デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

チャ太郎下痢p その後  

みなさん、ご心配してくださりありがとうございます

チャ太郎、少しずつ良くなってます

こんな薬飲んでます
IMG_4905-1.jpg

朝、ハウスから元気に出てきた

食欲はある、いつもの半分の量をふやかした物と薬もペロッと食べました
IMG_4908-1.jpg

紙パンツの中は小豆大くらいのコロッとしたうんpがあっただけで下痢pではなかった

朝、散歩中のうんpはちょっと軟らかめの普通の代物だった

やはり、力を入れたりすると7mmくらいのうんpが意思とは関係なく出てくるみたいで

そのまま座ったりするので黄門の周りが汚れてしまってる

のでお尻を洗うこと2回

IMG_4912-1.jpg


何気に母さんの近くにいつも居る





IMG_4906-1.jpg





夕方散歩は30分

うんpは普通のうんpに戻っていた

4回目のうんpはほんのちょっとの軟便

IMG_4914-1.jpg

これで、改善が見られなかったら、

いつも行っている病院に行って血液検査もお願いしてみようと思う

でも、食欲もあり、便も落ち着いてきているようなので

大丈夫かな・・・


にほんブログ村

今回のことで考えたこと

その1

原因となるものが断定できないと言われたけど
(熱もなく、元気はある、特別なものは食べさせてない、寒い所に居させた訳でもない、便の中の細菌も異常なし)

可能性があるものとして

予防接種をしてない仔が感染して、

その仔のうんpのところでクンクンしてたりしたら

うつる事があり、

予防接種をしていたらうつったとしてもひどくはならずに

下痢や嘔吐で済むことがあるので

そういうことも考えられると言っていた

ちょっと心当たりがある・・・

夕方の散歩の時暗くてよく見えなかったけど

危なそうな所をクンクンしてた・・・・

もしかしてそれかな・・・

でも断定はできない



予防接種は事情があってできない仔もいる

飼い主の意思で予防接種をしない仔もいる

結構多いらしい

でも

我が家はやっていて良かったと思った

そして

うんpの後始末はしっかりやりましょうよ!
(今まではただ見た目に悪いとしか考えてなかったけど、病気がうつるとまでは考えてなかった)



その2はまた・・・・

category: 病院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/1571-19d1dbd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...