デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

モンシロチョウ観察日記  

 ブログをお休みしていた短い期間に
こんな事ありました。

今日は虫ネタなので虫の苦手な方は
ワイルドきどっているチャ太郎を見て
また
次回遊びに来てくださいね。
DSC_0050.jpg

アイスの空のケース
何故か得意顔
食べる所ないのに・・・・・


ちょうちょう 

生協さんで頼んでいたキャベツにこんなお客さんが一緒に来ました。  
 

DSCF7354.jpg 
これも何かの縁(ちっとも縁じゃ~ない)
内心
蛾だったらどうしよう~
シジミチョウだったら・・・
とドキドキしながら
カイワレ大根の容器に移してみた

次の日さなぎになっていた

DSCF7358.jpg 

8日後
DSCF7408.jpg
モンシロチョウだったよ!!
ちゃんとシッコもしてる


DSCF7412.jpg 
折角だからチャ太郎と記念写真
モンシロチョウさんはおびえてたよ!!


DSCF7418.jpg 
広い世界に飛び出した
残る1匹も
4日後
DSCF7432.jpg 
綺麗なモンシロチョウになり
大空に飛び出した


虫好きの私だから思った事

もしゴミ箱行きだったら
こんなモンシロチョウを見れなかったな~って
ちょっと
嬉しくなった日でした。

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ 
今日も来て頂いてありがとうございました。


category: 未分類

thread: 理科教育 - janre: 学校・教育

コメント

かあさん!!
な、な、なんて事を…。
私なんぞキャベツにでっかい青虫なんぞ付いていた時には…
無理ッス。
ギャーっと叫び、そのキャベツごと捨ててしまうかもしれません。
観察日誌をつけて、チャ太郎くんとの記念撮影をし、
お空に放つ……
なんて心の大きなお方でしょう。

ご近所で戴く真冬の白菜!
ありがたいが、これほど恐ろしい野菜は他にはありません。
田舎育ちの私なのに、虫だけはダメなんですぅ。



URL | ラッキーまま #-
2012/06/10 22:23 | edit

びっくり!
キャベツに虫!?
私は多分、凍ってしまう・・・・
でも、太郎かあさんはすごいわ~
ちゃんと育てていたのですね
蝶に変身した時はなんか嬉しい気持ちになりますね
そういえば、モンシロチョウをあまり見なくなったように思うのですが
私が気づかなくなってしまっただけなのかな~
明日から意識して蝶を探してみようかな・・・。

URL | アラホーママ #-
2012/06/10 22:47 | edit

太郎かあさん!
す、すごいです(*_*)

いもむしを育ててみようとするなんて・・・・

きちんと蝶になるまで管理するなんて・・・・

しかもチャ太郎くんと記念写真まで撮って←オオウケー

いやー
何ともいえない感動、ほのぼのとした時間のながれ

それなのに、なぜかわからないけど
私的には大笑いしたモンシロチョウ観察日記でしたー

URL | ランチ #-
2012/06/11 00:08 | edit

太郎かぁさんすごいです。

私が以前りんくのうん○(汚い話ですみません)を草むらから拾って

来た時、一緒に持ち帰ってきた白い虫!あれも何に育っていたの

か・・・?ブログの記事読むまで正直私は育てようとは思いもしせんで

した。育てて放ったかぁさん素晴らしい☆

なんて心の大きな人なんでしょう。

かぁさんのブログは楽しい!!これからもよろしく!

URL | りんくママ #-
2012/06/11 08:21 | edit

太郎かあさん、久し振りに感動させていただきました。
蝶も感謝していると思います。
今頃あの母さんは優しかったと喜んでいると思います(#^.^#)
おかげでこちらに蝶の恩返しが来てくれたのかな? ? ?

URL | はるぞら #-
2012/06/11 12:51 | edit

すご~い!!
私だったら、間違いなくゴミ箱行きだな・・・

モンシロチョウになったんですね(#^.^#)

もし、見つけたら私も挑戦してみようかな・・・

太郎かあさん、きっと良い事ありますよ!!

