デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

ニンニが戻ってきた、サバがやってきた  

昨日25日
ニンニが先輩の結婚式の為、夜中に戻ってきました。
(自分の結婚式は何時になる事やら~)

そしてこの御方
P5250001-1.jpg

なぜいるか・・・・・・釣りデス!!
サバが気になり戻ってきましたとさ・・・

ちょっと今回は大きいぞ!そして大漁だよ!


翌日ニンニが1匹捌いてくれました。(料理好きのニンニお魚捌くのも好きなんです)

P5260009-1.jpg
ニンニがさばいたのはみりん漬けにして

昨日から仕込んでおいた
しめサバ、サバ寿司、サバの干物を昼食で食べたよ!
P5260012-1.jpg

今回のサバはたまごを持っていたので油がのっていなかったけど新鮮だったので
それなりにとっても美味しゅうございました。


P5260014-1.jpg 
記念写真にも協力的なチャ太郎です




P5260011-1.jpg 
やっぱり写真だけだったよ!

ちゃんとチャ太郎の分はとってあるから夕飯に食べようね。


自然の恵みに感謝をし
晩御飯も御馳走様です。
(イワシのスパゲッティにしようと思ってます)


 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


category: チャ太郎と子供

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

コメント

こんばんは~
やっぱりパパさん帰って来たんだ~(笑)
大漁のサバ・・・・
サバは足が速いからね~
私はアジが好きです!(笑)
それにしてもお兄ちゃんの捌き方って、
すごくない?
もちろん私より上手そうです(涙)

URL | くじら雲 #-
2013/05/26 23:39 | edit

父さんサバが気になり帰ってきましたか~(*^^)v
お仕事御苦労さまですm(__)m
いつもお魚釣って帰ってきて太郎かあさんが
美味しそうなたくさんのお料理になってみんなで
それを食べる・・・(プー太郎君がいないけど・・・)
ニンニはすごいね~魚さばけるんだね!
カメラ目線のカッコいいチャ太郎くんも少しもらえたかな~( ^)o(^ )

URL | LINKママ #-
2013/05/27 06:55 | edit

とうさん、ニンニ、やるなあ!!!vvv
尊敬しちゃいます(^^)
うちは、さっぱりなんざます;;
うちも単身赴任をしてたことが長かったのですが。
2年前までは、ずっとだよお。
鬼嫁が怖いから、しょっちゅう帰省さ(笑)
チャ太郎ちゃん、お魚さん、いただいたあ???(^^)
チャ太郎ちゃんのね、笑顔、最高ね(^^v)

URL | キキコ #-
2013/05/27 11:33 | edit

こんにちわ

立派な鯖ですね~
干物の大きいこと~
シメ鯖って家で作ると美味しいですね!
捕りたてでないと出来ないですからね~
いいな~鯖大好きです
おとうさん帰って来てくれていいじゃないですか~
鯖もいっぱいだし~(笑)

URL | Coucouのいくこ #-
2013/05/27 16:08 | edit

ニンニAND父さんが帰って来て
チャ太郎くん大喜びですね。
父さん、『さばが…』って、
ホントはかあさんとチャ太郎くんに会いたいんですよ!
美味しそうな料理が並んでて、
豪華だわ。

URL | ラッキーママ #-
2013/05/27 18:23 | edit

くじら雲さんへ

くじら雲さん、コメントありがとうデス
そうなんですよ~
帰ってきたんです・・・
サバが気になって気になって・・(^_^;)
私はお店で高く売っているお魚さんを釣ってきてくれたら嬉しいのですが
どうも
かつおやサバが釣っていて楽しいらしいですトホホホ・・・・

URL | 太郎かあ #-
2013/05/27 18:51 | edit

LINKママさんへ

LINKママさん、コメントありがとうです
サバが気になってもう~
冬からこの日を楽しみにしていたので仕方ありませんね~
学生時代のバイト先で身に付けたらしくて
一人でもやっているようです。
それより、彼女見つけろ!ってね(^_-)-☆

URL | 太郎かあ #-
2013/05/27 18:53 | edit

キキコさんへ

キキコさん、コメントありがとうデス
キキコさんの所も転勤族なんですね。
単身赴任の主婦は気が抜けるから、帰ってくるとやたら大変な気がしますよね(内緒ですが)
チャ太郎もしっかりサバをいただきましたよ!満足だと思いますよ!フフフ
ジャック君にも食べてもらえたら元気になったかな~

