デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

ダニ対策  


今日

夏至

ゆったりと夕方散歩

見ちゃいましたよ~キタキツネ

IMG_2073-B.jpg
(画像をお借りしました。)

さすが北の国ですわ!!

しかし、カラスに追いかけられてました。

我が家の違う意味での野生動物!

ダニ男

その業績はこんなになりました。

かさぶたが取れました。でもおできのようになってしまった。

P6190875-1.jpg
 

薬を飲んでいても、散歩の度にダニ男が付いてくるし、また刺されたら・・・と心配してました。

ダニ男の記事を載せたらみなさんからたくさんの情報をいただき、ありがとうございました。

でも、すぐにこの薬、頼んじゃいました。

P6190863-1.jpg  
この薬はダニを寄せ付けない薬だそうです。それに蚊にも効き目がありそうです!

付けてから、2週間お風呂には入れないそうです。(これに関しては事故もあったみたいですね。後から知った・・・トホホ)



さあ、チャ太郎これからこのお薬付けようね。
P6190865-1.jpg 

いや~な気配を感じたんでしょうか

安全地帯に入ってしまいました。

P6200865-1 

煮干しで釣ってみたけど、ダメ!

P6200863-1  


ので

強制執行

 
P6200866-1 
 
これでひとまずダニ男同伴はなくなります・・・・そのはず!
 

P6190877-1.jpg 

ネットでポチっとしてお薬が届いてから
色々調べてみました。
(順番が逆ってね(~_~;))

使用上の注意
クロロニコチニル系及びピレスロイド系の殺虫剤に対する特定の解毒剤は知られていない。
その他の注意
本剤の有効成分であるペルメトリンは犬の体表および犬が触れた毛布等に長時間残るので、飼育者等は注意すること

と書いてあった。
ちょっと怖くなったが、もうつけちゃった・・・・

買う前に調べろって!ネ

フィラリアとノミダニの飲み薬も飲んでこれも付けて大丈夫かと心配もしましたが、
フロントラインは別段問題はないという事なので
きっとフォートレオンも大丈夫だろうと呑気な飼い主

2日経ちましたが、別段異常なし元気です。

気のせいか、以前より散歩後のブラッシングで虫やごみのような黒い粒が少なくなった気がします。

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
よろしければ呑気な飼い主にポチっとしてくれますか?


category: チャ太郎

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは
チャ太郎くんダニの痕跡おできは無くなることはないのかな?
こちらでもこの時期多いらしいです 要注意ですね。
煮干しにつられなかったチャ太郎くんさすがだわ~
ハルなら速攻食いついてます。

URL | ハルくん #-
2014/06/22 15:55 | edit

ハルくんさんへ

ハルくんさん、コメントありがとうです
ダニの痕跡は残ってしまうそうです。
ちょっとかわいそうなことをしてしまいました。
今日も丸々太ったダニ男がコロンと転がってました。
て言う事はもう一か所刺されているっていう事ですよね・・・
薬が効かないのかな~?

URL | 太郎かあ #-
2014/06/22 22:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/1166-ddd2d87e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...