デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

夏のお仕事  


暑そうなチャ太郎!!!
もっと涼しい所に行けば良いのに・・・

IMG_6559-1.jpg

毎日蒸し暑い!!!ハワイのようにカラッとしてたら暑くても良いのにね!

本当に蒸し暑いのには困ったものだわ!!

といっている本人は

ハワイにも行ったことありません。ハワイどころか沖縄も行ったことありません。

きっとハワイはカラッとしてるんだろうな~って思っただけ!

この蒸し暑い毎日何とか気分だけでも爽やかに!!

先日お向かいさんから貰った赤紫蘇、紫蘇ジュースにしました。

これって飲むとなんだかいいのよ!!

元気が出るみたいでウイルキンソンで割って飲んでます。
以前ウイルソンって言って父さんに笑われた!!

使った赤紫蘇の葉っぱ捨てるのもったいないから

塩で揉んでもう一度お酢を入れてまた赤くしてから干しました。

(赤紫蘇はゆでると青くなるの、お酢を入れると赤になるの)


IMG_6526-1.jpg

カリカリに干して

ゴマすりで擂ってゴマを入れて青さを入れてお塩も少々入れて

IMG_6541-1.jpg


スリスリしたら、ふりかけの出来上がり!!

おにぎりにしたら最高に美味しい!!
IMG_6587-1.jpg


我家はみな大器晩成、これって毎年そう!!

ようやくトマトが赤くなり始めました。
IMG_6563-1.jpg

このピーマンも中々赤くなりません・・・

とよーく見ると

団子3兄妹ではなく、カメムシ三兄妹!!

あっカメムシ三兄妹+1だわ!!

IMG_6562-1.jpg

そして、我家の夏の宿題

蝉の抜け殻調査!!

7月20日初めて蝉の抜け殻を発見

25日現在すでに13個発見!!

IMG_6549-1.jpg

今年は量産が見込めそうです!!

量産って蝉の抜け殻集めて食べるわけではないけど!!!←ここ大事


蒸し暑い日本ですが、皆様どうかお身体ご自愛ください。



にほんブログ村
気まぐれ更新ですが、読んだよ~ってポチットしてもらえると
やる気につながります。

いつも読んでいただきありがとうございます。

スポンサーサイト

category: 家事

thread: 最近の出来事。。 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 7

コメント

このふりかけって「ゆかり」ですよね??
いいなーーー!!いいなーーー!!
最近、ゆかりの消費が早いのですよぉ。。
お酢、お砂糖、ゆかり、大根を使って浅漬けにしてるのです♪

太郎かあさんとご近所になりたいなぁ!!
そしてらいろんなこといっぱい教えてもらいたいなぁ!!
ネットとかもあるけど、やっぱり教えてもらうほうが覚えが早いっ!!
(他力本願でごめんなさいっ♪)
それに、めっちゃ健康になる気がするるるーーー!

URL | まろもこママ #-
2017/07/25 16:48 | edit

しそジュースもふりかけもめっちゃ美味しそうですね~!!
ゆかりのおにぎり想像してたらよだれ出てきちゃいまいた(笑)

私は実家以外一軒家に住んだことが無いので、家庭菜園やお庭の話とっても羨ましく楽しく読ませてもらってます(*^^*)
とか言いつつ虫はちょっと苦手なんですけどね、、、(^^;)

URL | ハル #-
2017/07/25 19:41 | edit

まろもこママさんへ

まろもこママさん、コメントありがとうです
このお漬物って大根がピンクになるんですよね。わ~ご飯が進みそう!!!
やっぱり夏は食べなくてはね!!
酢の物や酢を使ったものが食べたくなりますよね、ピクルスも漬けました。
早く秋にならないかな~って気が早すぎますね。

URL | 太郎かあ #-
2017/07/26 18:14 | edit

ハルさんへ

ハルさん、コメントありがとうです
こう暑いと、さっぱりしたものが欲しくなりますよね~
ねずみの額ほどの庭に植物があり、植物は大きくなるんですよね~
大きくなりすぎたこぶしの木と中途半端に伸びたヒノキの木ととってもとっても生えてくる雑草と戦ってます。
これっていいのか悪いのか・・・良いほうに考えて楽しむしかありません。トホホ・・・

URL | 太郎かあ #-
2017/07/26 18:18 | edit

鍵っ子Nさんへ

なるみなみさん、コメントありがとうです
お酒も今の時期はキンキンに冷やして飲むのって良いですよね~
特に風呂上りのビール!!これに憧れます。なので、最近は炭酸水で私はその気分を味わってます!
私はお酒が飲めないのでもっぱら安上がりの飲み物ばかりですトホホ・・・

カメムシは臭いから私も勘弁です~~
今日も又いた!!!カメムシ!!!

URL | 太郎かあ #-
2017/07/26 18:22 | edit

今年も蝉の抜け殻数えてたんだぁ。
まだあまり鳴いてない様な気がしてたけど…なかなかの数ですね。
暑いわけだわ

URL | ラッキーママ #-
2017/07/28 15:02 | edit

ラッキーママさんへ

ラッキーママさん、コメントありがとうです
こう暑いと、なんだかむずむず数えたくなります!!
あまり鳴いてないけど、しっかり蝉の死骸をみつけたり、
やっぱり夏だわ~って散歩の途中で季節を感じてます
頑張って、この夏乗り切ろうね。

URL | 太郎かあ #-
2017/07/28 16:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/1662-6dc4b8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...