デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

スマホちょっと発見  

スマホに代えてから1年ちょっと
使っていても不自由を感じてもこんなもんかと思って過ごしてきた

でも最近フリーズしたり、電源切れたり調子が悪い

スカッとした、暑い日の昼間に自転車でauショップまで行ってきた。

直してもらおうと


 P1230328.jpg
そうしたら、いかついお兄さんが
更新がまだされてないと言った
「しょっちゅう更新して、いつも↓のマークが出てる!!」
って言ったら、
携帯自体の更新で「四角いマークがでたらやってください」とのこと早速やって見た




フリーズするのは、アプリがいっぱい立ち上がっているからかもしれないと
驚速メモリと言うアプリを時々使ってもらうといいと教えてくれた。

 
5cats_20130829195952cc0.jpg 
勝手に動いているアプリもあるからこれを使ってアプリを終了させるそうだ。

ついでに、感度が悪い!と言ったら
どうも私のやり方が悪かったみたい

今までは
赤丸の所をめがけて押してたけど
P8290002-1.jpg 
黄色丸めがけてポン!とタッチする程度でいいらしい

今まで


本当は

おおおおお何だかいい調子だぞ!


調子に乗って
取り説を読んでみた
そしたら発見!!!

いつもこれなんだろうって思っていたポッチ

ワンセグのアンテナだった~

アンテナ伸ばしてワンセグ起動したら
映ったぞ~
P8290006-1.jpg

やっぱり、取り説読んでないと御得情報が漏れてしまうのネ・・・

あと
ワイヤレスイヤホンなどで音を飛ばすなんチャラってやつが

起動してるのでこれも停めておいた方がいいですよ!
って
いつもこのマーク何だろうって思っていた物!

知ってた?

きっとまだまだ知らない機能があるんだろうな~

炎天下の中、自転車こいで行って

プチ情報ゲットしてきた。

聞くのって大切ね


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
今日はチャ太郎の出番がないね
DSCF7851_20130806185412fe5.jpg 

前に撮ったものだけど
こんな感じで食欲健在です

category: 未分類

thread: 日々出来事 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 8

コメント

太郎母さんはauですか、私ドコモなんです。きっと参考にできたのに・・・
と思いつつじっくりと自分のスマホを眺めたら、こっちもありましたよアンテナが!
ショップに行くとやたら時間がかかってイヤなんですが、母さん頑張りましたね。さすがの行動力です。
私も知らない機能がありすぎて、かつ取説読まないのでもったいないことしてるはずです。
今度変えるときはガラケーに戻りたいくらいです。電話とメールと多少の写真撮れれば十分なんで。

URL | 423t #-
2013/08/29 23:24 | edit

太郎かあさん こんにちは

私はスマホに変えてから2年近くになりますが
今だに使いこなせてません^^;
もう世の中こんなにスマホ中心にならないでほしかったですよ~

URL | Aki #-
2013/08/30 09:12 | edit

こんにちは(^^)
かあさん、お疲れさまでした~♪
そうそう、知らないことがいっぱいあった。
勉強になりました(^^)
ありがとうです!(^^)

URL | ♡ #-
2013/08/30 14:47 | edit

うちも取説読まない派ですよ~
使い方わからなくて
何度もau行きました(-_-;)
説明されても用語がさっぱりで・・
スマホって便利なんでしょうが
なかなか使いこなせません

K9 HPありがとうございます
頑張ってみますね


URL | ハルくん #-
2013/08/30 18:07 | edit

423tさんへ

423tさん、コメントありがとうデス
ありました??アンテナ!
取り説読んでもチンプンカンプン!
話を聞いた方が理解しやすかったりしますよね。
あれから、テレビも映るし感度も良好になりました。

URL | 太郎かあ #-
2013/08/31 16:58 | edit

Akiさんへ

Akiさん、コメントありがとうデス
本当に使いこなせてないというのが現状です
電話とメールが出来ればOK
ネットが見れればいいのです。
(家出は見ないけど、出先で情報収集するのにスマホにしたので)
後は要らないのに・・
色々付いてるものね~

URL | 太郎かあ #-
2013/08/31 17:02 | edit

きっとキキコさんへ

きっと、キキコさん?ですよね。
とんでも無いですよ~
タッチの仕方、これはもう・・・おばさんの粋に入ってましたね。
タッチする所が違ってた・・・
いかついお兄さん、心の中で、おばさ~ん(-_-メ)って思ってただろうな~へへへ

URL | 太郎かあ #-
2013/08/31 17:04 | edit

ハルくんさんへ

ハルくんさん、コメントありがとうデス
私は昔はちゃんと取り説読んでいたんですよ!でも最近面倒になり読んでませんでした。
この前も、赤外線でアドレス交換しようとしたら、何処から赤外線出てるのか解らなくて
10分以上かかチャった・・・
あと、電話掛けてる時も
何処がスピーカーで何処がマイクなのか解らなくて・・・
聞こえないな~って思っていたりして・・・
果てしなく遅れてます。

K9は殆ど無理だけど、遊び方として知っておくのもいいかな~って思いました。

URL | 太郎かあ #-
2013/08/31 17:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarou858.blog6.fc2.com/tb.php/970-a8b6d706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...