デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

免許更新  

免許の更新に行ってきました。


収入印紙を買いに交通安全協会に・・
1500円プラスで書類作成をしてくれるという事(事業仕訳で取りざたされたあの交通安全協会)
でも、お金ないからと思い切って断り
 

警察署へ
書類ってどんなん大変なんだろうと思ったら、ただ、名前と住所を書くだけ
え~~~それだけで1500円だったんだ よかった~と思いつつ受付で待ってると
○○さんと呼ばれ、
視力検査、
適当に答えて・・・
『ぎりぎりですから気をつけて運転してください』と言われ奥の方でまた、
○○さんと呼ばれ、なにやら・・・と思い行ってみると

写真撮ります

そうだ!前回失敗したんだ
係のおばちゃんが「髪直す?」と言われたのに、
いいですなんて言ったもんだから大変な顔で5年もの間、ずっとボサボサのままだったという苦い経験

今年こそはと意を決して来たのだ!
そうだ直さねば・・・・
と思って直そうとしたら

バシッ もう撮っちゃた~

まただ~

それから、気を取り直して講習
真ん中くらいに座ってビデオを視てました
突然、途中から入場して来たおじさま、
黒のアロハを黒のジャージの中にしっかりしまったおじさま

私の前に座り終わったら、目の前真っ白!!!!!何????
この白の乱れたライン~~~ /////////
え?!頭デカッ!
私の目の前真っ白に埋め尽くされてる~
もちろんビデオはラジオ状態で視聴でなく聴き

いよいよ新しい免許証


人生そんなに甘くなかった~

あ~~~やっぱり
髪の毛が・・・・

ボッサボッサハリネズミ状態、
だって、髪の乱れがないように硬めてきたうえ、自転車でかっ飛ばしてきたから・・・・
このハリネズミ!そして、傾いてる~

ハリネズミが傾いている写真で5年間耐えなければ・・・・

あ~~~それにしても歳とったな~
銀行やら、郵貯やら、何かと免許証って見せる時ありますよね・・・


チャ太郎の写真じゃダメかな・・・・
チャ太郎10.7-1 
かあさん、もう遅いデス





何が

歳が

身体が

髪の毛が

 
 

現実に目をそむける母さんにポチっとお願いします
スポンサーサイト

category: 未分類

thread: デカプー★ - janre: ペット

コメント

免許の写真・・・
シャッター切るの早いですよね
私もうまく撮ってもらえたコトないです
自分で持ち込んだらいんですかね?

アロハにジャージ しかもインなんですね・・・
私もお会いしてみたいです・・・フフフ

URL | Aki #-
2010/10/07 21:36 | edit

私もふーちゃんの
写真にしたいです^^

私も6年前
視力検査で出たら目に言ったら
普通帰されて眼鏡持って来るように
って言われるんです
でもこの時お腹に次男クンが居て
許してもらった経験があります(笑)

URL | chika #-
2010/10/07 22:44 | edit

免許の更新、
私も1ヶ月前くらいに行ってきました。
免許の写真は一度もうまく撮れた試しがないです^^;
ちゃんと実物通り美しく(笑)写してほしいものですわヽ( ´ー`)ノ

黒アロハをシャツIN・・・に笑ってしまいました^O^
いきなり視界をさえぎったおじさま、
インパクトありすぎですねー(笑)

URL | いっしん #4eLhAvbI
2010/10/07 23:27 | edit

そうそう!

免許の更新のときの写真って、
流れ作業的で、イヤ!
たかが写真だけど、もう少し、
心をこめて、シャッター押してもらいたいですよね!
たとえ、機械でも!!
私もいつも、御縄になってしまったかの写真になってしまいます。

テレビなどで、事件に関する写真が
公開されてるのは、
いかにも~っていう写真が多いですよね~

チャ太郎くん!
カメラ目線、どうやるのか
教えていただきたい!!!

URL | はさた #-
2010/10/07 23:52 | edit

同じ 同じ・・・

貧民のカン子しゃんも、1500円払いませんでしたよ。
初めて断ったけど、更新には関係なさそうですね。

免許証の写真ほど 嫌な物はないですね~
あと5年 この5年はちょっとキツクなりそうだわ~

うふふ 講習しっかり聞いてきたんですね。
ゴールド免許の私は、さっさと帰ってきましたよん♪
きゃ~~ 自慢してもうた~(笑)

URL | カン子 #-
2010/10/08 12:18 | edit

写真・・・写りが悪くてぇ(^▽^;)
っと思うが後2年後に更新の時は
このままの写真を使って欲しいと思うんだろうな
アラフォーの5年は大きいぞ
太郎母さんの斜めに傾いた頭を見たい

URL | まつこ #-
2010/10/08 12:42 | edit

知らなかった・・・
1500円

免許証の写真てその時の事が
鮮明に思い出されて
写りは酷くても何か好きなんだ!
もう戻れないあの頃だわね

自転車はボサボサ覚悟しないと駄目ね
風でパサパサニなるし・・・
次回は魔法の靴履いて歩かないと駄目よ
かなり先かもしれませんが(^0^*オッホホ

URL | へっぽこ丸 #-
2010/10/08 14:32 | edit

私は警察署で失敗したので
免許センターに行ってきたんです~!
(友人がこっちの方が写真撮るのうまいって)
・・・なんの事はない・・・
写りが悪いのは私のせいでしたっ!!!
写真は変更不可ですよね?
私も ちゃまの写真で・・・ダメ?

