコントロールが効くようになる。
きっとパピー時代にやる事を8歳のチャ太郎がやるのだから3年はかかるね。って言われたけど、
頑張るわよ!

きっとそうやっているうちにおやつの取り合いになったとしても噛むような事はなくなるのではないか、また、おやつの取り合い事態なくなるのではないかと
期待を寄せ日々頑張ろうと思った愚かな飼い主なのでした。

周りの方たちも協力してくれて、おやつをあげる時は短くあまり興奮させないように、犬同士を密着させないようにしようと色々策を練ってくれました。
やっと人に慣れ始めてきているチャ太郎、ドッグランでも少しずつワンコにも慣れてきているように見え始めてるので、今のお散歩仲間から外れ一人で散歩をするのでなく今の状態で直していきたいと思う。



やっぱり実際にリードワークを生で見れてよかったです。
やっているつもりでも私のリードワークは生ぬるいみたいです・・・短くシュッとクィット出来るように努力ですね。

そんなんで、緊張まっくすでお店に入り、お散歩チェックをしてもらったので写真1枚も撮ってません。

今日は私の備忘録として書かせてもらいました。

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

category: しつけ方教室

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

ファンクラス 勝負は勝ち負けではありません(*^^)v  

 

12月1日
連日、チャ太郎はドッグスクールです
今日は、ファンクラス、みんなで楽しくゲームをします


おれ、
張り切っちゃうぞ~
DSCF0599-1.jpg

今日はラッキーちゃんも体操服でレッツ トライです。
DSCF0598.jpg 

チャ太郎はテンションマックスマックス!!


 

ゲームのお題は
スルーでGO!!
2チームの対抗戦です。コーンの間をスルーしながら歩きます。

DSCF0602-1.jpg 
ラッキーちゃんとチャ太郎はAチーム
今回は負けちゃったけど勝負は関係ない!

楽しめればそれでいいのだ!!

ラッキーちゃんは途中で逆くしゃみが出てしまったので、応援に 
 DSCF0603-1_201312022200074b0.jpg
チャ太郎がゴールした時、ラッキーちゃんワンワンって応援してくれたんだ!!

少し落ち着いてから、ラッキーちゃんもジグザグコーンをスル―して歩いていたよ!
ほら、リードもたるんでいるし、しっぽも上がってるでしょう~

DSCF0606-1.jpg 


ファンクラスが行われている所は
動物関係の大学
お馬さんもいるよ

DSCF0607-1.jpg 

カッコいいな~



にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
 

俺と比べんなよ!
DSCF0581-1_20131201190506346.jpg

category: しつけ方教室

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

SDSアドバンスクラス修了テストだぞ!  

11月30日
スタディ・ドッグ・スクールのアドバンスクラスの修了テストが有りました。

何だか俺、不安だぜ~
DSCF0590-1.jpg
 


そうだね~
でも大丈夫、テストされるのは母さんだから!!

テスト内容は
ドッグカフェを想定して
ゴーインでおとなしく待っていられるか
DSCF0591-1.jpg 

そして、お散歩を想定して、各コーナーにお水、トイレシーツ、ワンコ、それぞれどうやって刺激を解除できるか
買主力が見られるテスト


DSCF0594-1.jpg 
こうやってテストが行われた。

そして、飼い主が教室を出て10秒してから戻るまで伏せ、お座りで待っている


チャ太郎と母さんはどうだったか?

それはね、母さんは落ち着いているふりしてたけどチャ太郎以上に舞い上がっていたようだ

そして、チャ太郎の愛は誰よりも深かった・・・

母さんを待ち切れず立ち上がりメチャクチャシッポ振って待っててくれた(涙)
飼い主的には嬉しいんだけど・・

やっぱりTPOに合わせて行動ができる大人男子には程遠いわ~

それに比べてルルちゃんは完璧でした。

DSCF0596-1.jpg 

これでアドバンスクラスは終わりですが、
ファンクラスで楽しく今までやってきた事を復習して
マスタークラスに行きたいと思います。

アドバンスクラスのお友達ありがとうございました。
元気でね~
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

category: しつけ方教室

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

ファンクラス参戦!  

   sdsでファンクラスが始まり
アドバンスクラスもまだ卒業できた訳でないけど
ファンクラスに参戦です

ファンクラスは
ゲームなどを通してトレーニングするクラス

チャ太郎は緊張のあまり顔が壊れてるよ!

