デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

チャ太郎のエコ通信  

  
チャ太郎切手


こんにちは~

みなさんの所は水道代おいくらですか?

上下水道代
1月11日~3月9日6091円
3月9日~5月11日9153円

電卓たたいて分かった事


3062円高くなってる~
この違い何か分かります?
分かる訳ないですよね・・ 
 

4月3月に地震があり、それから1ヶ月くらいお風呂の水を溜めてた為
洗濯にお風呂のお湯を使ってなかった
これだと思う
 
という事は

洗濯の時残り湯を使うと3カ月で3000円くらいは節約になるという事
(1日2回以上は洗濯する我が家だからかも・・)

これから、やっぱり

我が家は残り湯洗濯決定!



今日のこの方
寒いのかここから出てきませんが
チャ太郎出てこない 


雨が上がってお散歩誘ったらチャッカリ玄関に・・・

かあさんの足元にいつの間にか来てました。


お散歩前 

エコ生活ってなんですか?

よかったらポチっとお願いします
 
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村     

通販Eir[エイル]からシワやリフトアップに効果的!スキンケアクリーム50名募集


category: 家事

thread: デカプー★ - janre: ペット

コメント

ほ~
水道代・・そんなに違いますか・・・・
スゴイ 違いですね!!
ウチも真似したいですが、
5人家族がはいった後の
おフロの水、使う気がしなくて・・・。
 でも、水道代! う~ん考えちゃう・・・

URL | はさた #-
2011/05/17 23:25 | edit

はさたさんへ

はさたさん、コメントありがとう
我が家も
子供二人サッカーをしていたので、ちょっと前までは洗う時だけ残り湯で洗濯してました。
今は、洗いもすすぎも残り湯で十分です。でも梅雨に入ったら、洗う時だけにしようかな・・って思ってます

URL | 太郎かあさん #-
2011/05/18 07:28 | edit

え?え?そうなんですか?
お洗濯ってそんなに?
ウチ震災から・・・風呂桶につかってない・・・
そういえば(汗)
週1のジムのお風呂しか・・・
もう 暑くなるから・・・いっか(笑)

チャ太郎も ちゃっかり君なのね☆
よく見てるのよ~~ちゃまも・・・
クレートに居たはずなのに 足元!
よく私に踏まれそうになってます~~(汗)

URL | puku chan #-
2011/05/18 07:49 | edit

水道代安い!
太郎母さん節約上手

我が家も残り湯使ってるけど
こんなにお安くない
毎回水道料金みてビックリ
してますよ
こつこつ節約してるつもりですが
なかなか・・ですね。

URL | ハルくん #-
2011/05/18 11:12 | edit

水道代がこんなにも変るのですね
さすが、太郎かあさん!節約上手ですね!
私も見習って頑張ります!
お金を少しでも残さなきゃね・・・
なかなか、貯まらないので^^;

URL | アラホーママ #-
2011/05/18 11:57 | edit

こんにちわ

えー水道代ってこんなに違いますか?
考えないとですねー
最近暑い日とちょっと涼しい日の差があって
体調崩しそうですねー
チャ太郎君寒かったですか?

URL | Coucouのいくこ #-
2011/05/18 12:22 | edit

太郎かあさん、水道代安い~!
うちはいつも、大体9000円前後だよ~
お風呂の残り湯は使ってないから、
使ったら、6000円台になるかな!?

前にね、お風呂にお湯をたまっぱなしにするのは
風水で良くないって聞いて・・( ̄▽ ̄;)
それ以来、お湯は捨てるようにしてたんだけど、
震災もあったし、こんな時にそんなこと言ってたら
笑われそうだなぁ・・・(>▽<;;

URL | とも #ZpAXj7wg
2011/05/18 13:53 | edit

エコは大事よ

水道代が高いので、うちも残り湯を少しだけ使ってます。
最初の洗いの時だけだけど、節約には変わりないと思ってね。

浴槽から洗濯機まで水を人力で送ってます(笑)
ホースを買え~ってね・・

URL | カン子 #-
2011/05/18 14:02 | edit

今日はイチゴ買って来ましたので、早速仕込みます。
思っただけでも~わくわく・・・
嬉しいです。ありがとう!(^^)! できるかな・・・

URL | はるぞら #-
2011/05/18 14:41 | edit

puku chanさんへ

puku chanさん、コメントありがとうです
自分でもびっくりです。
2,3人しか入らないのに毎日お風呂の水流すのって、もったいないな~って思っていたのですが、地震があって水が止まったら・・・と思うと仕方ないな!って思っていたのですが、気持ちも薄らぎ今は洗いもすすぎも残り湯でやってますわ・・
チャ太郎の瞬間移動、私もよくチャ太郎を踏んじゃいます(^_-)-☆

URL | 太郎かあさん #-
2011/05/18 20:16 | edit

ハルくんさんへ

ハルくんさん、コメントサンキュウデス
以前はすすぎだけだったけど、最近は汚れている人間が1人になったのですすぎも使っちゃってます。
1日に2,3回と多い時は4,5回回すのでお風呂の水も綺麗に無くなります。
水道料金って地方によって基本料が違うみたいデスヨ!

URL | 太郎かあさん #-
2011/05/18 20:19 | edit

アラホ―ママさんへ

アラホ―ママさん、コメントありがとうですわ(^_-)-☆
水道代は下水道と一緒になるので水道代を節約すると倍お得になるから頑張らないとと思ってます。
でもついつい垂れ流しにしちゃうんですよね。
何処かにお金のたまる箱ないかしら~

URL | 太郎かあさん #-
2011/05/18 20:21 | edit

coucouのいくこさんへ

coucouのいくこさん、コメントありがとうデス
水道代違いましたね。
梅雨に入ったら、すすぎはきれいな水にしようと思ってますが、今の間だけ頑張っちゃいます!
チャ太郎大人になったのか、ここの中に入っている事が増えました。

URL | 太郎かあさん #-
2011/05/18 20:25 | edit

ともさんへ

ともさん、コメントありがとう~
私も風水好きです。
喉元過ぎればなんとやらッて言うけど、本当にそうで、風呂の水今は綺麗に使い切ってます!!
それにお風呂場がカビ臭くなっちゃうから!ネ
水道代地方によって違うのかも・・・って以前話してました。

URL | 太郎かあさん #-
2011/05/18 20:28 | edit

カン子さんへ

カン子さん、コメントありがとう
もう体調は快調ですか
浴槽から人力で送っているのは本当のエコですね。
偉い!!!
梅雨に入ってら洗いだけ残り湯になると思いますョ!匂ったら困るもんね。

URL | 太郎かあさん #-
2011/05/18 20:30 | edit

はるぞらさんへ

はるぞらさん、コメントありがとうです。
身体の方は大丈夫ですか?
イチゴパン美味しかったけど、時間がかかるから気長にネ~

URL | 太郎かあさん #-
2011/05/18 20:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/375-eb2865d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...