デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

病院に行ってきたよ!  

12月12日土曜日 動物病院に行ってきた。
どうした?

11日、ドッグランから帰ってきたら、ぜんそくのような咳をして、夜もせき込むようにゲホゲホしていた。
(ゲホゲホはしばらく前からしていた)
それと、どうもチャ太郎の眼が白く濁ってきたような気がして病院に行ったという訳

ちょっと遠い病院だけど、雪も溶けて道路も綺麗になっていたので思い切って行ってきた

病院でのチャ太郎

IMG_2615-1.jpg

ここからは私の備忘録です

結果はゲホゲホしてたのは気管支炎ではないかという事
目の白濁は老化という事
あとチンチンが昨日出血していたので診てもらったがすっかり治っていた

処置としては
抗生剤と栄養剤の注射をしてもらい、飲み水がおおいので血液検査7種類をしてもらったこれは問題なし!
投薬は抗生剤、炎症止め、ビタミン剤の1週間分1日2回で貰ってきた。
お会計:14320円


詳細
体重はちょっと増えて6.78kg
白内障は白い丸い点が出来たり、ぎざぎざが出来たりするらしい。チャ太郎は老化現象という事だった。

あと、せき込むのは触診で喉の辺り、お腹と見てもらっても特に変形しているとか、つまったりすることもない
、寒い中冷たい空気をいっぱい吸って
刺激され気管支炎みたくなっているのではないかという事だった。

あと1日飲む水の量を聞かれた500mlくらいかなと言ったら、ちょっと多いな~

体重のだいたい6%だそうです

水を多く飲むという事は糖尿病(これも目の白濁の症状がある)、あと腎機能の低下が考えられるらしい
腎臓の働きが悪くなりおしっこが作られにくくなるので水を飲んでおしっこを出すようになるその時の色は薄いらしい。
だから、水を良く飲むようになって御飯の前のおしっこが薄い色だと腎臓機能が低くなっているようだ

犬も風をひく事があるらしい、潜伏期間が1週間くらい、1週間前はワンコが沢山いる所に行ってないし・・・

チャ太郎の咳こみは風邪でもなさそう


散歩の時間も聞かれた
朝は30分、夕方は1時間、夕方の散歩は30分くらいにした方がいいと言われ、暫くは30分くらいにしようと思う。

病院に行ってからは夜中にせき込む事がなくなった。

あと、バカ親、雪の上を歩くのは寒いかと思いやすい靴を購入
これに脚絆を付ければ雪が降っても大丈夫だぞ!!!

当のチャ太郎はこの通りとってもいやそうな顔しております。
IMG_2639-1.jpg



それともう一つ、散歩で雪道など特に引っ張るので首輪から胴輪に替えたほうがいいのではと考え、胴輪を買ってみた

IMG_2645-1.jpg
これはチャ太郎嫌がらずに着けさせるし、あまり引っ張らなくなったような気がする


にほんブログ村
靴に脚絆を付けるまでは雪が降りませんように・・・

お買い物に付き合ってくれたAちゃんありがとう~
スポンサーサイト

category: 病院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

チャ太郎くん調子が悪かったのね。
気管支炎って、ワンコも人間と同じですね。

私の場合、普段から健康管理しなきゃいけないんだけど、
毎日見てるとかえって気づかない事もあったりです。
病院へ連れて行くタイミングも。
話せない分、飼い主がよく観察しないとですね。
チャ太郎くん、お大事に。
年末に会えるかな⁉️

URL | ラッキーママ #-
2015/12/15 06:49 | edit

こんにちは~
チャ太郎君のゲボゲボ心配だったでしょうねえ~
わかるわかるぅ~
おしゃべりしてくれないしね~
老化って…そんな歳でもないような…
ワンコの健康管理、大事ですよね。
私もちょっと反省しま~す。

URL | くじら雲 #-
2015/12/15 11:18 | edit

やっぱり寒冷地仕様じゃないからつらいですよね。
いろいろ心配なところがあって大変でしたね。大きな病気じゃなくて本当に良かったです。
無理せず大事にして下さい!

URL | なるみなみ #uszzu23E
2015/12/15 13:12 | edit

前の記事(寒い日にはお鍋)でなんとなくチャ太郎くん元気ないのかなって思ったんですが、ちょっと調子が悪かったのでしょうか。
老化とは・・・8歳はまだまだ元気な年齢かと思いますが、少しずつ気を付けてあげた方がいいということなんですね。(ちょうど私みたいな感じ?そこまでいってないか!?)
かあさんの適切な判断で大事にならず良かったですね!
うちも気管の変形が心配でハーネスにしています。
くつがよく似合ってます。お散歩楽しんでね~

↓バーニーズちゃんが遊ぼうと誘ったらさすがに怖いですよね。特に若い子はすごいから^^ チャ太郎ちゃんはあえてリスクを避けたお利口さんですよ!

URL | 423t #-
2015/12/15 18:16 | edit

ラッキーママさんへ

ラッキーママさん、コメントありがとうです
みなさん元気ですか?
そうなんですよね。病院に行くきっかけって難しい~
白内障が気になっていたのですが中々行けなくて・・・・
そうしたら、せき込みが激しくなったので雪のない時期に行かないと雪が降っちゃうといけなくなるから・・・
年末に帰ります。
お散歩の時に会えるといいですね。

URL | 太郎かあ #-
2015/12/16 14:48 | edit

くじら雲さんへ

くじら雲さん、コメントありがとうです
そうなんですよね。ゲホゲホしていても、咳なんだか吐き気なんだか
ただ、背中さする事しかできないんですよね。
いろんな所に老化が見られます。
瞳の色もそうだけど、チッコのちびりっこも老化という事だったし、最近は寒いのでしょうか寝ている時間が多くなりましたよ。
ちょっと長めの散歩すると引きかえそうとしたり、少しずつ若いころと違ったチャ太郎を見る事があり
時の流れを感じます。
健康管理、大事ですね。

URL | 太郎かあ #-
2015/12/16 14:53 | edit

なるみなみさんへ

なるみなみさん、コメントありがとうです
私の都合で足の毛を短くしたからかな・・・・って思ったり、
でも大した病気でなくて良かったです。
ちょっと元気がないと心配になりますが、血液検査で何もなかったので大きな病気の心配がない分良かったです。

URL | 太郎かあ #-
2015/12/16 14:57 | edit

423tさんへ

423tさん、コメントありがとうです
そうですね~明け方せき込んでいたので、調子が悪かったんですね。
私も初老の入り口、チャ太郎も初老の入り口お互い感じるものがあります。
あとは雪が降って、靴を履いて散歩してくれたらいいのですが・・・(犬なのに靴??って内心思うのですが、色々やってみないとね)
ドッグランでのバーニーズちゃんの遊びの誘いはチャ太郎にとって
病院に行った時と同じくらいドキドキしたのでしょうね。
もう少しワンコの気持ち解るといいのですが・・・・
焦らずゆっくりですね。

URL | 太郎かあ #-
2015/12/16 15:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/1404-36b1e975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...