マイクロチップとか暗証番号って
言ってて実際やらされたけど・・・
暗証番号 忘れちゃいましたv-356
使うのかしら?

URL | puku chan #-
2010/10/08 16:20 | edit

Akiさんへ

コメントありがとうございます
本当に早すぎますよね~
修正した写真持ち込みたいくらい!
アロハにジャージインした白髪のおじさま、キャラ濃かったですね。フフフ

URL | 太郎かあさん #-
2010/10/08 17:55 | edit

chikaさんへ

コメントありがとうございます

ピントが合うのに時間がかかるし、二重に見えるし・・・
運転の時は目がねをかけてるので一応持って行ったのですが、取りに帰るのは辛いですよね。

URL | 太郎かあさん #-
2010/10/08 17:57 | edit

いっしんさんへ

コメントありがとうございます
いっしんさんもそうですか?うまく撮れた試しがないって~
私考えました。免許証を出す時は、ハリネズミの部分を指で隠そうと考えたのですが如何でしょうか・・・

黒アロハのおじさま白髪で毛が薄い割には頭(毛が膨らんで)が肩幅くらいあって、ビックリでした。

URL | 太郎かあさん #-
2010/10/08 18:02 | edit

はさたさんへ

コメントありがとうございます
流れ作業!その通りです。もう少し事の重大さを解って欲しいものです。
しかも、白い服だと顔写りがいいから白のTシャツ着ていったのに
寒いと思ってブルーのシャツをはおって行って、
写真の時脱ごうと思っていたのに・・・
そんな暇もなく・・・
だから顔以外は背景と同じブルーになって、
やたら、
顔が目立ってるの・・・・ダブルショックでした。

チャ太郎は自らカメラを向けるとポーズを取ってくれるのですよ!
これ、いいんだか悪いんだか・・・いつも同じ顔になってしまうのですよ(-_-メ)

URL | 太郎かあさん #-
2010/10/08 18:07 | edit

カン子さんへ

コメントありがとうございます
私も初めて断ってみました。
ちょっとドキドキしたけど難なく出来てホッとしました
5年は長いですよね・・・5年後はもっとひどくなりそうだけど・・・・

実は私もゴールドなんです・・・何故?なぜ?30分講習受けなければならなかったの?
もしかして間違われた~? ショック(-_-メ)

URL | 太郎かあさん #-
2010/10/08 18:11 | edit

まつこさんへ

コメントありがとうございます
確かに私、若い頃から、まともに写った写真がありませんでした
確かに5年は長い、でも5年の歳月は確かに激変するだろうこの顔・・・・
そうか、物は考えようで5年後はこれでもいいと思えるかもね。(^_-)-☆

URL | 太郎かあさん #-
2010/10/08 18:14 | edit

へっぽこ丸さんへ

コメントありがとうございます
次回まで魔法の靴履いてる?履いてる!
歩ける?歩ける!
運転してる?運転してる!
きっともう老眼鏡かけてるんだろうな・・・・
頭も白くなってるんだろうな・・・
そう思うとちょっと怖いです・・・
どうか、今よりも若くなっていますようにe-459
ありえないし!(^_^;)

URL | 太郎かあさん #-
2010/10/08 18:18 | edit

puku chanさんへ

コメントありがとうございます

マイクロチップはただ、本籍地を隠すためで
暗証番号は本籍地を見たい時は暗証番号で呼び出してくださいと言われた。
ただそれだけ!なんじゃ~それって感じですよね。
それも警察署に行かないとダメ出し!

運転免許の写真もプリクラみたいに自分で修正出来たらいいのにね。

URL | 太郎かあさん #-
2010/10/08 18:23 | edit

皆さん、免許持っているからいいですね~
私は怖がりで、免許ナシなんでです^^;
保険証には写真がないので良かったe-330

昔は写真撮られるのが好きだったけど、
今は避ける・・・やっぱり変わりますよね~^-^;

URL | そらピース #-
2010/10/08 18:28 | edit

そらピースさんへ

コメントありがとうございます
私が免許を持っていること自体がもう、無謀としか言いようがないくらいなんです。
もちろんほぼペーパーです。
運転も大嫌いなんです。きっと北海道にいたら冬の運転を想像すると免許取ってなかったと思います。

昔は写真撮られるのが好きだったんですね、それなら、今もまだいいと思いますョ!
大丈夫!
私のように誰からもどうしてこうなるの?と言われるくらい写真もダメなんです。
(実物もそれ以上にダメなんですが・・・・)

保険証も写真になったら、プリクラで撮った写真を持っていこうっと!

URL | 太郎かあさん #-
2010/10/08 19:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/201-fe9c4891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...