デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

日本語難しい!  

     

何だかとっても歯と舌が痛くて歯医者に行った時の事

先生、奥歯が痛いんです

PC100037.jpg



歯がしみる事は有りませんか

母さん:まったくなしです
PC100075.jpg

DR:いつ頃から痛くなりました?

母さん:2週間くらい前から
PC100023.jpg

DR:は~い口を開けて
PC100024.jpg

DR:どこも悪い所はないですね。

母さん:そんな~ だって痛いもん(心の中)

母さん:先生、舌も痛いんです
PC100036.jpg

DR:どれ~ ?
母さん:ここなんですが
PC100041.jpg

DR:今の所、なんともってないね

歯の痛み、これは知覚過敏ですね。

何ですと~
PC100006.jpg
知覚過敏!?

それでもって、先生エアを痛い歯に吹き付けながら、

DR:しみるでしょう

母さん:心の中→いや、痛いんですが・・・




この感覚をしみるって言うのネ

虫歯と思い、かぶせるのかな~、ブリッジってやつかな~って一人で妄想に走っていたけど

知覚過敏だった・・・

痛さの表現って難しいわね。

早速帰りに、シュミテクトを買って行ったわ!


みなさん、歯が痛いと思っても知覚過敏って事もあるわよ!
気をつけましょうね。
PC100046.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



category: 病院

thread: 最近の出来事。。 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは。
あ~、痛そう!
知覚過敏、、、デリケートなんですね、きっと。
私も痛いとしみるの感覚わかりません。
それどころか、
上の歯が痛いのか?下の歯が痛いのかもわからない!
なので、歯医者では、「この辺が痛い気がする」と言って笑われます(涙)
どうぞ、お大事に。

URL | くじら雲 #-
2013/12/11 21:08 | edit

くじら雲さんへ

くじら雲さん、コメントありがとうデス
1本だけが知覚過敏ってあります???
1本だけなんですよ・・・・
そうです、私は上だか下だか居たく思うし、最後には両方の奥歯、奥歯全部とも言うけど・・・・
居たく感じちゃんだよね~
くじら雲さんも一緒でちょっと嬉しい~~~

URL | 太郎かあ #-
2013/12/11 21:22 | edit

こんばんは(^^
久々にお邪魔します(^^

知覚過敏も痛みはあるのかな?
だとしたらやはり虫歯と勘違いもしますよね!?
すごく苦手だけど時々歯医者さんにいって定期検査も必要ですね

お大事になさってくださいね

URL | アラホーママ #-
2013/12/11 21:52 | edit

アラホーママさんへ

アラホーママさん、コメントありがとうデス
そうよね~
知覚過敏は冷たい物を口の中に入れた時にしみる感じがするものと思っていたけど
この感じをしみるとは・・・・
思ってもいなかったデスよ!
でも、痛み止めを飲みたくなるような痛さでないので大丈夫ですよ!
シュミテクトって良いのかな・・・あまり変化なしです・・・

URL | 太郎かあ #-
2013/12/12 18:42 | edit

歯が痛い。
勇気を振り絞って歯医者に行って、
初めてだからってやたらカウンセリングやらチェックやらで1時間近くかかって、結果、虫歯じゃないって事、私もあるんです。

体調がすぐれなくて痛くなる場合もあるようです。

で、ちょこっと消毒だけしてもらったような…。

症状を伝えるのって難しい。
歯医者に限らず、
いつも症状が上手く説明できない私。
伝わらなくて、本当はもっとピッタリな治療方法があるかもしれないけど、
適当な痛み止めとか風薬でごまかされてる気がします。
本当に難しい。口ベタな私。

URL | ラッキーママ #-
2013/12/15 16:52 | edit

ラッキーママさんへ

ラッキーママさん、コメントありがとうデス
たしかに歯が痛い時は色々あった時期でした・・・
でも、やっぱり知覚過敏とはちょっと違う気がするのだけどな~

URL | 太郎かあ #-
2013/12/15 19:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/1045-4b409919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...