デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

ダニ対策  

パノラミスのお薬について獣医さんが早速、聞いててくれました。


P5180164-1.jpg


この薬はフィラリア、ノミ、ダニに効くといわれてますが、
フィラリア、ノミには効果がよく表れるようですが
ダニ(しぶといらしいダニは)には効果が出にくいらしいです

そして、この薬を飲んでいても、
フロントラインを付けることは別に差し支えないという事です。


P5230222-1.jpg

でも、
どちらもダニを寄せ付けないというものではなく

ダニが犬の身体をさして薬がダニの中に入って効く(死ぬ)という事なので
どちらも飲んですぐにとか、付けてすぐにダニが付かなくなるという代物ではないという事
刺されて初めてダニが死んで離れるということらしいです。


P6070648-1.jpg

7日にドッグランに行き沢山のダニを見たので
薬が効いていないとそろそろこの前くらいのダニのマークンが現れてもいい頃だと思います。
様子を見てまた、マークンを発見したら、フロントラインを付けてみようと思います。

マークン発見しなかったら薬が効いたと思って
ブラッシング、シャンプーをしっかりやっていこうと思います。


P6010517.jpg
あとは気休めでも洋服にノミダニを寄せ付けないアロマを付けて行こうと思います。

P6030593-1.jpg
注)このTシャツはクールTシャツで防虫Tシャツではありません。

母さんがアロマを付けて勝手に防虫Tシャツにしました。
(効いてなかったみたいだけど)

ちなみに
虫よけ効果の高いアロマは
ゼラニウム・ペパーミント・ベルガモット・ローズマリーらしいです。


    
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

ちょっとのんきと思われるかと思いますが
ダニダニを恐れてお出かけなしなんてありません。
今年も攻めて行きますよ!
ガンガン草村クンクンさせちゃいますよ~

薬が効いていると思うから!
(これがちょっと不安なんですがね~)


category: チャ太郎とプチ情報

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

こんにちわ~。

今年はダニ情報多いんですよね~。しかも、時期も早かった気がします~。
北海道にはノミはいないんですが、ダニはいるので対策には気を使いますよね。
今年はGWあたりから気温が高めなので、そのせいかなぁって勝手に思ってます。
うちは、「何を付けても噛まれるときには噛まれる」のを獣医さんに聞いてから、
カタンドッグメタルとアロマ系の虫よけだけが頼りです(*≧д≦)
ダニに噛まれたら獣医さんに駆け込むのだ~。
せっかくのオンシーズンですもの!遊びますわ!!!

URL | きなこmama #SFo5/nok
2014/06/09 21:07 | edit

フム…納得です。
ダニを気にしすぎて行かないのも
ワンコが可哀想ですね。
私が気にしすぎだったかも。
勉強にもなりました。
防虫のアロマを服につければいいのかぁ。
ブラッシングもしっかりと頑張ります。

URL | くぅちんママ #-
2014/06/10 10:51 | edit

こんにちは!

さっき気が付いたのですが
4月の末に拍手コメント頂いてたんですね m(__)m
あんなに心配してくれて
心暖まる内容だったのに 全く気が付かず 失礼致しましたm(__)m

太郎かあさんも 腰が悪いのですね。
でも 今元気に過ごされてるので良かったです (^-^)

こんなに日にちが経ってしまったので
ご存知でしょうが(笑)
タオも 元気に走り回れているので
なんとか 現状維持が出来るよう 気を付けて過ごしたいと思います♪

度々の失礼を 申し訳なく思っています

でもこれからも 懲りずにお付き合いしていただければ
嬉しいです♪

URL | タオまま #-
2014/06/10 13:29 | edit

カギっ子Mさんへ

カギっ子Mさん、コメントありがとうです
Mさんの腕美味しんではないですか?フフフ
それにしてもお散歩は勘弁ですね・・・

URL | 太郎かあ #-
2014/06/10 21:23 | edit

きなこmamaさんへ

きなこmamaさん、コメントありがとうです
北海道はノミがいないんですね。
これだけでも嬉しい~
あとはダニ対策のみですね。
短いオンシーズン遊ばなくっちゃね!同感です!!

