デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

挑戦!です  

 
何千年も昔は人々は食べるために生きていた
今は何でも揃っていてすぐに口に入れることはできますが
食べる喜び、ありがたみというものが薄らいできているような気がします

そんな原点に戻りたくて、
ズボラな主婦、仕事の次の日は何もしたくないと言ってぼーっとしてる主婦が
酵母パン作りを始めたのですが・・・


昨日はお仕事
例によって
今日は・・


皆さんにパンの出来を誉めていただきすっかりその気になってた母さん


でしたが


母さん、リンゴ酵母のパン失敗したようデス
tya.jpg 

仕事から帰ったら、リンゴ酵母の種が分離していて・・・・

もう~ショック



でも

また

それにもめげず今日から、
柿の酵母を作ってます


柿酵母1 





母さん、張り切ってるけど
教室の先生、自家製酵母成功するのは奇跡に近いって言ってたんだよね~

無理だよね~
ちゃた 




自分で作ったぶさいくでちょっと硬い野菜を料理して食卓に並べる
父さんが釣ってきた魚をおかずに食べる、ちょっとスーパーのより小さいがとっても美味しい、
獲ってきたものを自分で料理し食べる。
すっごく何だか嬉しかった!
なんて、素敵な生活で人間の原点なんだろう!って

そうだ大好きなパンもこの際
イーストは元が何だか分からないし・・・酵母から自分で作ろうと思ったのですが・・・
これまた道が険しいですゎ(*_*;


スポンサーサイト

category: 家事

thread: デカプー★ - janre: ペット

コメント

こんにちは☆
酵母を作る時ってやっぱり
室温とか湿度とかに気を付けないと
いけませんよね
大変ですよね

URL | トイプードル #mQop/nM.
2010/10/14 16:54 | edit

酵母が作れるなんて事すら太郎母さんのブログで初めて知ったぐうたら主婦な私ですf^_^; パン好きですが作ろうなんて大変そうで… 昔 子供の頃(かなり昔じゃんw) 素敵な奥様が焼いたパンの美味しさに感激したのを覚えていますが…
化石パンwの様にちょっと失敗してくれる太郎母さんに親近感 o(^-^)o

柿酵母 に奇跡を祈っています!w

URL | 寝子 #-
2010/10/14 18:53 | edit

失敗は成功のもとと言います
挑戦して下さい 期待してます

チャ太郎君がナメナメしている物は何ざんしょ

URL | あっこ母さん #-
2010/10/14 19:18 | edit

チャ太郎かあさんの考え方に賛成です!!
今は家庭菜園もやってなければ
釣りにも行ってないので
自分で作ったモノ獲ってきたモノを
食べることはないのですが
むかし釣ったさかなやダンナの実家から
頂く野菜たちは口にするとき
食べ物がとても身近に感じます

酵母作りは大変そうですが
ぜひぜひ頑張って下さいね!!
酵母ってそれぞれの香りや味がするんですね
それも楽しいですね^^

チャ太郎くんは・・・
悪い顔をしてますね~
一体何を舐めてるんですか!?

URL | Aki #-
2010/10/14 19:27 | edit

太郎かあさんの考え方素敵です☆☆☆
私は、自分で野菜を作ったり、などはしてないけど
せめてお料理する時は、
心を込めて作りたいな~と思ってます。
(お料理は苦手なんですけどねe-330)
イライラしながら作るより、楽しく作ろうとか。
そういうのも、口に入れるものには影響するんじゃないかなーと思ったりして^^

それから、とても恥ずかしながら
「酵母」というものを太郎かあさんのブログで初めて知りました。
全てを手作りで・・・そうやって作ったパンは
きっと格別な味なんだろうな☆
是非、頑張って成功させてくださいね!


チャ太郎くんの名前、昨日のコメントを見たら
チヤ太郎くんって、「ヤ」がでっかくなってました^^;
きゃー☆☆失礼しました<(_ _)>

URL | いっしん #4eLhAvbI
2010/10/14 20:13 | edit

トイプードルさんへ

コメントありがとうございます
酵母を作る時は室温、湿度とかに左右されるみたいですね。
それ故、経験が必要だそうです。

何か情報があったら、教えてくださいね。
これからも宜しくお願いします。

URL | 太郎かあさん #-
2010/10/14 20:34 | edit

寝子さんへ

寝子さんコメントありがとう~
本当に好きこそものの上手あれ!と言いますが
例外もあり、本当に料理もパン作りも上手ではないんですよね・・・
でも好きだからやりますョ~
柿酵母と目が合う度、頑張って~って声をかけてます。

