デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

魚の煮付け  

  テレビ(ウチゴハンって言う番組)で塩麹の色々レシピをやってた
その中でサバの塩麹煮をやってたのネ。
とっても美味しそうだから
父さんが釣って来たサバでやってみた

さば 
なんて美味しそうなんでしょう~(プロが作ったもの) ↑

現実はこれよ!!


DSCF8440.jpg 
別物になってしまった・・・
細かい事はここで見て→(塩麹のおいしそうな料理がいっぱいのってるよ!)

ポイントは塩麹で煮るけど梅干しとお砂糖を入れて煮て
塩麹バターを作って最後に香り付けをする所!!

これバツグンに美味しかったよ!

本当は最後にサバの皮目をバーナーで焼いて仕上げるけど
 
途中
こんな邪魔が入って
DSCF8457-1.jpg
母さんの料理が中断して・・・

DSCF8458-1.jpg
こんなことして遊んでいたら

面倒になって

これは省略ね !

って事になりました。

(これが一歩上に行けるかの分かれ道なのにね。)
だから素人や嫌よね~

中年二人には2匹分は多いので
翌朝
サバの塩麹サンドを作ってみた
DSCF8442.jpg 
レタスと鯖とマヨネーズだけ!!


これもまた、和風味でよかったよ! 

 
お魚サンドってちょっと勇気あるけど
気分はモスバーガーさ~
へへへ


モスバーガーさんに怒られちゃうね。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
スポンサーサイト

category: 家事

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

さばの塩麹煮美味しそうです。

プロは仕上げにバーナー使うって??
そんなことしなくてもとっても美味しそうです。

鯖サンドも作るなんて、
さすが師匠!
とっても勉強になります!

URL | ラッキーまま #-
2012/10/03 22:26 | edit

ラッキーままさんへ

ラッキーままさんコメントありがとうデス
美味しかったですよ!
倒産も一口食べて「うまい」って言いました。
実はこの前の日曜日にモスの鶏てんサンドを食べて
和風味もいけるって思ったので
モスの真似っこなんですへへへ(^_-)-☆

URL | 太郎かあ #-
2012/10/03 22:49 | edit

塩麹って便利てですよね。
鯖美味しそうです!!
モスに新メニューとして、売り込んだらどうかな(#^.^#)

タオル咥えてるチャ太郎くん、かっわいい!!
憎めないイタズラだわねぇ~(#^.^#)

URL | konnsann #xNtCea2Y
2012/10/04 07:49 | edit

konnsannさんへ

konnsannさん、コメントありがとうデス
塩麹っていつも同じ味になるような気がして作っては見ても
なかなか減らなかったけど、この麹煮は甘く作るので、意外な感じでよかったです。

悪戯は可愛いですよね~憎めないって言うか・・・
でも無駄吠えは困ったもんです!(^_^;)

URL | 太郎かあ #-
2012/10/04 20:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/736-7dec8840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...