デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

やっと成功です  

母さん、
僕より気になる子供ができたみたいです!
DSCF0301.jpg
ハイ!そうなんです
ごめんよ!


その子は
このこ

酒粕酵母ちゃん


時は5月31日
昨日ね

DSCF0290.jpg 
何度やっても大きく育たなかった酒粕酵母ちゃん

お天気ままさんから詳しくおしえて頂き

御師匠さんのお天気ママさんのブログはここ→(あ~した天気にな~れ
とっても美味しそうな天然酵母のパンがいっぱい

どうにかココまで行きました。
元種
DSCF0316.jpg 
蓋をあけてしまったから泡がつぶれたけど3倍くらいになったよ!
この時、カーブスに行っていて、気になって気になってすぐに帰ってきたよ
(いつもはスイーツ買って帰ってくるけど・・・)

DSCF0319.jpg 
無理やり2段で焼いたので上段が焦げてしまった
(思ったより発酵してない)

下の段の食パンはまずまずの出来です。
DSCF0325.jpg 

僕にはありませんか~
DSCF0302.jpg
ごめんよ!

今日はSDSの試験日です
ドキドキです。
チャ太郎も頑張ってくれたと思います。
かあさんも一生懸命答案を書いていると思います。
まあ~追試でもいいや~

SDSの試験が終わてから、またしばらくリンゴの里に行きます。
と言う事でブログを書くのが難しいと思いこの記事は予約投稿にしました
早くお天気ママさんにパンができた事を知らせたかったので

焼いたパンは冷凍に
余った元種は冷蔵庫に入れておきます。

ブログ書くより勉強しろってねへへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
どうしよ~
6月1日は運転、試験、リンゴの里だ~
スポンサーサイト

category: 家事

thread: 食品・食べ物・食生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

コメント

試験おつかれさまでしたm(__)m
記述式の解答は、自分でも恥ずかしくなるほどの文章力で・・
漢字も思い出せない始末・・・(^_^;)次、先生と顔を合わせるのが恥ずかしいっ
チャ太郎くん実技試験ばっちりでしたね。娘と一緒に「可愛いねー
えらいねー」と感心しながら見守らせていただいてました。
いまごろりんごの里で試験疲れと旅疲れを癒していらっしゃることでしょう♪
また次回のコースでもお世話になりますm(__)m 進級しても良いのかな。。笑

酒粕酵母のパン、とてもおいしそうです~
我が家はホームベーカリーでさえ、埃をかぶっているような状態です。。

URL | halu母 #-
2013/06/02 01:22 | edit

酒粕酵母パン美味しそう。
ほんのり酒粕の香りがするんでしょうか。
う〜ん、食べてみた〜い

SDSの試験お疲れ様でした。
Halu母さんのコメントを読むと
実技試験チャ太郎くんバッチリだったようですね。
良かったです。

今頃はりんごの里ですね。
今度お会いした時に、
お話し聞かせて下さいね。

URL | ラッキーママ #-
2013/06/02 20:25 | edit

酒粕酵母完成おめでとう!!
やりましたね♪
パンも2種類焼いて、うれしかった気持ちが伝わりました。
いろんなパンを焼いて楽しんでね!!
師匠じゃないのに、褒めていただきありがとう!!

URL | お天気ママ #-
2013/06/03 12:29 | edit

halu母さんへ

halu母さん、コメントありがとうです
本当に疲れましたよね。私も同じです。答案用紙ミミズが這ったような字に
いくら書いてもかけない漢字を何度も修正して汚い答案用紙になってます。

しまいには文を書いていてわからなくなったので矢印を書いてました。私・・・・
どうしましょう(*_*;
実技も「あちゃ~」っていうことが多くて、でもこれは私の責任だからね~(^_-)-☆
またよろしくお願いしますね。


酒粕酵母のパン、このにおいがたまらなく好きです。
コネ作業はHBさんに頼みましたへへへ(*^^)v

URL | 太郎かあ #-
2013/06/03 14:46 | edit

ラッキーママさんへ

ラッキーママさん、コメントありがとうです
酒粕酵母パン、これまたいいにおいがするんです!
もちっとした噛みごたえ、私好きです。
SDSの試験の事はまた後日書きますね((+_+))  笑顔の先生とひきつる母さんでした。
リンゴの里は暑いです。

URL | 太郎かあ #-
2013/06/03 14:49 | edit

お天気ママさんへ

お天気ままさん、本当にありがとうございました。
やっぱり私、頭悪いから、さっと読んだだけではわからないことだらけ
お天気ママさんに手とり足とり教えていただいてようやくできました。
美味しいです。今は冷凍にしてあります。
元種も冷蔵庫
今度使う時は常温に戻してからですね。フフフ
はい、いろんなパンを焼いてみようと思います。
これからもわからないことあったら教えてくださいね。

URL | 太郎かあ #-
2013/06/03 14:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/908-89f1bd50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...