デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

チャ太郎にサンタさんが  

夕方から雨が降ってきましたが暖かい日でした


今日の豆(あずきうんp)まきは
起き掛けに1個
和室に1個
計2個でした!

訂正です
夕方6時半ごろテーブルの下に2個まいてました。
なので計4個です

お尻を洗うのも1回

嘔吐も0回

食欲もいつもと変わりません
但し、量はいつもの半分でふやかしてます

遊んでアピールも変わらず!

警備隊長のお仕事も万全と

IMG_4925-1.jpg
ボッサボッサのチャ太郎(明後日にはトリミング予定)




夕方、突然

チャ太郎にサンタさんがやってきた!

ブルーの車に乗って

そしてこんな素敵なプレゼントを持ってきてくれました。
IMG_4926-1.jpg
チャ太郎、すごい勢いでクンクンしてます
(自分のものと確信してます)


そしてカメラを向けると

IMG_4927-1.jpg
いい仔です!ってアピール

でも~

我慢ができず
IMG_4929-1.jpg

仕舞いには頭突っ込んでます
IMG_4930-1.jpg

皆さんに心配かけましたがいつものチャ太郎です


サンタさんが持ってきてくれたのは
IMG_4932-1.jpg
こんな、オサレな代物!
美味しそう~


あの~
俺、食えるんでしょうか?
IMG_4931-1.jpg
少しずつ食べようね。
せっかく豆まき2個になってきてるから・・




にほんブログ村
昨日からオムツはしてません。
オムツをしていると黄門様の周りが汚れてしまうので
踏みつけないよう床に細心の注意をしながらの生活です

category: 病院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

チャ太郎下痢p その後2  

皆さんにご心配おかけしてます

チャ太郎は

昨日の夕方はこんな感じでした
IMG_4916-1.jpg

でも今日はこんな感じです

IMG_4922-1.jpg

食欲もあり、おもちゃ投げ遊びも始まり

下痢pもなく吐くこともなくなったのですが

安全復活です

とは

言えず

なぜなら・・・・





何故、ここにあるんじゃ~
IMG_4924-1.jpg
小豆大のうんpをもらしながら歩くんです、ブルブルするんです

下痢pでないので後始末が楽なんですが

コロコロお豆さんが4個、と壁に1個

これは下痢pの名残かな・・・
(午後からはうんpを落としてませんよ)

もうお年頃のチャ太郎
体調管理には細心の注意を払わないといけないんだなと
思いました。
わんこは体が小さい、しゃべられない
判断を誤ると命取りですものね。

少しずつ元気になってます

ありがとう!!



今回の大腸炎で感じたこと

その1は予防接種(先日書きました)

その2 紙おむつ

紙おむつを買いに行っても大量パックしか売ってなくて、

今回のようにひと時だけの場合やお試しで使ってみたいというお家にとって

30枚や50枚は多すぎ!

色々探してようやくあったのは、カインズのプレイベートブランドのこれ
 

4972316207915.jpg 

698円とお値段もお手ごろ
初めて使うわんこにとってはどんな物なのかも分からないから
もっと少量パックが売り場にあってもいいと思ったよ!

その3 補水液

病院からお水だけ飲ませてくださいといわれ、OS1のようなものでもいいと
早速、ペット用の水 ペットスエット購入
次の日からはアミノペっツという健康維持サポート飲料となるものを購入

日ごろこういうものを与えてなかったのでどうかなと思ったけど
少しでも栄養のあるもの、体によさそうなもの・・・あげてみた
こういう飲料水も必要かと思った
療養食をあげられなかったから尚更!

