デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

今年の豆まき  

昨日は節分
mamemaki_20140204121152548.gif



今日は立春

m-leef_20140204121152ae1.jpg

でも

寒い

雪になりそうな

今日は立春
(何度も言うが)

2月2日父さんがいるので1日早い節分をしたよ

P2030006-1.jpg

偶然にもブー太郎が帰ってきた
おニューのスニーカーを見せびらかしに、
そして、
前に一緒に買った父さんの革靴を磨いて
(何故か一生懸命に靴磨いてたよ!)
そして
早々に帰っていった・・・

太巻きもブー太郎の分も作って無理やり持って帰ってもらった

ちゃんと食べたかな~


P2020001-1.jpg 

家主が先頭になって豆まきをする

mamemaki1.jpg
鬼は外~


mamemaki2.jpg
福は内~

って中年2人と中年ワンコでやったよ!

そして太巻き
東北東に向かって一気に食べる
だから太巻きも巻っぱなし!
P2020001-1.jpg


今年はちょっと贅沢、マグロも入ってる!

味も味わうこともなく無言で願い事をしながら食べる
これで邪気を祓い、福を呼び込むことができた。

きっとできた!! 

 でもちょっと不安で
2月3日にもやったよ!

それでは鬼さんよろしくお願いしますね。

P2030009-1.jpg 
あまり気乗りしないご様子です


やっぱり、僕が鬼ですか・・・
P2030011-1.jpg 

思いっきり
mamemaki1.jpg鬼は外~

mamemaki2.jpg福は内~


って


食べてるじゃん~ 鬼!!

P2030012-1.jpg 

外に蒔くのはバラの大豆
家の中に撒くのは袋入りの大豆

チャ太郎が食べちゃうからだったのに・・・
でも、外用の大豆落ちちゃったのかな・・・・

P2030013-1.jpg 
スキあらば、袋の大豆を狙ってる鬼!

豆をぶつけちゃうぞ~

豆が食べられないと察すると
P2030014-1.jpg 
鬼役、ボイコット!


気づくと、
P2030022-1.jpg 
ちゃっかり咥えてましたヾ(´▽`;)ゝ



これで、福の神様、我が家に来てくれるかな~
ちょっと心配!


でも大丈夫!
福の神来てくれますよ!
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村





category: チャ太郎

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

コメント

こんにちは。
すご~い、ちゃんと豆まきするんですね。
チャ太郎君も参加できるんだ~えらいぞ!
スニーカー見せびらかしに帰ってきた息子よ、、、笑えます(爆)

URL | くじら雲 #-
2014/02/04 12:30 | edit

くじら雲さんへ

くじら雲さん、コメントありがとうです
そうなんですよ~
父さんも結構好きです。
やたら、チャ太郎が庭に出たがるの、よーく考えたら、撒いた豆がいっぱいあったのよ!ヾ(´▽`;)ゝ
顔を見せてくれるだけでも安心しますね。
聞いてください!!
ブー太郎、コートの中はいつものパジャマだった・・・これっていいのかな・・・トホホほヾ(´▽`;)ゝ

URL | 太郎かあ #-
2014/02/04 17:52 | edit

チャ太郎くん 鬼役ご苦労様でした^m^
でもチャ太郎くんだったら鬼でも家に入れちゃいます~!!

URL | Aki #-
2014/02/04 22:20 | edit

Akiさんへ

Akiさん、コメントありがとうです
豆まき、毎年やってますが、イマイチ鬼さんが元気ないんですよね~
まあ~いつものワンワンギャンギャンで年がら年中鬼は外~って言ってますがね。フフフ

URL | 太郎かあ #-
2014/02/05 20:33 | edit

鍵っ子Kさんへ

鍵っ子Kさん、コメントありがとうです
嬉しい~嬉しい~
本当に良かった~

URL | 太郎かあ #-
2014/02/05 20:34 | edit

こんにちは(^^)
きょうも寒い・・・;;
チャ太郎、あったかくしてる???(^^)

URL | kikikodesu #-
2014/02/06 12:46 | edit

キキコさんへ

キキコさん、待ってましたよ~
チャ太郎家の中では丸まってます~(^_-)-☆

URL | 太郎かあ #-
2014/02/08 10:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/1082-e8d087eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...