デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

シシャモ寿司  

11月8日
お店で売られているシシャモのほとんどが樺太シシャモらしく
国産のシシャモは10%だけらしいです。

その国産シシャモが今が旬と言う事なので

今回は父さんのリクエストでとうさん、従姉のAちゃん、母さん、チャ太郎で

シシャモ寿司を食べに鵡川町に行ってきました。



右のとびっ込みたいのはシシャモのたまごの軍艦巻き
IMG_0163-1.jpg
大豊寿司

cats-1_20141109112653915.jpg


カネダイ大野商店ではシシャモ寿司の食べ比べ(やっぱりお寿司はお寿司屋さんが美味しいよ)
とシシャモをホットプレートで焼いて食べてみた!
身がしっかりあって美味しかったよ!

cats-2_201411091126558d8.jpg
シシャモを食べ終わったのが12:00頃
一寸時間があるので

ここまで足を延ばしてくれました。(Aちゃんが)
PB080006-1.jpg

地球岬

PB080014-1.jpg
鐘なんかついちゃったりして・・・

PB080022-1.jpg
地球が丸いんだな~って感じたりして・・・

PB080024-1.jpg
夕日がきれいだな~って思ったりして・・・

PB080031-1.jpg
イルカも見えることがあると言う事で一応写してみたが、いくらアップにしてみてもただの白波だった
という写真
(後から調べたら、春から夏にかけて見られるらしい・・・注:今は冬)

PB080028-1.jpg

風が強すぎるから帰りましょう~


途中トイレ休憩と言って立ち寄ってくれたのがウトナイ湖の道の駅

もう暗くなっちゃったけど白鳥が首をすぼめて寝てました。

(注:ここも国指定鳥獣保護区だからチャ太郎は駄目!残念でした。)
IMG_0464-1.jpg

ただシシャモを食べに行ったのですが、
楽しい北海道観光になりました。

チャ太郎は地球岬だけで後は車でしたけど
彼はこれで十分です。

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
一日運転してくれたAちゃんに感謝です。

category: お出かけ

thread: 最近の出来事。。 - janre: ライフ

コメント

またまたご無沙汰していますv-393

今回は武川で、前回は美唄と、良い所に行っていますね。

シシャモのお刺身、美味しいですよね。
うちも昨日、いつもの居酒屋でこの時期にしかでないシシャモのお刺身を
食べたんですよ。  で、勝手に、一緒だーって思ってました。

美唄のもつ串も、最高においしいですよね。

チャ太郎君も長旅で、疲れてないですか? チャ太郎君も何か美味しいものがあたったかな。

URL | きゅー #-
2014/11/09 22:03 | edit

おはよーございます
今度は鵡川のシシャモ~~
おまけに地球岬でしたか!
風の強い所でしょ?

わが家、太郎かあさんのマネして(笑)アルテピアッツア美唄に行ってきました。

永い間 北海道に住んでいても知らないところばかり!
アルテピアッツア、いい所でしたね~
モエレ沼公園にも似た感じでした。

URL | プーママ #AZ9xKuDQ
2014/11/10 08:27 | edit

こんばんは
ししゃものお寿司って 初めて知りました。
新鮮だからこそですよね
やっぱり北の台地は食べ物も景色も別格ですね。

URL | ハルくん #-
2014/11/10 19:05 | edit

北海道ですね、広ーい大きい!
お寿司美味しそう~
ししゃも寿司は北海道、だけでしょうね食べれるの・・・羨ましい
愛護の画像は白鳥!寒そうですね・・・

URL | お天気ママ #-
2014/11/11 14:48 | edit

ししゃものお寿司って初めてみたよ~。
私の中のししゃもはひもので目を串で刺してあるのだけだったよ~。
水平線地球の丸さ感じるよね~!!
私の育った所も前は海で後ろは山なんで地平線は小さい時から感じる物はあったよ。
チャ太様は鐘をついてるんだよね。
可愛いよぉ☆

URL | Linkママ #-
2014/11/11 21:41 | edit

そうそう。一緒に行くことがチャ太郎君にとっては大事!
お留守番は嫌なのよね~
それにしても素敵だわ♪
これからどんどん寒くなるんだろうけど、
それはそれで見てる方はいいわ~(笑)

URL | くじら雲 #-
2014/11/12 12:43 | edit

鍵っ子Aさんへ

鍵っ子Aさん、コメントありがとうです
ヴィダいい所でした。料理も美味しかったし!
チキウ岬は圧巻でした。

URL | 太郎かあ #-
2014/11/12 17:54 | edit

きゅーさんへ

きゅーさん、コメントありがとうです
従姉が色々連れて行ってくれるので、本当に助かってます。
シシャモのさしみ、寿司美味しかったです!
初めて食べたのですが、やはり旬のものを食べるのが一番おいしいのかも知れませんね。
美唄の焼き鳥は美味しい~お土産に買ったもつ串も家で食べたけど、やっぱり美味しかったですよ!
チャ太郎は鳥肉ダメなのでビーフジャーキーで我慢してもらいました。

URL | 太郎かあ #-
2014/11/12 17:58 | edit

プーママさんへ

プーママさん、コメントありがとうです
そうですね。モエレ沼公園に似てる感じです!
プーママさんの写真にあったオブジェ、私たち見てない所があり、従妹と二人え~~~これどこにあったんだろう~ってあとでホームページで確認したり・・・・
プーママさんのブログで2度アルテピアッツァを楽しめました。
シシャモ寿司、美味しかったですよ~

URL | 太郎かあ #-
2014/11/12 18:05 | edit

ハルくんさんへ

ハルくんさん、コメントありがとうです
私も初めて知ったんですよ!
だってシシャモ小さくてお寿司のネタにならないでしょう~って思いますよね。
ハルくん地方も美味しいものが一杯ですよ~私大好きな所ですもの(^_-)-☆

URL | 太郎かあ #-
2014/11/12 18:07 | edit

鍵っ子Mさんへ

鍵っ子Mさん、コメントありがとうです
初めて知ったのだけど樺太シシャモと道産ししゃもは色が違うんですね。ピンクなんですよ!
スーパーで自分でいくらのしょうゆ漬けを作るタレが売っていたのはびっくりでした。

URL | 太郎かあ #-
2014/11/12 18:12 | edit

お天気ママさんへ

お天気ママさん、コメントありがとうです
最後の写真はその通り、白鳥です
でも、私、暗くてよく見えなかったのでボートだと思って見過ごす所でした。
寝てましたが、意外と大きかったです。

URL | 太郎かあ #-
2014/11/12 18:14 | edit

linkママさんへ

linkママさん、コメントありがとうです
私も初めて知りました。
白身の魚だったんだってお寿司食べて改めて認識した感じです。
linkママさん、いい所で育ったんですね。
地平線を見ていると地球の大きさを感じるよね。何だか清々しくなるよね。

URL | 太郎かあ #-
2014/11/12 18:18 | edit

くじら雲さんへ

くじら雲さん、コメントありがとうです
ほとんど車にいたけど最近、チャ太郎を置いて出かける時に泣く事があり
一緒がいいのかなって
明日は雪の予報です。
お散歩が憂鬱です・・・・

URL | 太郎かあ #-
2014/11/12 18:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/1252-0b856aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...