デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

パン教室  

母さんが最近張り切って行ってるパン教室

僕は関係ないさ~


だけど美味しそうなんだ

IMG_6217-1.jpg
   

4月17日
フォカッチャ
IMG_5939-1.jpg

ランチは
ピタパン・マルチシリアルの角パン・かぼちゃサラダ・ハム・玉マヨ・チーズケーキ・チョコレートケーキ
IMG_5942-1.jpg

さすがにパン教室の先生が作ってくれるからどれもこれも美味しいんだって


IMG_6233-1.jpg

僕には関係ないけど


5月8日
ほうれん草のチェダーチーズカンパ
IMG_6131-1.jpg

ジャークチキン・ガーリックトースト・メープルチップパン・ライ麦のパンケーキ・トマトスープ・ゴルゴンゾーラのチーズケーキ

IMG_6135-1.jpg

カンパーニュはざるのようなものに入れて発酵させるんだけど母さん粉をケチったから
ざるから生地が離れなくて先生が四苦八苦してはがしてくれたんだって
でも味はお墨付きだって

IMG_6245-1.jpg
僕には関係ないけど

5月19日
焼きカレーパン

IMG_6184-1.jpg

ジャークチキン・ガーリックトースト・コーンブレッド・ヨーグルトライのメランジェ

IMG_6186-1.jpg

やっぱり母さん、カレーの具がはみ出してしまったって、どうしても詰めが甘いんだよね~
ランチは美味しかったらしい

IMG_6222-1.jpg
僕には関係ないけど





にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
宜しければポチットしていただけると嬉しいです



category: 家事

thread: 最近の出来事。。 - janre: ライフ

美味しいよ~  

かあさん、いい匂いがします~

IMG_5273-1.jpg


ズーット

ソワソワしてるチャ太郎

台所に行ったりきたり

いい匂いの張本人は
(人ではないか・・・)

「タオたん日記」のタオままさんに無理やり教えてもらった肉まん!

作ってみましたよ~

IMG_5267-1.jpg

見た目はちーと悪いがお味は

も~最高~っす



餡がおいしいのですわ~


タオままさん、美味しいわ~ありがとう~
IMG_5271-1.jpg


この方、肉まんに張り付いていたのですが、写真を撮っていると

この顔!いい仔ですよ~ってアピールしてる!
IMG_5270-14.jpg
本当は食べたいくせに!!フフフ

でも駄目ですよ!




この間の北海道のアンテナショップで買ってあった、スープカレー作ってみた

これも美味しかった~

IMG_5266-1.jpg


かあさん、僕のうまうまは?忘れてる??
IMG_5272-1.jpg

・・・・・・
ごめん




さあ~いつものフードを用意いたしましょう


にほんブログ村

category: 家事

thread: 最近の出来事。。 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

クリスマスパーティーなのだ  



12月24日 クリスマスイブ

中年夫婦二人じゃ寂しいのでスペシャルゲストを呼んで今年は3人でクリスマス


IMG_4954-1.jpg

お呼びしたのは家族でお世話になっている

知的でユーモアたっぷりの素敵な方なんです。

私はママさんと言わせてもらっているのです(私よりずーっと若いです)

チャ太郎も信じられないくらい懐いて、お客様の足元にお座りしているという

信じられない光景が

PC240007-1.jpg


また、ママさんは食べ上手!味付けに自信のない母さんなので一抹の不安がありましたが

作り手の気持ちを上手く持ち上げてもらえる会話術!

流石です

歌あり、笑いあり、乾杯あり、本当に久しぶりに楽しい時間でした。

PC240006-1.jpg

チャ太郎は記念写真どころではなかったね。

お仕事帰りに寄っていただき、

疲れているにも関わらず時間を割いていただきありがとうございました。

宜しければ来年もご一緒にお願いします。


にほんブログ村
チャ太郎はこの日は
鹿肉をいっぱい食べました

category: 家事

thread: 最近の出来事。。 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

大掃除 ベランダ編  

今日は雨

母さんは雨の日を待っていたそうです

IMG_4872-1.jpg

カッパを着て長靴履いて、デッキブラシを持って

ベランダ掃除!

IMG_4871-1.jpg
結構、汚れてますよ!

デッキブラシでごしごしした後 雑巾で拭いて

IMG_4874-1.jpg

バケツで水を流してお終い

IMG_4875-1.jpg
少しは綺麗になったかな

雨が降っていると始めから濡れているので汚れも落ちやすいんだって







僕はズーット監視役!

IMG_4873-1.jpg

今日は母さん頑張ったんで

遊んであげたよ!(おいこれ!遊んであげたのは母さんのほうですから!)

IMG_4880-1.jpg





かあさん、オラフは僕のですから!

IMG_4883-1.jpg

どっちが遊ばれているのか分からなくなるので途中で強制終了です!



にほんブログ村

category: 家事

thread: 最近の出来事。。 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

大掃除 換気扇編  

今日の天気予報は雨だったけど

曇り

母さんが忙しそうにしてる!
IMG_4866-1.jpg

ごめんよ!

今日は換気扇

シンクの中にお湯をためいつもなら米ぬか石鹸を入れて付けておくけど

今年は重曹でやってみた

(やっぱり米ぬか石鹸のほうが良く落ちるね)

IMG_4858-1.jpg
二年間札幌にいて使ってなかったせいで油汚れというか、埃砂汚れがほとんど

まあまあ、浸けておいたので軽く拭くだけでほとんどの汚れが落ちたよ

何処かのテレビで掃除は
時間をかけて汚れを落とす!洗剤を多くして汚れを落とす!力をこめて汚れを落とす!
のどれかだといっていた気がする。


それでも油汚れが残っているところはナイロンたわしでこすったらすぐに落ちたし




IMG_4860-1.jpg

二年間ほったらかしだったから、網がさびちゃってる!

これは中々落ちなかったのでこれくらいで勘弁ということで

IMG_4862-1.jpg

IMG_4864-1.jpg
最後に換気扇のフードのあらゆる溝にぼろ布を差し込んで

22年使い続けてる換気扇に感謝しつつ今年の換気扇掃除

完了!


IMG_4867-1.jpg
今日はとってもおとなしいチャ太郎でした

ホッとカーペットの上で寝てます



にほんブログ村

category: 家事

thread: 最近の出来事。。 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...