デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

習い事だよ  

 ようやく咲いたみたいですね。
ちょっと遠い公園の桜

IMG_5842-1.jpg

4月13日
今日から母さんはパン教室に行くそうだ
大丈夫かな・・・
ラッキーちゃんママと一緒だから安心だ~
IMG_5844-1.jpg 



今までズーット自己流で作っていたので
ちゃんとプロの方に教えていただこうと一大決心して通うことにしたらしい


 天然酵母のパンも教えてくれるパン教室N&Nさん→

アットホームでとっても気さくな雰囲気、3人で1教室なのでしっかり見てもらえるよ

今日はイングリッシュマフィンのチーズとチョコレート

IMG_5847-1.jpg
先生が用意してくれたパン生地

IMG_5857-1.jpg
チーズやチョコレートを包んで
二次発酵

その間、持ち帰りようのパン生地を自分たちで捏ねる
IMG_5863-1.jpg

IMG_5859-1.jpg     
成形後

IMG_5868二倍に膨らんでいるか-1 
二次発酵後 

ここまでは丸くて綺麗にできたと思ってた・・・

けど


焼きあがったら
おにぎりのように焼きあがった・・・
IMG_5870ガス抜き不備、包み方偏りのため変形-1
原因はガス抜き不足、包む時の方向やつまみ方の偏りと言うことだった

そして

先生がご用意してくださったランチ

ピタパンに蒸し鶏、かぼちゃサラダ、野菜サラダ、ヨーグルトライ、
一緒に教室いらした生徒さん殻いただいたマフィン

デザートは梅酒とチョコレートのパウンドケーキ
IMG_5877-1.jpg

先生と始めましてのニンニと同じ歳の生徒さんとラッキーママさんの4人で

緊張してガチガチだったけど

終わる頃には肩の力も抜けて

お話も出来て楽しいひと時でした。

次回も楽しみだな~




にほんブログ村

category: 未分類

thread: 最近の出来事。。 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

楽しかったですね〜
1人だと、ド緊張だけど2人だと心強いです。
聞き漏らした事もかあさんに聞けるし…。
作ったパン、美味しかった。
やっぱり私はパン派。
またよろしくお願いします。
誘っていただきありがとうございました〜。

URL | ラッキーママ #-
2017/04/15 08:44 | edit

ラッキーママさんへ

ラッキーママさん、コメントありがとうです
本当に楽しかったね。一生懸命にパン生地捏ねてる時って好きだな~
初回は二人でよかったです、そうでなければ何が何だか分らないうちに終わっていたと思います。
5月もよろしくお願いしますね。

URL | 太郎かあ #-
2017/04/15 13:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/1625-76c4bf22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...