デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

子宮頚癌検査  

         自分の為にかいておくわ

10月1日に健康診断を受けたの
3年ぶり

結果の紙が来る前に電話があって、1週間後に病院で再検査を受けてきました。

なんの?検査?

子宮頚がんの検査で引っかかったのよ~

れっきとしたレディってこと?
ふふふ

子宮頚がん検査の結果は
PB160034-1.jpg
所見 頚官ポリープ
細胞診 LSIL 

ベセスダシステム表示従来のクラス表示所見検診後の対応
NILMクラス I・II正常な細胞のみ毎年の定期検診で様子を見る。
ASC-USクラス II・IIIa異形成と言いきれないが細胞に変化があるHPV検査をして、陰性なら毎年の定期検診で様子を見守ること。陽性なら「コルポ診」と「生検」を行う。
ASC-Hクラス IIIa・IIIb高度な細胞異型の可能性があるが確定できない「コルポ診」と「生検」を行う。
LSILクラス IIIaHPV感染や軽度異形成と考えられる「コルポ診」と「生検」を行う。
HSILクラス IIIa・IIIb・IV中等度異形成・高度異形成・上皮内癌(早期がん)と考えられる「コルポ診」と「生検」に加え、頸管内組織検査または円錐切除が必要になる場合がある。
SCCクラス IV・V明らかな扁平上皮癌と考えられる円錐切除またはそれ以上の切除が必要。


という事で直接電話がかかってきた訳だ (これにはビビってしまった)

そんでもって再検査、コルポスコピー検査 に行ったよ

コルポ診は、
膣拡大鏡(コルポスコープ)と呼ばれる専用の器具を膣内に挿入し、
子宮頚部や膣壁を拡大して、炎症や腫瘍などが出来ていないか観察

コルポ診で異常が見られた場合などには、
確定診断のために金属製の専用器具で組織を採取し組織診(コルポスコピー)を行います。
これを「ねらい組織診」



カーテンでどのような検査なのか解らないかったけど
子宮がん検診となんら変わらない
内診台に座ってるだけ

チャ太郎はテーブルに座ってるだけ
PB120004.jpg

ポリープが2つあったので
組織診と一緒に取ってくれる事に
気分はチくっとするだけ
麻酔をかけないでの処置、不安!

PB290008.jpg
僕もこの顔不安・・・



ポリープが中々取れなかったみたいで
先生が出血が多いから2個目はとるのを止めるという事

この時何度も看護婦さんや先生が
「大丈夫?」
DSCF0599-1.jpg
って声をかけてくれて
(チャ太郎が言ってくれたんじゃないけど)
何だか気が遠くなってきそう だった けどどうにか終了

タンポンを入れてくれてたけど
(自覚がなく夕方忘れずに取ってねと何度も念押しされて初めてそうだったか~っておもった)

ナプキンは一応持ってきた方がいいかもデス

この日の費用は保険適用で7780円
(ポリープを1つ取ったのでこの値段、ポリープがなければ5000円位かな)
PB210002.jpg
僕のご飯代残ってますか?

出血が治まるまではお風呂はダメという事でシャワー

出血は約一週間続いた
ので
1週間シャワー

お腹は痛くなかった

10月15日コルポ診を受け二週間後10月29日結果を聞きに

判定は異常なし
また、6か月後に検査をしましょうという事

これはウイルスによるものだから、インフルエンザの様に自然に治る事が多いとおっしゃってくれた

(この時、クラス分けIとかⅡとかⅢとか言ってもらわなかった・・・)
ただ異常なし、大丈夫って・・・

これで、ひと安心です。
この3週間
保険の事、
入院した時チャ太郎はどうしよう~、
PC150047-1.jpg
退院した時私一人だわ、
これから家族に迷惑かけてしまうのか ・・・
パソコンにしがみついて色々調べていた。

