デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

エコな生活  

今日の傑作

DSCF2429.jpg
おからじゃないよ
卵とじじゃないよ
白和えじゃないよ

これは

これは
フレンチトースト

作り方は

まず
ヨーグルト酵母を失敗します
それにもめげず
パン生地を作ってみます
(かすかな希望を持ちこねるこねる)

第2次発酵


DSCF2414.jpg
 
なんとなくおわかり?
そう
確実に

失敗
酵母パン

それにもめげず
一応
焼いてみた


膨れてたから
ちょっと
ちょっと
指で押してみた


DSCF2415.jpg 
すっぽり穴が空いた・・・

中味は・・・
DSCF2418.jpg 
せんべいのごとく
包丁でも切れない・・・


何も知らないチャ太郎が
いつものように
かあさん、いい匂いがしますデス
DSCF2419.jpg    

匂いだけはいっちょまえ
 DSCF2426.jpg
何隠してるのですか?
何も知らない

食べてみますか?
このせんべいパン

と見るなり
この顔
DSCF2421.jpg 
チャ太郎にも分かるのか?
失敗したって事~
この後、
パンを食べるのに
硬くて中中食べられず
ヒーヒー泣きながら
食べてました。

その後お代わりしたかって?

そりゃ~
もう~

近づきませんでしたよ!

それで、結局そのままでは食べられないと判断し、
これをかりん糖にしよう
作ったのですが
これもまた、
硬くて
口の中が
切り傷だらけ

それで
柔らかくしよう~

フレンチトーストにしたという訳です
(3時間牛乳に浸けておいた)

ゆっくり煮詰めれば柔らかくなると思った

がしかし

DSCF2429.jpg  
やっぱり
硬いのは硬い!!
まずいのはまずい!
今日一日
このパンに振り回された
貴重な日曜日でした。

ブーと一緒 
おからみたいなフレンチトースト全部食ベたら
お腹がエコになりませんよ
かあさん

気付けば材料は約食パン1斤分あった・・・
油で揚げ、砂糖をまぶし、たまごと牛乳と砂糖で煮て、、、
それを
みんなまずいとまずいと言いながら
全部
食べた・・・・

どんだけカロリー高いもの食べたの~私・・・

ダイエットの道のりは遠い

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます





大好評トライアルセット♪ プレタパック&リフトエイドを実感したい!(B)

category: 家事

thread: デカプー★ - janre: ペット

コメント

太郎かあさん お疲れ様でした^^;
でもわかります! 失敗なんだなとわかっていても
食べ物を捨てるのはイヤなので
これならどうだ?これで使うといけるだろう
と試してみたりします・・・よね?
でも硬いパン 気になります
すごく硬いんですよね?
どんな感じなんでしょう・・・

URL | Aki #-
2011/01/23 21:20 | edit

こんばんは~

おおっ。 おかずかと思いました。
なんとか食べられるものにしようと努力して、時間とお金を無駄にしちゃったと反省すること私も何度もあります。 最近は、時間とお金の無駄だと思い、泣く泣くごめんなさいと捨てることも覚えましたよ(*^_^*)

URL | はっぴいかむかむ #-
2011/01/23 22:18 | edit

太郎かあさん

チャ太郎ちゃんの下から三枚目のお写真が。
すごく、すき~♪
かあさん、ごめんね(^^)
リサイクルしてきちんと召し上がったかあさん。
すごい!!!と、思ったあ~♪
だけど、どんだけ硬かったんですかあ???(^^)
それが、妙に気になっています(笑)

URL | キキコ #-
2011/01/23 22:41 | edit

失敗は成功のもと!!
にするべく努力されている姿に涙しました。

なんとか、食べれたようで、良かったです!
堅くなったパンの再生・・・
研究しがいがありそう!

URL | はさた #-
2011/01/24 00:05 | edit

もちろん焼きました・・失敗パン
悲しいぐらい沢山!
パン粉にしてハンバーグを作ろうとおもったけど同じくいつまでたっても柔らかいパン粉にならず使えなくて二度手間でした。
なんなんでしょうね~あれは・・
朝から楽しい日記に大笑い(失礼)
今日も元気に過ごせそうです。
ありがとう!

URL | お天気ママ #-
2011/01/24 07:48 | edit

ほんと面白いね太朗母さん!
どんだけ失敗パンと格闘したんでしょうね
なんか諦めない精神力というのかエコと言えばいいのか
それとも・・・・
パンを作ることは難しいのね
これからはきっと成功するはずさ!たぶんね

キッチンのとこで手をかけてるちゃ太朗君プリティすぎちゃいます
あーーー抱っこしたい!
かわいいよおお
ちゃ太朗君の目、食べるの嫌だったのね
あんなお顔すりるんだもん
パンのお味相当だったのかしら??

URL | へっぽこ丸 #-
2011/01/24 09:58 | edit

あはは~ そんなに硬いパンでしたか。
いろいろ挑戦したんですね。 いっそのことパン粉にして
保存しておくとか?

