デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

セミの一生  


散歩から帰って水やりをして、セミの抜け殻を数えていた時
いつものように、1つ見つけ~と取り、2つ見つけ~と取り、手のひらの中へ・・・

ちょっと重いっ!見るとまだ抜け殻になってなかった
ごめん!!取っちゃった
あわてて、枝にのせてみたもののすぐに落ちてしまい
不安になって日当たりが悪く苔が生えている所に置いてみました。
抜け殻が動くんです。
 セミ6:536:53

ちっとも、変化がないのです。  

 セミ9:21 9:21


風が強かったので転がってます
セミ10:5810:58

部屋からも見れるように双眼鏡で30分ごと見てました。
双眼鏡双眼鏡

地面がふ化に邪魔になると思い枝につけようとすると、
指にしがみついて離れない、
ブー太郎に見せようと家に連れていくと

セミ12:59 12:59


 チャ太郎が見せて見せてコールしたような・・・

見せてあげると
チャ太郎とセミ 

噛みつきそうになり・・・・

この状態
ハプニング
咬まれると思った瞬間
ポーンと投げてしまった・・・・せみ(孵化寸前の蝉)
ポチっと音がして床に叩きつかれたセミ

御免ね御免ね御免ね
あわてて木の枝に置いてみたものの
強い風だったせいか、

しばらくして見に行ったら、もうどこにもいなかった

7年もの間地面の中で頑張ってやっと出て来られたのに、
こんなかあさんの眼にとまったおかげでとんだ人生になっちゃったね。
何処かで立派にセミになってくれてますように


この後
こっぴどくブー太郎に罵られたのは言うまででもありません。

こんなわけでセミに振り回された一日でした。

ゆっくり、写真を撮れたのは朝だけで、後はセミの監察で終わってしまいました
朝食5日  

今日は懺悔の日です。
(一生懸命に働いている方々に、たかがセミの監察で1日を費やしてしまったお気楽な生活で申し訳ない
7年間頑張ってやっと地上に出てきたのに、母さんの一つまみで蝉の一生を台無しにしてしまった事)
懺悔です

かわいそうなセミにポチっとお願いします

category: 未分類

thread: デカプー★ - janre: ペット

コメント

こんばんわ~

アラあら  せみさんどうなったかな・・・
我家も子供が小さいころセミのまだ入ってるのを
さがして観察してましたよ
捕まえてきたら網戸にさばらせてました~
3時間くらいでみごとなきれいな緑色に変身
とても感動したことを思い出しました

きっとどこかでちゃんと孵化してますよ

URL | コタロウママ #-
2010/08/05 20:50 | edit

コタロウママさんへ

コメントありがとうございました。
3時間くらいで孵化したのですか~
やっぱり、初めに間違って取った時、落としちゃったんです。
その時にふかしそこなったのかな・・・・
6時間たったころに見えなくなったので・・・・

でも、どこかで・・・と考えよ~

URL | 太郎かあさん #-
2010/08/05 21:00 | edit

こんばんは★
蝉はいずこに・・・
きっと無事ですよ!!信じましょう!
でも太郎かあさんの行動わかります(笑)
私も似たような経験ありますから・・・
一人じゃないですよ!!

URL | マチャ #-
2010/08/05 21:36 | edit

マチャさんへ

コメントありがとうございます
ありますか~?やっぱり・・・・
よかった~

明日また、探してみます。無理だろうな~

URL | 太郎かあさん #-
2010/08/05 23:30 | edit

こんにちは~(^^)
セミさん、ごめんねのポチしっかりと押しました。
セミさん、どこかで、はばたいて。
おっきな声で鳴いててくれそうな気がします。

URL | キキコ #-
2010/08/06 11:20 | edit

あらら~!
セミさんにポチっとして
帰りま~す(笑)

私もどっかで
ミーンミーンって
鳴いてると思うよ^^

URL | chika #-
2010/08/06 15:44 | edit

パソコソは昨日入院しましたi-182

蝉の抜け殻は触れるんですが・・・
それ以外は無理!!
太郎母さんお料理も上手で、蝉の観察も出来るし偉い!
でも家に中に持ってこないで~
蝉さんが元気に鳴いてる事を祈ってます♪

URL | へっぽこ丸 #-
2010/08/06 16:31 | edit

キキコさんへ

コメントありがとうございます
そして、ごねんねのポチっともありがとうございました。

今日も探してみたのですが、あの形の抜け殻は見つかれませんでした。
でも、どこかでミンミンしてますよね。

URL | 太郎かあさん #-
2010/08/06 18:06 | edit

chikaさんへ

コメント、ポチっとありがとうございます。

道端にセミの死骸を見るたび、心がグサーっときます

URL | 太郎かあさん #-
2010/08/06 18:08 | edit

へっぽこ丸 さんへ

コメントありがとうございます

一日も早い退院を望んでます。

セミの観察できるのって偉いです?!!!!!  ありがとうございます
セミのシーズンが終わったら、コオロギの観察でもしようかな・・・

URL | 太郎かあさん #-
2010/08/06 18:12 | edit

チャ太郎かあさん、セミ触れるんですね・・・
虫、カブトムシも触れないんです^^;

セミのミ~ンミ~ン♪が聞こえてくるといいですね^-^*

URL | そらピース #-
2010/08/06 18:18 | edit

そらピースさんへ

コメントありがとうございます

クモ以外、何でもOKです。クモは2mmからダメですね。(^_^;)

セミ君、どうしてるかな・・・今日も、抜け殻も見つけられず・・・です。

URL | 太郎かあさん #-
2010/08/06 20:52 | edit

あっこママさんへ

コメントありがとうございます

せみ、残念です。

話は変わりますが
私は4,5回書き直してやっとって感じだったので、大変!!!という記憶だけですが
う~~~~それにしても、ちょっとですよね。e-442 本当に!!!!e-258

URL | 太郎かあさん #-
2010/08/06 21:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/135-f0c987c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...