URL | 太郎かあ #-
2013/05/27 18:56 | edit

Coucouのいくこ さんへ

Coucouのいくこさん、コメントありがとうデス
立派なサバに大漁と言う事もあって
ご満悦な父さんでした。
干物も自家製だと美味しく感じます。
しめサバや鯖寿司も自分で作った方が私も好きです。(何てね)
イワシも少しあったので、干物(メザシ)にしてあり、お魚はしばらく買わなくてよさそうです。

URL | 太郎かあ #-
2013/05/27 19:00 | edit

ラッキーママさんへ

ラッキーママさん、コメントありがとうデス
そうなんですよ~
ちょっと蕁麻疹が出た~っていったら、心配だから今週帰るって・・・
本当は鯖だったんです。(これが真実!)
ニンニも帰って来た時に大漁だったのでよかったです。

URL | 太郎かあ #-
2013/05/27 19:02 | edit

こんにちは~
美味しそうですね!しめさばのお寿司みごとです
ささっと作るところがえらいな~。
あじの開きも自家製?
釣りパパのおかげね、いいな~

URL | お天気ママ #-
2013/05/28 09:22 | edit

お天気ママさんへ

お天気ママさん、コメントありがとうデス
あじと鯖の開きは自家製ですよ~自分で作ったというだけで美味しいです。
酒粕酵母、中々発酵してくれませんぶつぶつもまだです
諦めずにもう少し様子を見ます。
秋田に行ってきたのですね。いいわ~

URL | 太郎かあ #-
2013/05/28 21:18 | edit

酵母君どうですか?
もうすでに36時間経ち、変化が無いない?
または見逃してしまった?

であればイーストでパンを焼き、水分のところを酒粕酵母で起こし損ねたのを入れると酵母パンに近いのが焼けますよ。

新たに起こしてチャレンジ・・・と切り替えるのもいいかな~

レーズン酵母などは起こしやすいからそれを起こして
酒粕酵母に加えると言う手もあるよ・・・

URL | お天気ママ #-
2013/05/29 20:54 | edit

お天気ママさんへ

お天気ママさん、ご心配おかけしてます
ね~~ね~~~聞いて・・・
毎日毎日見ていたけど全く・・・ぷつのぷも言わないんです・・・
酒粕はスーパーのだったからかな・・・冷蔵庫から出してすぐにやったからかな・・・
瓶に黴菌がついてたかな・・・って反省です。
水分の所を酒粕酵母を入れて作るのですね、やってみます。
今週末出かけるので、戻ってきたらまたチャレンジデス(*^^)v
こんなんで、へこたれてませんよ~
楽しみが続いてます!
色々教えてくれてありがとうございます。
これからも師匠~お願いしますね。

URL | 太郎かあ #-
2013/05/29 21:25 | edit

きっと温度かもね
30度より下がったかな~?
冷蔵庫から出したてで・・・

URL | お天気ママ #-
2013/05/30 11:54 | edit

お天気ママさんへ

お天気ママさん、色々ありがとうデス
30度より下ってはダメ??
きっとステンレスの台の上に置いておいたからそうかも!
それより、やっぱり冷蔵庫から出してすぐって言うのが☓ですよね・・・
でもいましがたブツってやつを発見したので一応粉入れてみました。
でも3時間たつけど変化なし・・・
やっぱりだめかな・・・
諦めないぞ!

URL | 太郎かあ #-
2013/05/30 16:31 | edit

酵母作り始めたんですね

とりあえず、ふたをしっかりして、暖かい場所へTVの前とか冷蔵庫の辺りとか、パソコンの周辺などなど・・・(笑)

明日同じ頃に、二回目の粉を投入

で倍になれば出来上がり

一回目はあまり変化が見られなくても、二回目で発酵がすごい事多いので心配せずに・・・

URL | お天気ママ #-
2013/05/30 20:26 | edit

お天気ママさんへ

お天気ママさん、コメントありがとうです
しっかり蓋をしての意味がよくわからないまましっかり蓋をしました。
後日ようやく意味がわかりました。
2回に分けて粉を入れるんですね。
本当にありがとうです。

URL | 太郎かあ #-
2013/06/03 14:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/905-f68f50c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...