デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

大掃除 換気扇編  

今日の天気予報は雨だったけど

曇り

母さんが忙しそうにしてる!
IMG_4866-1.jpg

ごめんよ!

今日は換気扇

シンクの中にお湯をためいつもなら米ぬか石鹸を入れて付けておくけど

今年は重曹でやってみた

(やっぱり米ぬか石鹸のほうが良く落ちるね)

IMG_4858-1.jpg
二年間札幌にいて使ってなかったせいで油汚れというか、埃砂汚れがほとんど

まあまあ、浸けておいたので軽く拭くだけでほとんどの汚れが落ちたよ

何処かのテレビで掃除は
時間をかけて汚れを落とす!洗剤を多くして汚れを落とす!力をこめて汚れを落とす!
のどれかだといっていた気がする。


それでも油汚れが残っているところはナイロンたわしでこすったらすぐに落ちたし




IMG_4860-1.jpg

二年間ほったらかしだったから、網がさびちゃってる!

これは中々落ちなかったのでこれくらいで勘弁ということで

IMG_4862-1.jpg

IMG_4864-1.jpg
最後に換気扇のフードのあらゆる溝にぼろ布を差し込んで

22年使い続けてる換気扇に感謝しつつ今年の換気扇掃除

完了!


IMG_4867-1.jpg
今日はとってもおとなしいチャ太郎でした

ホッとカーペットの上で寝てます



にほんブログ村

category: 家事

thread: 最近の出来事。。 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

着々とお掃除が進んでますね!すごーい!!
今週はどこをやろうかな~。
換気扇、網を外したらスゴ過ぎて、見なかったことにしてそのまま閉めたりして・・。
チャ太郎くん、ちょっとおヒマだけど我慢してね!!

URL | なるみなみ #uszzu23E
2016/12/14 12:45 | edit

なるみなみさんへ

なるみなみさん、コメントありがとうです
今年はお仕事してないので順調に大掃除が進んでます。
頑固な汚れは浸け置きが楽でいいですよ。
札幌の雪はどうですか?

URL | 太郎かあ #-
2016/12/14 17:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/1565-115ee0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...