デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

大腸の内視鏡検査  

又もや記録として書いておきます

諸事情で下書きのまま投稿してしまって
あまりの誤字脱字が多いため少し訂正しました。(12月24日)

子宮けいがんの再検査の結果が出た頃、健康診断の結果が郵送で届いた

内容は散々でした。

子宮けいがんは要検査(済みよ)


コレステロールが高い、内科を受診するように

それで、バリウム検査では胃下垂が見つかり・・・

胸の違和感はその時受診で様子見

そして
大腸がん検査で鮮血が見つかりました。と言う事これまた、要検査

ボロボロでした。

早速、またもや大腸の内視鏡検査を予約し、1ヶ月後受けてきました。

大腸の内視鏡検査

肛門からカメラを入れて検査するやつ

食事制限が2日前から


2日前から
朝はパンと卵、昼はうどん、夜はじゃがいものひき肉あんかけ

1日前も同じ食事
夜にプルゼニドの下剤を3錠
(これは効くわ~だって、普通1錠でもピーピーだもん)

当日
やってきたわよ!
ピーピーピー

便が出たら
今度は2Lの水を飲むの、ニフレックスって言ったかな
味はOS-1みたいなの
2時間かけて飲むのだわ

検査の不安よりちゃんと飲めるのかの方が心配

ゆっくり飲んでうんpして
うんpの色見て
時間見て
紙に記入して

また飲んでうんpして
色見て
時間見て
紙に書いて

ずーっと繰り返し
うんpの色が透明になったらOK

ここまでは思ったより全然楽勝
体重も2kg痩せたし。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

それで、2時からの予約で
自転車は控えるようにと言われたのでバスで行くことに

直接検査室に
受付して
しばらくして
着替える様に言われ更衣室で
検査着(特性パンツ)に履き替え


この時
検査室から
「痛い、痛い、いたーい 助けて~ 」

と女性の声が・・・

これはもう、緊張マックス!!!
やっぱり痛いんだ・・・・

病気のことより検査の方が心配・・・

女の先生やら、看護師さんが沢山いたけど
なぜか
私のところは
おじさん・・・・2人

まあこの年だから
恥ずかしいってことはなかったけど

ハンカチ握り締めて
大腸検査に臨んだわ!

先生も「緊張しなくていいいよ! 」

余りにもカチカチに緊張してるのを見て

先生
「そうだよね。心配だよね。安心してって言っても無理だよね」って言ってもらって
少しリラックス

それから
麻酔を塗るからね

肛門のところにキシロカインという麻酔薬を塗って
ブスコパンという注射をして腸の動きをにぶくして

いよいよ開始
全く、想像したような痛さはなく
ただ、肛門がくすぐったいだけ

腸の中は何箇所か曲がっている所があってそこのところはエアを入れて
ゆっくり進むのでお腹が張る感じがする

でも私の腸は一癖も二癖もあったみたい
なかなか前に進まなくて先生がゆっくりやるから痛くなったら言ってね
と言われ

痛いのか張る感じが痛いという表現でいいのか・・・

まあ
お産の時のラマーズ法で
ヒーヒーフーフー

ヒーハー
ってやってたら
口が渇いて
吸うことができなくなっちゃった~
口の中がもうカビカビ

おまけに上から扇風機が・・・
なぜに扇風機???
って思いながら
フーフーハーハーって
息を吐いてたわ

画面を見ながら検査を受けられる
これっていいわよ!

例に洩れず
私の腸も
ホルモンのようだったわ
これどこかで見たことある

焼肉屋さん

って思いながら検査終盤にポコリと膨らんでいるモノ発見
ガン???

やっぱり・・・

鮮血・・・・・
チクチク痛かったのよ、最近
(大腸検査の日が決まってから)

そうやって30分ようやく検査終了

先生から、まあ心配ないね
あと
痔があるね

なんですと~
痔???

1週間後聞きに行きました
結果は
ただ
がありますね。


この鮮血の正体は痔だった~
先生に写真撮ってもいいですか?って聞いて苦笑されながらも写真撮ってきたけど
内側からの肛門の写真載せるのはちょっとNGだわね


大腸がんは最近すごく多くなっているとテレビでも言っていたのでちょっと心配してたけど



痔で良かった~

この検査の費用は4900円
(ポリープもなかったのでこの値段)

もし大腸検査受けることになったら
洋服はワンピースでウエストマークのないスモックみたいなものがオススメ

おなかがパンパンに膨れてるから
ポリープがあってとった人は回復室みたいなところで30分くらい横になってから帰宅してた
そうしたら、その時間におならが出て少しは楽になったと思う
母さんはポリープが無かったので検査後すぐに帰ることができた
カメラを通り易くするために入れたガスでお腹がパンパン
そのまま、公共機関のバス に・・・

バスの中でおならはできない、
ズボンのジッパー全開で上からジャケット着てたから丁度見えない!

帰ってきたわ

バス停からズボンがずり落ちそうになってたけど・・・

家に帰ってからおならをいっぱいして
少し休んで
ご褒美に買った海苔巻きを食べたとさ!

注意
大腸検査で2kg痩せたのに
2週間かけてすっかり下に戻ったとさ

検査で宿便は取れたけど体重は変わらない
痩せるかと思っていたけど考えが甘かった・・・

10月から体がボロボロだったけど
ようやく一安心して新年が迎えられそうです

でもコレステロールは来年に持ち越し
いくら、うには控えようかな・・・











スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

 太郎かぁさん、こんばんはぁ。
 ちょっとドキドキしながら読んでたら、ちゃんと落ちがあって良かったぁ。
頭のなかでコマーシャルの「父さんだけじゃないのね~」という声が聞こえた気が・・・(笑)。
 取り敢えず安心しましたぁ!
コレステロールは、年齢的にどうしても高くなりなすよね。知人にも高い人が多いです。・・・ってか、私も高くて要治療域にいるんですよねぇ(溜息)。
遺伝的なものでなければ、運動で結構下がるらしいですので!
うに・いくらはお正月が済んでから控えては???

URL | anton #mQop/nM.
2013/12/21 00:35 | edit

antonさんへ

antonさん、コメントありがとうです
本当にまったく自覚がなくて、言われてびっくりでした。
コレステロールは運動がいいみたいですね。
なかなか分かっていてもできないのが母さんで・・・困ったもんです(*_*;

URL | 太郎かあ #-
2013/12/21 19:34 | edit

カギっ子さんへ

カギっ子さん、コメントありがとうです
その病院によっても違うんですね。
検査をうけるだけで病人になりそうだけど、大切よね。フフフ(^_-)-☆

URL | 太郎かあ #-
2013/12/21 19:36 | edit

カギっ子Kさんへ

カギっ子Kさん、コメントありがとうです
うわ~~なんだか嬉しいですわ~
フフフ心強いわ~

URL | 太郎かあ #-
2013/12/22 20:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/1046-d1d84bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...