デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

止められない怒り  

今日のブログは昨日の気分は上々の話を書こうと思ったけど
愚痴ブログデス
長いし、愚痴だし・・・
だから
この肉球ベアちゃんでスル―してもいいです。
(このお目目はチャ太郎に自然に出来たシミで、決してマジックで書いたものではありません。)
PC120005-1.jpg 

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村


今日はとってもいい気分で目覚め
ウキウキでお散歩出かけたけど


ウキウキ散歩してたら、後ろから走り寄ってくる足音
ダッダッダッ

ちょっと怖いな~
(物騒な事件が多いので)
と思いながらチャ太郎のチッコを見守っていたら

チャ太郎もきっと怖かったんだと思う
急に
その人に向ってワン!
って吠えかかった


もちろんリードを持っていたからその人に
飛びかかるというものでも無かったのだけど


「おっ怖っ!」って言われた

すみませんと何度も謝ったけど・・・

ショックだった
無性に腹が立った

チャ太郎に対してではなく

これくらいの吠えでそこまで言わなくても良いんじゃない!
って心の中で感じたんだと思う私、


チャ太郎にあたってしまった

チャ太郎を叩いてしまった

そして足蹴りしそうになった
はたと気づいて寸止めしたけど

無性に腹が立った
吠えるチャ太郎に対しても

それからの散歩は地獄
人が通るとリードを無理やり引きよせ 、ひきずり
吠えないように反対側に無理やりチャ太郎を行かせ 、ひきずり

チャ太郎が悪いんじゃない
そう言うチャ太郎にした自分がいけない事は十分に承知してるのだけど

無性に腹がたつ
(きっとあの人に)

1時間前はとってもいい気分、音楽をかけて気分もとっても平穏だったのに・・・


どうしたら、いいのだろう

人に吠えかかるのを止めさすには・・・
そのためにスクールにも行ってるのだけど
少しはよくなってきてる
でも
これじゃ~散歩は他人の居ない時間早朝に夜中になってしまう。

無理やりリードを引いて散歩して怒りながら歩く。とっても有効
いつも飼い主を見て歩くし、人がいない方居ない方に歩けばいい、無難に過ごす事ができる
大好きなチャ太郎の事を「怖い犬」と言われなくて済む。

しかし 、とってもつまらない、面白くない。

犬の為なら、いい事を経験させてそれを記憶に残すようにする 。誉める。
という事はとっても時間がかかる かかる かかる かかる  かかる かかる

その間にどれだけ、嫌な思いを一緒に経験する事か・・・・

私には無理かも・・・

ずーっと吠えっぱなしだったら、まだ警戒する事ができるのだけど
何かがチャ太郎の基準なのだろう
ふっと、人間が気を抜いた時に吠えかかる

これが曲者。

自分の中に悪魔がいる!
自分の感情が押さえきらない時がある。

これが虐待につながるのだろう

自分が怖くなってしまった。
だから、散歩も嫌いになりそう・・・

自分が変わらなくてはいけないのだけど・・・・

チャ太郎は今母さんに怯えてる
カワイイ、カワイイチャ太郎なんだけど
こんなチャ太郎にしたのは私なんだけど

小さいうちからいろんな人に触ってもらって
他のわんことも、交流しておけばよかったのだけど
やっぱり6歳からの社会化は難しいのかな・・・


ここまで読んでくださった方がおりましたならありがとうございます
愚痴にお付き合いくださり感謝します。


明日からは
楽しい話題を書きたいと思います。

また、前向きにチャ太郎と向き合っていきます。



category: 未分類

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 5

コメント

太郎かあさん、こんばんは。
大変でしたね。大丈夫ですか?
シフォンもお散歩のとき、人や犬に吠えてしまいます。
なので、人や犬が近づいてきたら、シフォンが吠える前に、
さきに「おはようございます!」とか、挨拶しちゃうことにしました。
(田舎だからできることかもですがね^_^;)
そうすると、吠えても「すみません~」と言えば、穏やかに済む気がします。
あとは、おやつチーズを手に握っておいて、人が近づいてきたら、
鼻先にかざしてみたり。
太郎かあさんは、チャ太郎君の直したいところをちゃんと分かって、
スクールにも通って、行動に移しているじゃないですか。
とてもすごいと思います。
何かチャ太郎君に合った方法があると思いますので、
あきらめないで、お互い頑張りましょう!
うちも来年の目標はしつけ教室です。

肉球ベアちゃん、とってもかわいい!
このままマスコットにしたいよ♡

URL | シフォまま #RXtWfVJQ
2013/12/14 20:14 | edit

鍵っ子Mさんへ

鍵っ子Mさん、なだめてくれてありがとう~
馬のように足が長くなりた~い
前を向いて行きます!!!

URL | 太郎かあ #-
2013/12/14 22:30 | edit

シフォままさんへ

シフォままさん、コメントありがとうデス
挨拶してると吠えるのよ!!チャ太郎
このままでいくと本当にご近所づきあいも出来ない・・・
でも笑顔で乗り切ってるけど・・・
色々やってみます。
犬も嫌い、人も嫌いだから・・・
どっちかだとまだ、いいのだけどね~
でも頑張るぞ~
シフォままさん、ありがとう~(*^^)v

URL | 太郎かあ #-
2013/12/14 22:34 | edit

わかるわ~その気持ち

URL | くじら雲 #-
2013/12/14 23:50 | edit

くじら雲さんへ

くじら雲さん、解ります~?ありがとう~

URL | 太郎かあ #-
2013/12/15 19:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/1050-59547705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...