心細さ、不安で、折れてしまいそうになりながら
ジーット踏ん張っていたけど
PB070011-1.jpg

ぶー太郎の彼女からのメール
とってもとっても嬉しくて泣けちゃった。

そして、家族っていいなって、1人じゃないんだって、
一緒に居なくても心配してくれる人がいるってことだけで、
どれだけ、こころ強いかって・・・

この3週間、いのち!というものを本当に真剣に考えた日々だった。
PA200002-1.jpg
この日から気休めでもいいからってR-1を飲んでる
これ、直ぐに売り切れてしまって・・・

インフルエンザにもいいらしいね、
だからか~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
検診は受けてた方が良いよ!
やっぱり
しばらく受けてないと
心配の度合いが違うもの!
子宮頚癌のこと分かりやすく書いてあるサイトは→


category: 病院

thread: ライフ - janre: ライフ

コメント

うわうわ(°_°)
やっぱり怖いものですねー…。
チャ太郎くんのためにも、是非、身体を大切にして元気でいないと!
お大事に(u_u)

URL | うき子 #jhLh5QEU
2013/12/19 21:31 | edit

はじめまして。

同じ年代なので
考え方も同じ傾向なんですよ。
なので、以前からブログを読ませて頂きながら
そうよそうよって頷いています(笑)

私も病気の事を考えると
気持ちがどんどん重くなってきますが
我が仔の最後は絶対自分の腕の中で!って
強い意志を自分に確認して
大切な時間を一緒に過ごそうって思います。
可愛いチャ太郎くんが癒しですね(*´▽`*)

URL | シェリまー #-
2013/12/19 22:17 | edit

健診結果何事もなく良かったね・・・
健康が一番。
元気だとなかなか分かりずらいというか、感じないですが・・・
私も秋に検診し、ほっとしてるとこです!
年末もあっという間に来ちゃいそうだよね。
楽しみましょう~

URL | お天気ママ #-
2013/12/20 09:16 | edit

うき子さんへ

うき子さん、コメントありがとうです
本当に、身体が健康でないと、何もできないですものね(*^^)v
運動やらないと・・・

URL | 太郎かあ #-
2013/12/21 18:58 | edit

シェリまーさんへ

シェリまーさん、コメントありがとうです
嬉しいです。
年を重ねると心配ごともそれなりに増えるってことですね。
チャ太郎のためにも時間も身体も大切にしようと思います
これからもよろしくおねがいしますね。

URL | 太郎かあ #-
2013/12/21 19:01 | edit

カギっ子Kさんへ

カギっ子Kさん、ありがとう~
浜崎あゆみの歌でないけど
すべてがうまくいってるかのように見えるよね
本当は二人にしか知らないって歌詞があるけど
本当、そうなのね。
ありがとう~

URL | 太郎かあ #-
2013/12/21 19:20 | edit

カギっ子mさんへ

カギっ子Mさん、コメントありがとうです
今はお薬がいいのがあるから、
れっつトライよね(*^^)v小さい仔共のために(^_-)-☆

URL | 太郎かあ #-
2013/12/21 19:23 | edit

お天気ママさんへ

お天気ママさん、コメントありがとうです。お天気ママさんのように運動をしていたらいいのですが・・・
食べては寝ているようじゃ~
検診の結果もこれですよね・・・・
気にして運動をするようにしないとね。

URL | 太郎かあ #-
2013/12/21 19:25 | edit

カギっ子さんへ

カギっ子さん、コメントありがとうです
寒くなるとバリバリ、私もやってるよ~(^_-)-☆

URL | 太郎かあ #-
2013/12/21 19:27 | edit

カギっ子Hさんへ

カギっ子Hさん、コメントありがとうです
自分がアマちゃんだな~って
いろんな経験から人間厚くなるんですね。
何言いたいのか、わかってもらえました?
ありがとう~力になりました。

URL | 太郎かあ #-
2013/12/21 19:30 | edit

カギっ子Aさんへ

カギっ子Aさん、コメントありがとう~
ありがとう~っていう気持ちです。
本当に良かったです。長い月日だったですね。
ある程度覚悟をしながら、検診を受けていきます。
なんだか、心強くなってきました。

URL | 太郎かあ #-
2013/12/21 19:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/1040-5737ccd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...