DSCF0568.jpg
 

先輩ラッキー☆ちゃんも参加してますよ~
緊張してますね~
ラッキーちゃん大丈夫ですよ!
DSCF0569-1.jpg 

アドバンスクラスの同級生マロンちゃんも参加デスよ
マロンちゃん1 


アドバンスクラスの同級生りんりんちゃんも一緒ですよ!
DSCF0430_2013112516552541e.jpg


アドバンスクラスのベルちゃんの兄弟のロックちゃん 
   
ロック君 

今日ベルちゃんはロックちゃんの応援ですよ!

ベルちゃん 


今日のゲームは
飼い主さんがお魚をゴールまで団扇であおって行くまでワンちゃん達はお座りで待っているという
2チームに分かれリレーゲーム 
マロンちゃんはチームが違っていたの
 DSCF0571-1.jpg

ふせ、マテが苦手なチャ太郎、みんなが頑張っているから今日は頑張ってましたよ~

人間たちも汗だく!!!

良い運動でした。

PB160041-1.jpg 
こんなの朝飯前デスよ!

来週はアドバンスクラスの終了テストだぞ!

大丈夫かチャ太郎!!!

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
パソコンの調子が悪いの・・・
更新が危うい・・・・

category: しつけ方教室

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

しつけ方教室 ドッグカフェ編  

 
スタディ ドッグ スクール
アドバンスクラス
ドッグカフェの実践授業

母さん頼んだのが
DSCF0552.jpg



食べ物の話ではなくて
ドックカフェでのマナー

とにかく
第一は
粗相をさせない事
店内に入る前にチッコを済ませる
チャ太郎はマナーベルトを付けて行ったよ

他人に迷惑かけない事
この時飼い主が慌てずに対処できるように

そのためにおいしいおやつが大活躍

今日のとっておき
DSCF0554.jpg

ワンワン言いそうになったら
マットで伏せ
ご褒美

マロンちゃんは「マット」のコマンドでちゃんとマットに行くのよ!
偉いわ~
DSCF0556-1.jpg
 

みずきちゃん、
ちゃんと手まで揃えて
なんてお行儀がいいのでしょう~
DSCF0553-1.jpg 

 
こうめちゃんは
本当に静かにいい子にしてました。
こうめちゃんの成長には脱帽です
DSCF0559-1.jpg 

ベルちゃんのマットからはみ出してのはしかたないけど
動かないでお利口さんにしてましたよ
DSCF0560-1.jpg 

もう、リンリンちゃんは
慣れたものでして
女優のような落ち着きをはらってました。 
  DSCF0563-1_20131125180854905.jpg
ごめんねお名前違っていたね
頭の中ではリンりんちゃんって思っていたのにね・・・
すみません<m(__)m>

ろんちゃん、ごめんねボケてしまった~
「ゴーイン」の合図でちゃんとパパさんの足の間に入ってくつろいでいたんですが
カメラ向けたら
ポーズ取ってくれた
のに
カメラマン下手くそでボケてる~
ごめんね
DSCF0549-1.jpg

チャ太郎はわさわさ・・・
どうも伏せして待つ事が出来ない・・・ 
DSCF0546-1.jpg
でも


DSCF0547-1.jpg
ワンコ同士の密接感がすごかったけど
1時間余り、良く出来たと思います。

それで
一人ずつお会計
その時もちゃんとお座りして飼い主の傍で待つ!

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ 
にほんブログ村
無事にドックカフェファニーフェース→
に行けました。
でも
家のパソコンでみたルートと
カーナビのルートが違ってた

困った困った
と思ったけど
カーナビの言う事信じて
足が筋肉痛になりながらどうにか行って来られました。


category: しつけ方教室

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...