その4 一緒に寝ないということ

ハウスで寝ることについて
初日は1時間ヒーヒー泣かれてどうしたもんじゃろの~と思ったけど
ベットで一緒に寝るのではなく
これからは寝室でチャ太郎はハウスに入って寝るようにしようと
父さんも母さんも同じ事考えてた

災害があった時、ヒーヒー泣いていたら避難所には入れないかもしれない
歳をとって下の世話になったら到底一緒には寝られない
人間のほうが熱を出したりしても一緒には寝られない
こういうストレスを感じる事態になった時
ハウスで寝ることが普通になってくれたらチャ太郎にとってもいいことなのかも知れないと・・・



にほんブログ村
みなさん、本当にご心配おかけしました。
ありがとうございます

category: 病院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

チャ太郎下痢p その後  

みなさん、ご心配してくださりありがとうございます

チャ太郎、少しずつ良くなってます

こんな薬飲んでます
IMG_4905-1.jpg

朝、ハウスから元気に出てきた

食欲はある、いつもの半分の量をふやかした物と薬もペロッと食べました
IMG_4908-1.jpg

紙パンツの中は小豆大くらいのコロッとしたうんpがあっただけで下痢pではなかった

朝、散歩中のうんpはちょっと軟らかめの普通の代物だった

やはり、力を入れたりすると7mmくらいのうんpが意思とは関係なく出てくるみたいで

そのまま座ったりするので黄門の周りが汚れてしまってる

のでお尻を洗うこと2回

IMG_4912-1.jpg


何気に母さんの近くにいつも居る





IMG_4906-1.jpg





夕方散歩は30分

うんpは普通のうんpに戻っていた

4回目のうんpはほんのちょっとの軟便

IMG_4914-1.jpg

これで、改善が見られなかったら、

いつも行っている病院に行って血液検査もお願いしてみようと思う

でも、食欲もあり、便も落ち着いてきているようなので

大丈夫かな・・・


にほんブログ村

今回のことで考えたこと

その1

原因となるものが断定できないと言われたけど
(熱もなく、元気はある、特別なものは食べさせてない、寒い所に居させた訳でもない、便の中の細菌も異常なし)

可能性があるものとして

予防接種をしてない仔が感染して、

その仔のうんpのところでクンクンしてたりしたら

うつる事があり、

予防接種をしていたらうつったとしてもひどくはならずに

下痢や嘔吐で済むことがあるので

そういうことも考えられると言っていた

ちょっと心当たりがある・・・

夕方の散歩の時暗くてよく見えなかったけど

危なそうな所をクンクンしてた・・・・

もしかしてそれかな・・・

でも断定はできない



予防接種は事情があってできない仔もいる

飼い主の意思で予防接種をしない仔もいる

結構多いらしい

でも

我が家はやっていて良かったと思った

そして

うんpの後始末はしっかりやりましょうよ!
(今まではただ見た目に悪いとしか考えてなかったけど、病気がうつるとまでは考えてなかった)



その2はまた・・・・

category: 病院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

下痢pは続くよチャ太郎くん  

暖かいコメントありがとうございます


今日も長いです
忘備録です


17日土曜日夕方病院に行ってから

注射を2本したのでやっぱり元気はありませんでした。

ご飯も欲しがらなかった(これはチャ太郎にとってありえないことです)

即席紙パンツを作り装着
IMG_4892-1.jpg

初めてチャ太郎と母さんが別々に寝ました。

大きなハウスを寝室に持って行き、チャ太郎はその中で・・・

一時間くらい泣いてました。

そのあと静かになり寝たようです。

翌朝 日曜日、

チャ太郎はというと

ハウスの中で震えていて

(ちょっと罪悪感)

中々出てこないチャ太郎を出してみると

うんpが駄々漏れ・・・

中で下痢pしてました。

(またもや罪悪感)

やっぱり手作り紙パンツは駄目だった

散歩から帰ってから、バスマットに黄色い色の嘔吐
(バスマットも破棄)

朝からチャ太郎のお尻洗いとハウスの中のタオルやらなにやら大量の洗濯物

朝一で再受診の予定だったので急いで行ってきました。

思ったより良くなっていなくて

下痢止めの注射1本を打ってもらいお薬を貰ってきました。

お薬は夕方から飲みます。
IMG_4894-1.jpg

昨日より元気になっております。

IMG_4896-1.jpg


夕方散歩も終わり

まだ、うんpはゆるいようですが、少しずつ形になってきてるようです

夕方から療養食は鶏肉が入っているので食べることができないので

普段のフードを1/4づつふやかして食べるようにと言われ、

フードとお薬をペロッと食べ

そしてお代わりの催促もしました

もちろんお代わり禁止ですけどね。

そして紙パンツをはかせて

IMG_4899-1.jpg
ちょっと可愛い!!

