デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

パン作り週間  

 7月の暑い時

たくさんパンを作るぞ!週間です

ホシノ酵母をおこしました。

パンを焼いてますよ~

IMG_6604-1.jpg

もらえると思ったのか、何か落ちていると思ったのか

ここにいます。

ずーっと

IMG_6606-1.jpg

さ~出来ました。

ピタパン!ちょっと焼きすぎたでしょうか、さめても膨れたままです。

IMG_6607-1.jpg

次の日はカレーのピロシキを焼いて見ました。

チャ太郎はスタンバイしてます。
P7260009-1.jpg

中々パンをもらえず、待ちきれず、あくびです!

IMG_6599-1.jpg

それでも、駄目で諦めました。

P7260013-1.jpg

仕方ないね~味付いてるもんね

その代わり、鼻くそ程度のジャーキーあげました。


この週は、習ったパンを復習するため
食パン、フォカッチャ、カレーパン、ピタパンと焼きまくり、冷凍庫の中へ

まだ酵母が残ってる、何つくろうかな・・・まだ使えるかな・・・



にほんブログ村
ちゃ太郎のブログに来てくれてありがとうございます。
宜しければポチットお願いします。

category: パン教室

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

パン教室は楽しいぞ!  

梅雨も明けないのにこの暑さ!!

皆さん、お身体気をつけてくださいね。

IMG_6510-1.jpg
1ヵ月後に控えた母さんの健康診断のためチャ太郎が応援してくれてます。
ほほほ・・・ありがたいことです!

ダイエットといいながら、7日のパン教室
タイガーブレッドとくるみパン
IMG_6498-1.jpg
タイガーブレッドの割れ目、意外と難しく心配でしたがどうにか割れてくれました。
くるみパンの成形も習わないと分らない事だらけで勉強になります。

今月のランチは
鶏肉のりんご酢煮、チョコのビスコッティ、セサミチーズ明太、コーンリュスティック
IMG_6493-1.jpg



それで
14日のパン教室はピタパン
教室で焼いた時はパンパンに膨れて成功したけど

IMG_6522-1.jpg

家で焼いたら・・・・



IMG_6524-1.jpg
失敗よね~

でも味は美味しかったですよ!


IMG_6523-1.jpg
チャ太郎はそんなの関係ない!ッテ感じで涼んでます。


我家のゆず君元気に成長中!!
P6250009-1.jpg





ピタパンにサニーレタス・トマト・生ハム
なんぞ入れて
インスタ栄えする写真が撮れるねってパン教室で話してたけど
やっぱり母さんには無理!
ピタパンが張り裂けそうなくらい
具を入れて
とても写真に取れないようなピタパンになってしまった

所詮そんなもんですわ!
でも美味しかったよ!
フフフ

にほんブログ村

ランキングにこれでも参加してます。
読んだよ~ってスイカの絵をポチットしていただけると嬉しいです。

category: パン教室

thread: 最近の出来事。。 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

パン教室だ!  

6月5日
パン教室だったよ

今日はホシノ酵母の食パン

味は美味しいのだけど
IMG_6295-1.jpg

成形に時間かけすぎちゃったので発酵が今一
IMG_6294-1.jpg

でもどうにか美味しく出来上がりました。

ランチは

サラダ・トマトスープ・コーンのリュスティック・ヨーグルトライのメランジェ・
チョコと梅酒のパウンドケーキ

IMG_6292-1.jpg



宿題に生地を捏ねて帰ってきたので翌日焼いてみた
IMG_6296-1.jpg
何だか違うんだよな~
難しいな~




にほんブログ村
よかったらポチッとお願いします


category: パン教室

thread: 最近の出来事。。 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

パン教室  

母さんが最近張り切って行ってるパン教室

僕は関係ないさ~


だけど美味しそうなんだ

IMG_6217-1.jpg
   

4月17日
フォカッチャ
IMG_5939-1.jpg

ランチは
ピタパン・マルチシリアルの角パン・かぼちゃサラダ・ハム・玉マヨ・チーズケーキ・チョコレートケーキ
IMG_5942-1.jpg

さすがにパン教室の先生が作ってくれるからどれもこれも美味しいんだって


IMG_6233-1.jpg

僕には関係ないけど


5月8日
ほうれん草のチェダーチーズカンパ
IMG_6131-1.jpg

ジャークチキン・ガーリックトースト・メープルチップパン・ライ麦のパンケーキ・トマトスープ・ゴルゴンゾーラのチーズケーキ

IMG_6135-1.jpg

カンパーニュはざるのようなものに入れて発酵させるんだけど母さん粉をケチったから
ざるから生地が離れなくて先生が四苦八苦してはがしてくれたんだって
でも味はお墨付きだって

IMG_6245-1.jpg
僕には関係ないけど

5月19日
焼きカレーパン

IMG_6184-1.jpg

ジャークチキン・ガーリックトースト・コーンブレッド・ヨーグルトライのメランジェ

IMG_6186-1.jpg

やっぱり母さん、カレーの具がはみ出してしまったって、どうしても詰めが甘いんだよね~
ランチは美味しかったらしい

IMG_6222-1.jpg
僕には関係ないけど





にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
宜しければポチットしていただけると嬉しいです


category: パン教室

thread: 最近の出来事。。 - janre: ライフ

正反対の二人  

お散歩してたら

チャ太郎を呼ぶ声がどこからか・・・・

あ~ お散歩仲間のトウヤ君だ!!

お家からチャ太郎を見つけてくれたよ!

IMG_5987-1.jpg
何だか嬉しいな~

もう一つ

何だか嬉しいな~

IMG_5984-1.jpg
ピーマンミッキーさんだ!

一人でニヤニヤ



そして

りんごパン!

テンション上がるな~
IMG_5991-1.jpg


そして

何ちゃってピロシキ

パンを捏ねてる時は本当に幸せ!!

IMG_6002-1.jpg
(テーブルからひっそりと顔をのぞかせているチャ太郎にキュンキュン)

そして

お日様に見守られながらの土いじりは

これまたしあわせ!

IMG_5996-1.jpg

スコップの柄が折れているのは気にしない、
落ち葉だらけの庭も気にしない
お花が一つもない庭でも気にしない

このあと、少しだけお花も植えましたよ!
ゴールデンウィークに野菜を植えるんだよ!
だからお花は少しだけ!(言い訳だね~)


テンションあげあげの母さん、

正反対のチャ太郎


IMG_6003-1.jpg
何だか泣きそう~


やっぱり、洗われた~
IMG_6005-1.jpg
シッポが駄々下がり

大好きな父さんのドライヤーでも
IMG_6006-1.jpg
テンション駄々下がりのチャ太郎



パン教室に行きだしてまだ2回目だけど

酵母を起こしたものや、生地を持ち帰ったりしたので

毎日パンを焼いていた1週間でした

捏ねている時は無心になれるし

出来立てのパンもいい匂いだし

テンションあげあげですわ~

それに比べチャ太郎は

パンはもらえないこと分っているので

一人暗い和室にこもって寝てます

IMG_3666-1.jpg


にほんブログ村

category: パン教室

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...