ブー太郎君とのツーショット♪ いいね~~
やはり若者は携帯を離さないのね(笑)

URL | カン子 #-
2011/01/24 12:56 | edit

こんにちわ

何か良く分からないけどお疲れ様です
フレンチトースト美味しいけどやっぱりカロリーがねー
でも見た目はおから?みたいで美味しそう!
チャ太郎さんすっぽり抱っこされていいなー

URL | ククのいくこ #-
2011/01/24 17:43 | edit

Akiさんへ

Akiさん、コメントありがとうございます
そして気持ち解ってくれます?
そうなんです。凄く硬いんですよ~
ガムより硬かったみたいですよ!チャ太郎の様子を見ていたら・・・

URL | 太郎かあさん #-
2011/01/24 20:50 | edit

はっぴいかむかむさんへ

コメントありがとうございます。はっぴぃかむかむさん
そうですよね。断捨離精神ですよね。反省しました。(-_-;)

URL | 太郎かあさん #-
2011/01/24 20:55 | edit

キキコさんへ

キキコさん、コメントありがとう~
チャ太郎も、察したみたいで催促しなかったんですよ~
おからみたいなフレンチトーストにしても噛みちぎらないとダメだった~ほど・・・
小麦粉の威力!!!あっぱれです。

URL | 太郎かあさん #-
2011/01/24 20:59 | edit

はさたさんへ

はさたさん、涙してくれて~私もなみだ~(^_^;)
そうですね。硬くなった、いや硬くなりすぎたパンの再生方法の研究
しますよ~
レポートこれからも載せますね。ふふふ

URL | 太郎かあさん #-
2011/01/24 21:02 | edit

太郎かあさんお疲れ様。

うちの義母は、ホームベーカリーを
買ったその日から一日2回作りそれを
365日毎日フル回転。
毎日作って食べて飽きないのかなと言うくらいです。

もうそれも壊れて2代目。
元はしっかり取ってる・・・

我が家にも一台あるのですが
まだ一度も使ったことなし・・・

手作り大好きな太郎かあさん
羨ましすぎです。

URL | ルリピン #-
2011/01/24 21:03 | edit

( ̄▽ ̄;)チャレンジャーですね
チャ太郎くんも喜ばなかったパン
・・・・フレンチトースト・・・(; ̄ー ̄)...ン?
妄想好きのまつこですが遠慮しときました
それも揚げたパンを全部完食したの?
<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
おそろしやぁ~~~!!!
でも 太郎かあさん!私もダイエット宣言したのに
アルコールのんでます (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
やば~~~い

URL | まつこ #-
2011/01/24 22:29 | edit

お天気ママ

お天気ママさん、本当ですか?
失敗パンいっぱい焼きました?
それを聞いてまた、元気が出ました!(^^)!
私もお天気ママさんの言葉でまた、やる気が出ました。
コメントありがとうございます。

URL | 太郎かあさん #-
2011/01/24 23:05 | edit

へっぽこ丸さんへ

へっぽこ丸さん、コメントありがとう~ですわ
もうこうなったら、意地ですよね。
天然酵母のもっちりしたパンが食べたいのですわ~
チャ太郎抱っこして~
ずしりとくる抱きごゴチ、もう一度だいたら病みつきになっちゃいますョ!もれなく筋肉痛も・・・・

URL | 太郎かあさん #-
2011/01/24 23:13 | edit

カン子さんへ

カン子さん、パン粉というのは思いつかなかった~
ミキサーで砕いても小さいつぶがダイヤモンドのように硬いのよ~
カン子さん、すかさず見てますね。ぶー太郎は僕の分身と言っているくらい仲良し携帯です。
どうにかならないかな~

URL | 太郎かあさん #-
2011/01/24 23:16 | edit

ククのいくこさんへ

ククのいくこさん、コメントありがとうです
フレンチトーストも牛乳おお目にしたら、オカラみたくなっちゃった~
天敵ぶー太郎なわりには、仲良しだったり、変わったカップルです。

URL | 太郎かあさん #-
2011/01/24 23:20 | edit

ルリピンさんへ

ルリピンさん、私もパン大好き!2日食べないともう食べたくなっちゃう
以前持っていたオーブンレンジはこねから発酵、パン焼きもできたのでよかったのですが、新しいレンジにはそういう機能が無いので、今は手でこねてます。
ホームベーカリー良いな~
ちょっと検討の余地ありかな・・・ネ!!

URL | 太郎かあさん #-
2011/01/24 23:27 | edit

まつこさんへ

まつこさん、コメントありがとう~
このどうしたものかのフレンチトースト!?を完食したのは夕方だから・・・大丈夫?
そういう問題じゃないって?!
ゆっくり、のんびりダイエット!これっていつになったら、痩せられる?

URL | 太郎かあさん #-
2011/01/24 23:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/293-d0d66957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...