歩き方はぎこちないですが、嫌がることもなく履いていました。

IMG_4903-1.jpg

そして、日曜日もハウスの中で寝るようにしたのですが、薬が効いているのでしょうか

すぐに静かに寝てました。

月曜の朝

やっぱりハウスから出てこないので

やっちゃっているな・・・と思ったら

やっぱり、少しだけうんpしてました。

さすが、市販の紙パンツの威力

尻尾の部分がゴムのようになっていて漏れないようになっているんです

おかげさまで月曜のチャ太郎の洗濯物はありませんでした。

でも、チャ太郎のお尻洗いは3回

ワンワン吼えたり、興奮したりするともれてしまうのでしょうか

お尻周りが汚れます。

嘔吐は1回

これは水を飲んだあとの嘔吐なのであまり気にしなくてもいいかな・・・

散歩中の便は

ゼリー状のものが付いている少量が4回(夕方散歩も朝散歩も同じくらい)

これもいい方向に向いているのかな

今日も紙パンツのご厄介になりそうです



にほんブログ村

中年夫婦にとって

日曜日は水難の日でした

チャ太郎の不調のため1日中洗濯やお尻洗いをし

夕方もう暗くなっている時

トイレが詰まり

庭にあるマンホールのふたを開け

つまりの原因を取り除く

という本当に水にまつわる濃密な1日でした


category: 病院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

久しぶりの下痢pです  

今日はちーッと長いです



この間、チャ太郎はうちではうんpもチッコもしないんですよ!
って言ったばかりなのに


昨日、夜中、やっちゃったんです

うんpもらし

寝室の床に大量のうんp

父さんが釣りに行くのに暗闇の中、用意をしていた時、あっうんp!

しっかり父さんスリッパで

踏みつけて歩き回ってました


朝、5時半

母さんのうんpの片付けが始まりました。

きっと夜中にうんpしていたみたいで大物は少し乾いていたので

トイレウエットシートでも中々とれない

しかもフローリングの溝にしっかり入り込んでる


うんpの後始末をして、母さんはもう一度寝ました。

そして7時半ごろ起きようかと思っていたら、

今度はベットから床に向かって御ゲロですわ

あちゃ~ッと思ったのもつかの間

すぐさま、ベットの上で下痢pですわ~

ベットカバーの上だったからどうにか大事にはならず

布団カバーとシーツを洗い、ベットカバーは処分決定!

チャ太郎はちょっとお腹がいたそう・・・

うなりながら水便を搾り出してたようだった

お散歩は喜んで行ったものの下痢pです

朝は半分の量のフードをふやかしてあげて

完食!

ちょっと元気なかったけど、警備のお仕事はしっかりとこなしてお昼寝です

IMG_4889-1.jpg

夕方、洗濯物を片付けている時

またもや、
二階でゲロp、そしてベットの上で下痢p

母さんのベットパットはこれまた処分決定!

夕方散歩も喜んで行ってくれたけど、やっぱり下痢p

心配だったので

病院に行って来ました。いつもの病院は改装のためお休み、別の病院にいってきた
IMG_4890-1.jpg
お散歩の時下痢pなのでおしっこシートでうんpを取っていたのでそれを持って行った

顕微鏡で悪い細菌が居ないか見てくれて、汚いものだけど持って行ってよかった

結果、

うんpには問題なく、原因は断定できないが、下痢止め吐き気止めの注射をしてもらいかえってきた

明日、朝一でもう一度診せに行く予定です。

今晩は犬用ポカリだけです

明日にはおなかの調子がよくなってくれればいいのだけど・・・



にほんブログ村

長いブログでしたがお付き合いくださりありがとうございました。

歳をとるにつけ今までは平気だったことでも
体の異常として現れるのでしょうかね

category: 病院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...