デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

5月の恒例行事  

5月に入ってやること

野菜の苗を植えること

今年もやってきました


5月7日
野菜苗を植えました


1m巾くらいに種を敷き詰めた春菊

何故これしか発芽しない?!
P5140001-1.jpg

夏のレギュラーメンバーの紫蘇、栄養たっぷりのパプリカ
P5140004-1.jpg

去年、メロンの味をしめ
今年もずうずうしくコロタン
(去年美味しく1個だけ出来たので)

P5140005-1.jpg

虫(せんちゅう)を寄せ付けないマリーゴールド

トマトと一緒に植えると言いというバジル

これってコンパニオンプランツって言うのかな

皆さんいい仕事してくださいね

今年の夏も猛暑の予想

我家のグリーンカーテンはトマトとメロン

これもいい仕事してくれそう?!

P5140008-1.jpg

さあこれで夏の準備は一応お終い。

あとは水遣りを忘れずに 
おおきくなれ~
っておまじないかけるだけ!


あっそれと
2月に買ったゆずの木
ようやく蕾がつきました。
2個

IMG_6170-1.jpg

ついでにアゲハの幼虫も3匹ついてました
 IMG_6173-1.jpg

これからゆずの木も観察を怠りませんよ!

頑張れ~ゆず!!


母さんがテンションMAXの時

ふと下を見ると

だらけている方が・・・
IMG_6171-1.jpg 

もっと気分上げていきましょうよ!



ゆずの木2月に植木屋さんで5000円近くで買ったけど

この前ホームセンターに行ったら2000円で売ってました・・・・


そういうものです
人生って!ネ!?


にほんブログ村


category: ガーデニング

thread: 最近の出来事。。 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

うわー!!
メロン???楽しみだなぁ♪(私が?笑)
ゆずもいいですよねー!!
冬になると、お散歩コースでよく見るんです。「誰かくれないかなぁ」って思いながらお散歩してます!笑
うちは、人工芝を敷き詰めてしまったので、鉢植えでできそうな種をまきました!
がんばって水やりしないとーーー♪

URL | まろもこママ #-
2017/05/18 16:22 | edit

まろもこママさんへ

まろもこママさん、コメントありがとうです
これからは水遣りが我家の唯一の肥料ですからかかせません。
でもトマトやメロンはあまり水をあげないほうが美味しくなるそうで・・・
複雑です(笑い)

URL | 太郎かあ #-
2017/05/20 11:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/1639-29ccaa8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...