デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

徒歩遠足 後記  

昨日の徒歩遠足で


芝生にワンコが入ってはいけない理由が看板にちゃんと書いてあった
文章ははっきり覚えてないが
(もう忘れちゃったのか~?)
そこにはこんな意味合いの事が

芝生はみなさんがゆったり寝転んだり食事ができる場所です。
寝転んだ時、ご飯を食べようとした時、
犬のふんが目に入ると、とっても嫌な気分になります。
みなさんが楽しい気持ちで過ごされるよう、犬は入れないでください。

という趣旨

たしかにだ!
ワンコのうんpを持ちかえるのは当たり前だが、もしゆるゆるのウンPをしてしまったら・・・
跡かたも無く取り去る事は無理!
芝生の上をごろんとした時にワンコのうんpやチッコで濡れたりしても最高にショック!

そうだな~って思った

以前、散歩の時にトイレシートを持参して、シッコの時シートにするようにやって見た事もあるがこれとっても大変!
トイレシートを持ちそこで用をたすようにすれば良いのかもしれないが、みんながみんな無理だわ!

そして公園内、こんな放送も
リードを外したり、リードを伸ばしたままの散歩は危険ですので止めてください。

初めてだったよ
こんな園内放送

段々とワンコの世界が狭くなる気がした。
そして、マナーが悪いから自業自得なんだろうけど

PA240006-1.jpg


こんなこと書いて
これもなんなんだけど

徒歩遠足

先に言い訳
誰もいない所では多少はリード2mくらい伸ばしても良いよね(^_-)-☆
人が見えたらちゃんと短く持っていたよ!

チャ太郎が先頭でスタスタ歩いて
PA270016-1.jpg
 

歩いて
PA270010-1.jpg 

そして、ふと立ち止まり
PA270007-1.jpg 
私を見る

特に帰り道は
何度もなんども

大丈夫?って振り返って、
歩く速度も私に合わせてくれてた。

もちろん先頭切って歩いてるけど、
リードが張らない程度に 
 
PA270056-1.jpg 
ありがとうよ!




にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
マナーとは
ウィキペディアでは
「他者を気遣う」という気持ちを所作として形式化し、わかりやすくしたものが形式としてのマナーである

マナーは守っている気にはなっているけど
相手がどう思うかって事よね
スポンサーサイト

category: お出かけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

こんばんは~!
わくわくの徒歩遠足と、チャ太郎君の嬉しそうな顔!
ほっこりしました(*^_^*)

公園内のルール、全くごもっともです。
うちの娘たちが小さかったときは、
公園内の置き土産に神経質になっていました。
その頃は大型犬飼っていたので、散歩させながら、
他の犬の忘れものも拾ったりしてみましたが、
どうにもキリがない作業で、挫折しました…(-_-;)
マナーに気をつけて、楽しいお散歩にしたいですね~!

URL | シフォまま #RXtWfVJQ
2013/10/28 19:09 | edit

1おはようございます^^
ほんと、わんこ飼いにとってはとっても生活しづらい
ですよね(。・ω・。)

大勢の人がルールを守っても たった一人の行動で
それが水の泡になってしまうんですから

電車でのわんこルールも厳しくなってきましたからね
とても悲しいことです。゚(゚´Д`゚)゚。

URL | ёちょこたんё #-
2013/10/29 07:37 | edit

こんにちは。
芝生の件、よくわかります。
個人的には、小さい子が遊ぶ遊具のそばの芝生には
入らないようにしてます。
ただ、「リードのばさないで」の放送にはびっくりしました!
なんか、見張られてる気分ね~(笑)
子供連れの時と、
犬連れの時と立場が違うと想うことも違いますね。
散歩ですれ違う人も犬苦手な人もいるしね。
よく考えなきゃですね。

URL | くじら雲 #-
2013/10/29 13:11 | edit

楽しそうですねぇ~(#^.^#)
チャ太郎くんの笑顔がステキです。
そうですよねぇ~マナーは大事ですよね。
ワンコ飼っていても、落ちてるウンPは嫌な感じですものね。
そして、そういう飼い主が居るから、拒否されますもんね。
100%持ち帰りにはならないものでしょうか?!

URL | konnsann #xNtCea2Y
2013/10/29 16:55 | edit

シフォままさんへ

シフォままさん、コメントありがとうデス
公園内のルール、どうしてダメなのかがはっきり書いてあると
なるほど・・・そうか・・・って直ぐに解るからいいなって思いました。
ワンコを飼っていると、どうもワンコの事に対して鈍感になっている所もあると思うから
ウンP拾いも気が向いた時だけやっていますが
ちょっと継続するには難しいですよね。
マナーって難しいけど
細く長くデスね。
楽しいワンコらいふが送れるように・・・・

URL | 太郎かあ #-
2013/10/30 21:42 | edit

ёちょこたんё さんへ

ёちょこたんёさん、コメントありがとうデス
段々とワンコ連れが肩身の狭い思いをする事が多くなってきてますね。
気を付けてるつもりでも
まだまだ、気づいていない所もありそうです。
ワンコOKの場所が増えるといいな~って思います

URL | 太郎かあ #-
2013/10/30 21:52 | edit

くじら雲さんへ

くじら雲さん、コメントありがとうデス
園内放送には流石にビックリでした。
たしかにその日は人が多くて(平日だったけど)小さな子も沢山いたので
仕方ないかと思いました。
立場が違うと見方も代わりますからね、
色々考えた徒歩遠足でした。

URL | 太郎かあ #-
2013/10/30 21:56 | edit

konnsannさんへ

konnsannさん、コメントありがとうデス
ウンP落ちてると、ついあらっチャ太郎のウンP?って
初めて通る所でもそう思っちゃうくらい、実はうんp拾いに自信が無いんです。
チャ太郎歩きながらうんpする時があるの・・・
だから、時々振り返ってみたり、夜は懐中電灯持ってウンP照らして確認しながら拾って歩いたりして・・・
この前、人様の畑にウンPをシャベルで埋めている人がいました。
これって有りなんですかネ・・・

URL | 太郎かあ #-
2013/10/30 22:00 | edit

そうなんです!
リードを伸ばさないよう放送してます。
知ってます!
でも、周りの様子を見ながら伸ばしてます。
いけない事かもしれないけど、
周りに迷惑をかけないように…です。
公園だもの。
ワンコだって、ノビノビ過ごさせてあげたい。
道ではリードを短くです。
公園内は多少なりいいではないと。
これってダメですかね。

URL | ラッキーママ #-
2013/11/03 19:24 | edit

ラッキーママさんへ

ラッキーママさん、コメントありがとうデス
放送してましたか?
じゃ~この時だけではなかったんですね。
誰もいなければ私もちょっとは伸ばしてしまいます。
子供がいたら、別のコースに廻ったりして他の人を避けるように公園を散歩してますよ・・・
もっとワンコがのびのび遊べるところが増えるといいのですがね~

URL | 太郎かあ #-
2013/11/04 11:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/1016-d390e11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...