URL | konnsann #xNtCea2Y
2012/06/11 16:28 | edit

太郎かあ さんへ 


虫好き 犬好きに 悪い人はいないって言うでしょ
太郎かあさん ズバリ! 貴方はそういうお人なのね そうなのね
一寸の虫にも魂 ワンは三日飼われたら恩を忘れないって
きっと”モンシロ子さんも貴方を忘れないわ


URL | せつママ #-
2012/06/11 16:40 | edit

珍客さん付は無農薬の新鮮キャベツって証拠ですね(笑)

太郎かあさんはすご~~~い(*^-^)//☆パチパチ
観察しながらブログネタになっちゃうんですね
心優しい太郎かあさん 素敵☆

モンシロ蝶の恩返しは?・・・下世話な私です(苦笑)

URL | コスモス #b09KCmIU
2012/06/11 17:28 | edit

太郎かあさんさん、( ノ゚Д゚)こんにちは~♡

素敵なおはなし~♡

きっと今頃お花畑飛んでるのかな~♡

URL | ёちょこたんё #-
2012/06/11 18:50 | edit

Σ(- -ノ)ノ ひぃ~~~
アタシ青虫系は苦手です
やっぱ太郎かあさんって面白いね~
青虫いても育てようと思わないよ
可愛いモンシロチョウ 太郎かあさんちで良かったね~
うちだったら。。。ゴミ箱行きだったよ
  ( ̄十 ̄)アーメン・・・

URL | まつこ #-
2012/06/11 20:15 | edit

太郎かあさんさん こんばんは~
もんしろちょうちょさん、
太郎かあさんさんの おうちに行って
良かったですね~
成虫になった時はドラマティックだったでしょうね。
虫は苦手ですけど
何だか さわやかな気分になりましたよ~

URL | イヴまま♡ #-
2012/06/11 21:42 | edit

こんばんは~
私も虫平気なので気持ち良く?見させてもらいました。
モンシロチョウって小学生の時飼育しましたよね?
無事に飛び立てて良かったです。
私も先日お散歩の途中で
アゲハ蝶(子供の頃よく見てたやつ)を発見!
なんだか嬉しかった~(変態か!)

以前はオオクワガタのブリーダーパパでした。
息子たち連れて山にカブトムシ取りに行ったり、、、
うちの娘は大学でカイコの飼育観察を・・・(以下略)
虫一家です(笑)

ゴキは嫌いです(笑)

URL | くじら雲 #-
2012/06/12 00:36 | edit

太郎かあさん チャ太郎君 お久しぶりでした!
ブログ復活嬉しいです~^^
カメラはちょっと残念でしたね・・・^^;

モンシロチョウの脱皮を近くで見られたんですね~
きっと感動でしたよね?

URL | Aki #-
2012/06/12 17:41 | edit

ラッキーままさんへ

ラッキーままさん、コメントありがとうデス
虫が苦手なのに最後まで読んでくれたのですね
ありがとう
そう言えば白菜だったかな・・・
前にシジミチョウになった事があって
その時はちょっと残念って思ってしまった事がありましたよ~
(白菜は虫が付いていて食べる所が無くなるくらい付いているって事ありますよねフフフ)

URL | 太郎かあ #-
2012/06/12 19:19 | edit

アラホーママさんへ

アラホ―ママさん、コメントありがとうデス
いや~実は私も
芋虫のう○この量には凍ってしまったんですよ
何たって凄い量でしたから
そうですよね、私もモンシロチョウ最近見かけなくなったな~って思ってました。

URL | 太郎かあ #-
2012/06/12 19:22 | edit

ランチさんへ

ランチさん、コメントありがとうデス
笑いを取ろうとは思ってなかったんですが・・・
私的にはいたって大真面目な記事で・・・・
でも
そう言えばそうですよね~へへへ
喜んでいただけて嬉しいですよ~
これからも見てね~