URL | 太郎かあさん #-
2010/10/14 20:39 | edit

あっこ母さんへ

コメントありがとうございます

そうですよね~
挑戦!
ダイエットも終わりのない挑戦!
やりますよ~

チャ太郎が舐めてるのは牛の爪デス。
これ2個入っていて298円だったと思います。
1年以上も持つんです。(ちょっと牛臭いんですが・・・)

URL | 太郎かあさん #-
2010/10/14 20:43 | edit

Akiさんへ

賛成してくださりありがとう~
我が家もナンチャッテ家庭菜園で、偉そうなこと言えないんですが、
売っているものを自分で作るって(本当は逆なんでしょうが・・・)面白いというか、頂くという感謝の気持ちが湧いてきてちょっとだけ背筋が伸びる気になります。
チャ太郎が舐めてるのは牛の爪で2個で298円くらいだったと思います。
1年以上もつんですよ!ちょっと牛臭いですが

URL | 太郎かあさん #-
2010/10/14 20:52 | edit

「酵母」を手作り、素敵です。
パン=イーストと思ってました・・・。
私は「買ったほうが安いやん」派なので、
太郎かあさんのブログを読んで恥ずかしくなりました。
今さらながらですが、食について考え直してみます。

ところで、チャ太郎くんご愛用のバスローブは、
東京でしか売ってないんでしょうか??
ネットで探したのですが・・見つかりませんでした。
父さんが気に入ったそうです。

URL | ハルくん #-
2010/10/14 21:30 | edit

いっしんさんへ

コメントありがとうございます。
私家も真剣に家庭菜園を釣りをしている訳でもないので自給自足には程遠いのですが、
料理をしている時、生ゴミが少なく済んだ時、手順がスムーズに行った時、
そして、楽しく作った時って美味しく感じるんですよね。

食事の時楽しく食べるのと、怒られながら食べるのとでは栄養の吸収が違うんですって!
だから、作り手の気持ちも影響大アリですよね。

チャ太郎の字違っていたの気付きませんでしたョ!
それにあまり気にしませんョ!!

URL | 太郎かあさん #-
2010/10/14 23:07 | edit

ハルくんさんへ

ハルくんさんコメントありがとう~
バスローブネットショッピングで買いました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/p-anny/
チャ太郎もベストショットに投稿したので載ってるんですよ!

私もいつも考えてる訳でもないのですが、時々思うのですよ!食事の事
息子たちにもしっかり解って欲しいのですが、難しいですよ・・・
ダイエットとか言って、食べないし…寝坊したとか言って食べないし、食べても揚げ物ばかりだったりで・・・・

URL | 太郎かあさん #-
2010/10/14 23:16 | edit

リンゴ酵母のパンは失敗(/∇≦\)
って事はチャ太郎君はありつけたのかな?
ウチ父ちゃんが月曜に小さなイカを釣ってきた
15cmほど・・・本当ならリリースだよね(^▽^;)
でももったいないから小さくても刺身にしたら
美味しいかったわ~
チャ太郎君がナイスな表情で食ってる物は・・・
(; -y-)ツ))  クチャイ ヒズメじゃなぁ~い

URL | まつこ #-
2010/10/15 08:26 | edit

出来る主婦だわ~~

もう~太郎かあさんってば・・・
スゴイじゃあないですか。 酵母作りからやるなんて。。。

これは雑な主婦には出来ませんよ。
出来る主婦ざます!!!

ね~ チャ太郎くん!
何? その目は・・・ふふふ 面白いね~
本当に無理だよね~って 言ってそうです。

URL | カン子 #-
2010/10/15 14:32 | edit

まつこさんへ

まつこさん、コメントありがとうございます
そうなんです。リンゴ酵母のパン失敗で、これはチャ太郎でも食べられないくらい
酸っぱいパンになってしまったのです。

うちの父さんもどんなに小さくても持って帰って自慢の種にするので仕方なくいつも10cm以下の魚もから揚げにしたりして食べてます。
美味しんですよね。

チャ太郎が舐めてるのはクチャイ 牛の爪
それはヒズメというですね。
ガ~ン知らなかった~

URL | 太郎かあさん #-
2010/10/15 16:10 | edit

カン子さんへ

おほめに預かりありがとうございます
でも、やる事は誰でもできる事、成功しなければ何もなりません。
教室の先生曰く、材料の無駄!だけですよ!でも、理科の実験のように面白いので只今、はまってます。

チャ太郎は無言で私のする事を見てます。
カン子さんもやっぱりそう見えますよね。チャ太郎の顔!!!
無理って・・・・・

URL | 太郎かあさん #-
2010/10/15 16:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/208-ac1ce9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...