URL | 太郎かあ #-
2014/06/10 21:27 | edit

くぅちんママさんへ

くぅちんママさん、コメントありがとうです
やっぱりダニが付くのは嫌なものですが、気にしすぎるとこれまた
何も出来なくなっちゃいますからね。
チャ太郎は外しっこしかしないから、もっと厄介です。

URL | 太郎かあ #-
2014/06/10 21:40 | edit

カギっ子Aさんへ

カギっ子Aさん、コメントありがとうです
貴重な情報ありがとうです。
検討してみます。

URL | 太郎かあ #-
2014/06/10 21:42 | edit

タオままさんへ

タオままさん、コメントありがとうです
元気が何より、現状維持で身体と上手に付き合いながら生活していくことが大切ですよね。
こちらこそよろしくね。

URL | 太郎かあ #-
2014/06/10 21:51 | edit

うちはずっとフロントラインだけど
フロントラインつけてれば、ノミ・ダニはつかないと思ってたのに
違うんですね・・・
死ぬまでは吸い続けてるってことですよね
なんだか、つける意味あるのかしらって思ってきちゃいました
チャ太郎くんの飛んでる姿可愛い
こんなに楽しそうな姿みたら
どんどん外に連れて行ってあげたくなりますよね

昨日はコメントありがとうございました
製作が大変だけど頑張ります

URL | Hanaママ #-
2014/06/11 14:39 | edit

ご無沙汰です。
わお~っ!マー君ですか。
私はまだ現物を見た事がない(と思う)んですが、
こいつだ!ってわかるか不安です。
それと、補色になるんですね。
まっ黒!だとばかり思ってました。
勉強になります。
楽しそうなドッグラン姿、羨ましいです!

URL | くじら雲 #-
2014/06/11 21:16 | edit

お久しぶりです。
チャ太郎くんも元気そうでよかったです。
ダニついちゃいましたか・・・気を付けてくださいね。
確かに田舎、藪には多いですよ。
なるべく草の中に入らないのがいいんですけどね。
そうもいきませんね・・・
フロントラインじゃなくて・・・ええと・・・思い出せない。泣
ダニが寄ってこないお薬があったはず・・・
ただ二週間はシャンプー出来ない・・・と言うデメリットはありましたが。
ダニが寄ってこないのは魅力的でした。
薬の名前が・・・思い出したらお知らせしますね。

URL | konnsann #xNtCea2Y
2014/06/12 17:52 | edit

思い出しました!!

わかりました!!
フォートレオンです。あ~よかった!!
ネットで検索してみてください。
詳細がわかりますので。ではまた・・・

URL | konnsann #xNtCea2Y
2014/06/12 17:57 | edit

Hanaママさんへ

Hanaママさん、お返事遅くなってごめんなさい
私もずーっとフロントラインだったけど、これはダニに食べられてウイルスに感染するのを防ぐ為みたいですよね。
ダニを気にせずにジャンジャン連れて行こうと思います。
でもね、お散歩の度にダニダニ君が付いてきちゃうんですよね・・・
ちょっと考えてます。
ショップ楽しみにしてますよ~
男の子用の服もよろしくね。

URL | 太郎かあ #-
2014/06/17 14:20 | edit

くじら雲さんへ

くじら雲さん、御返事遅くなりごめんなさい。
ダニダニ君チェックが毎日の日課になりました。
こちらのドックランは広くて走りがいがありますが・・・
なんたって金魚のフンチャ太郎ですから・・・(^_-)-☆フフフ

URL | 太郎かあ #-
2014/06/17 14:22 | edit

konnsannさんへ

konnsannさん、お返事遅くなってごめんなさいね。
konnsannさんの言ってくれたお薬も購入考えます!
なんたって、毎回ダニダニ君が一緒に付いてくるんですもの・・・
噛まれてないのですが、やっぱり気になりますものね。
レニィくん、なっちゃん元気にしてますか?
お大事にね。

URL | 太郎かあ #-
2014/06/17 14:26 | edit

konnnsannさんへ

konnsannさん、ありがとう~
他の方もこのフォートレオンがいいのではと教えてくれていて
検討してるところです。
ありがとうです<m(__)m>

URL | 太郎かあ #-
2014/06/17 14:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/1161-857b18e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...