URL | 太郎かあ #-
2012/06/12 19:24 | edit

りんくママさんへ

りんくママさん、コメントありがとうデス
りんくママさんが持ち帰って来たのはもしかしたらウジ虫かも・・・
ハエになりますよ!ってね
こんな私も蜘蛛だけはダメなんですよ!!
ちょっと可愛いでしょう~へへへ(^_-)-☆

URL | 太郎かあ #-
2012/06/12 19:26 | edit

はるぞらさんへ

はるぞらさん、コメントありがとうデス
色々大変でしたね
でもよかったです
何もできないので、いろんな所で恩返しが来るように努力します<m(__)m>

URL | 太郎かあ #-
2012/06/12 19:30 | edit

konnsannさんへ

konnsannさん、コメントありがとう~
konnsannさん、いい事があったんですよ~フフフ
モンシロチョウ観察はとっても手間いらずに出来るので是非挑戦してみてください(^_-)-☆

URL | 太郎かあ #-
2012/06/12 19:32 | edit

せつママさんへ

せつママさん、コメントありがとうデス
そんなに持ち上げたって何も出ませんよ~(^_-)-☆
もんしろの恩返しって本書こうかしら~ヘヘヘ
いいよね~
朝起きら窓の外にいっぱいのキャベツが・・・・あったりして・・・
あれ~それは笠地蔵だったかー

URL | 太郎かあ #-
2012/06/12 19:34 | edit

コスモスさんへ

コスモスさん、コメントありがとう~
そうなんですよ!ブログお休みも父さんの手前休んでいたんで・・(どんだけ大人げないか・・)
ネタと言うか写真は取っておいたんですよ観察には記録写真が大切でしょう~
恩返しは・・・
キャベツがいっぱい!!???ってないよね~
でも
他の事でいい事がありましたよ!

URL | 太郎かあ #-
2012/06/12 19:37 | edit

ёちょこたんё さんへ

ёちょこたんё さん、コメントありがとうデス
ステキな話だったでしょうか
私的には
ただの観察日記のつもりで書いたのですが・・・・

ちょこたんのお家の近くで飛んでいたら
チャ太郎の母さんが育てた蝶々かなって思ってくださいね。
(そんなに遠くまで飛べないってネ)

URL | 太郎かあ #-
2012/06/12 19:39 | edit

まつこさんへ

まつこさん、コメントありがとう、そしておめでとうです
きゃ~~~~
また欲しくなっちゃうぞ~
だって小さくて、かわいんだもん!!!!
でもデカイのがいるからね・・・
お出かけ大変大変!!!!
楽しみにしてます

URL | 太郎かあ #-
2012/06/12 19:42 | edit

イヴまま♡さんへ

イヴまま♡さん、コメントありがとうデス
爽やかな気分になってもらえて嬉しいです~
ただの観察記録のつもりだったんですが・・・・
蝶々の羽根がまだたたまれているんですよ
それが次第に大きくなって・・
チャ太郎にビックリして・・・
ゆっくりした時間が流れました

URL | 太郎かあ #-
2012/06/12 19:45 | edit

くじら雲さんへ

くじら雲さん、コメントありがとうデス
なんですって~~~オオクワガタのブリーダーだったんですか???
山梨までオオクワガタを探しに出かけた事がある位
家族で凝ってました
カブト、クワガタ、スズムシ、コオロギ、蝉、トカゲ、亀、アゲハ蝶色々飼ってました。
育ててましたよわが家も!!!

URL | 太郎かあ #-
2012/06/12 19:51 | edit

Akiさんへ

Akiさんコメントありがとうデス
カメラは諦めましたよ・・・
全くその気のない父さんですから
脱皮の瞬間は見れてないのですが、脱皮したての蝶々、羽がまだ折りたたんでいるのを見ましたよ
ちょっと嬉しくなっちゃいました。

URL | 太郎かあ #-
2012/06/12 19:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/654-4f715b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...