デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

戸隠散策  

 お知らせ
いよいよ明日 明後日でした・・
6月9日
マロンちゃんママさんがフリーマーケットに出店されます
詳しくは→
ハンドメードマーケット
DSCF9389-12.jpg

           
mari4309_20130608095045.jpg 

今回のリンゴの里訪問の目的は
戸隠そばを食べる

戸隠は本当にワンコと一緒に行ける所がないと言っていいほどなかったので
今回はチャ太郎はお留守番と言う事で
中年夫婦戸隠へレッツゴーでした。


戸隠は古事記の「天の岩戸」という神話 にまつわる所
一応あらすじ
勝手な解釈により一部大幅に違ってるかも・・・・
嫌絶対に違ってる!!


まあ、雰囲気だけは解って

天照大神が怒って天岩戸にこもってしまった(一説によるとこれが日食を表すのでないかと)
そこで神々が考え、岩戸の前で宴会を繰り広げ
天照大神がどうした事かと気になって岩戸を開けた
ようやく世の中が明るくなったという話

それにまつわる神様が祀ってある戸隠の五社廻りです

1番目
P6020007-1.jpg
 
2番目


P6020008-1.jpg
 
3番目
中社で結婚式を丁度やってましたよ♡

P6020012-1.jpg 


4番目
ここまで来るのが本当に大変だった
遠かった・・・
P6020046-1.jpg 
5番目
九頭龍社と奥社はお隣さんでした
P6020045-1.jpg 



天照大神が隠れていた岩戸を
奥社に祀られてる天手力雄命が投げて
ココまで飛んできたそうです

じゃあ~岩は何処にあるの???
中年夫婦はズーット探しながら歩いていました


つづく    


    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

 P6040129-1.jpg
僕は寝てるだけ
それだけだった・・・・

category: お出かけ

thread: 信州/長野県 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

コメント

太郎かあさん チャ太郎くん
おかえりなさい!お疲れさまでした^^

チャ太郎くんはもともとバッグインは平気なんですよね??
長旅でもお利口ですね~^^
ロクはガウガウこそ言わないですが
1時間程の移動もスリングの中は落ち着かないらしく
中で立ったり座ったりしています^^;

前に知り合いが矯正をしていましたが
金額を聞いてビックリしました
お高いですよね・・・^^;

URL | Aki #-
2013/06/07 20:08 | edit

Akiさんへ

Akiさん、コメントありがとうデス
チャ太郎もスリングの中で立ったり後ろ向いたり移動してますよ~
でもずいぶん静かにしてられるようになりました。

矯正は保険がきかないから、大変です!!
まあ~仕方ないですね。

URL | 太郎かあ #-
2013/06/07 23:37 | edit

お帰りなさ〜い!
天の岩途の五社巡り。
りんごの里は観光するところがたくさんあるのね。
チャ太郎くんはお留守番のお仕事だったのね。
父さんに甘える姿が、イヤ、父さんがチャ太郎くんにメロメロな姿が
いいわ〜
戸隠ソバ、美味しかったですか?

URL | ラッキーママ #-
2013/06/08 05:53 | edit

ラッキーママさんへ

ラッキーママさん、コメントありがとうデス
戸隠そば、シコシコしてくるみのたれがあったんですよ!
もう少しワンコと行ける所が多くなるといいのですが・・・

URL | 太郎かあ #-
2013/06/08 23:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/914-d83c0432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...